研究者
J-GLOBAL ID:201901004196786555   更新日: 2019年10月12日

船崎 健一

Ken'ichi Funazaki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://turbo.mech.iwate-u.ac.jp/Fel/paper1.htm
研究キーワード (4件): ターボ機械 ,  ガスタービン ,  伝熱工学 ,  流体工学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2017 - 2020 実機環境下におけるフィルム冷却制御デバイスの高効率化及び高信頼性に関する研究
  • 2014 - 2017 ロバスト流れ制御デバイスによる革新的フィルム冷却機構に関する研究
  • 2011 - 2017 複合型制御機構による高負荷3次元タービン翼の広範囲高効率化に関する研究
論文 (162件):
  • Murakami Daichi, Funazaki Ken-ichi, Okamura Yasuhiro. Parametric Studies on Aerodynamic Performance of Various Types of LP Turbine Airfoils for Aero-Engines under the Influence of Periodic Wakes and Freestream Turbulence. ASME Paper GT2019-90408. 2019
  • Kodama HIdekazu, Funazaki Ken-ichi, Ito Kodai, Ikehata Ryo, Koda Yamato. A Method for Estimating Profile Loss of Low Pressure Turbine Blades from the Low Speed Cascade Test Data. ASME Paper GT2019-90401. 2019
  • Yada Kazuyuki, Uchiumi Masaharu, Funazaki Ken-ichi. Unsteady Flow Field and Structural Response in a Turbine Stage of a Rocket Engine. ASME Journal of Fluids Engineering. 2019. 141
  • 角舘薫哉, 佐藤 渉, 船崎健一. A Novel Method for Improvement of Aerodynamic Performance of Highly Loaded LP Turbine Airfoils for Aeroengine. ターボ機械. 2018. 46. 11. 686-691
  • 村上大地, 船崎健一, 金田博樹, 佐藤遼太, 塩田瑛雪, 古川樹生. 航空エンジン用高圧タービン翼の高効率化に関する研究(翼厚みが正圧面?離及び空力性能に与える影響). ターボ機械. 2018. 48. 11. 686-691
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学歴 (3件):
  • 1982 - 1985 東北大学大学院 工学研究科博士課程後期3年年の課程 機械工学専攻
  • 1980 - 1982 東北大学大学院 工学研究科博士課程前期2年の課程 機械工学専攻
  • 1976 - 1980 東北大学 工学部 機械工学科
学位 (1件):
  • 工学博士 (東北大学)
経歴 (5件):
  • 2016/04 - 現在 岩手大学 理工学部 教授
  • 1999/04 - 2016/03 岩手大学 工学部 教授
  • 1991/06 - 1999/03 岩手大学 工学部 助教授
  • 1989/06 - 1991/05 岩手大学 工学部 講師
  • 1985/04 - 1989/05 石川島播磨重工業(株) 研究開発部 研究員
受賞 (7件):
  • 2018/11 - 日本機械学会流体工学部門 日本機械学会流体工学部門賞
  • 2018/05 - ターボ機械協会 ターボ機械協会賞(論文賞) 航空エンジン用高負荷低圧タービン翼の高効率化に関する研究
  • 2014/05 - ターボ機械協会 ターボ機械協会賞(技術賞) ターボ機械のダイナミック設計手法に関する技術
  • 2014/05 - ターボ機械協会 ターボ機械協会(論文集) ロケットターボポンプ用タービンのパラメータ設計」 (第3報:タービン諸特性を考慮したロケットターボポンプタービンの多目的最適化)
  • 2011/09 - 日本機械学会流体工学部門 流体工学部門 一般表彰(フロンティア表彰)
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