研究者
J-GLOBAL ID:201901004334505600   更新日: 2022年09月25日

阿部 好貴

アベ ヨシタカ | Abe Yoshitaka
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件): 論証 ,  数学的モデル化 ,  数学的活動 ,  数学的リテラシー ,  リテラシー ,  数学教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2018 - 2022 中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究
  • 2017 - 2018 数学的リテラシー育成という視座からみた言語活動に関する基礎的研究
  • 2015 - 2018 国際的な研究文脈におけるわが国の数学教育研究の特徴と傾向
  • 2015 - 2018 中等教育を一貫する数学的活動の領域間ネットワーク化による論証カリキュラム開発研究
  • 2012 - 2015 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究
全件表示
論文 (19件):
  • 阿部 好貴, 大滝 孝治, 岩崎 秀樹. 明治期日本における論証指導の成立要因:リテラシーの視点からみる論証指導の原点. 日本数学教育学会第51回秋期研究大会発表集録. 2018. 1-8
  • Shinno, Y, Miyakawa, T, Iwasaki, H, Kunimune, S, Mizoguchi, T, Ishii, T, Abe, Y. Challenges in curriculum development for mathematical proof in secondary school: cultural dimensions to be considered. For the Learning of Mathematics. 2018. 38. 1. 26-30
  • 渡邊 光, 阿部 好貴, 橋本 善貴. 中学校数学の関数領域における論証に関する一考察. 日本数学教育学会誌. 数学教育学論究 = Journal of Japan Society of Mathematical Education. 日本数学教育学会 編. 2016. 98. 0. 57-64
  • 阿部 好貴. 数学的モデル化と論証の接続に関する一考察 : 数学的リテラシーの視点から. 日本数学教育学会誌. 数学教育学論究 = Journal of Japan Society of Mathematical Education. 日本数学教育学会 編. 2015. 97. 0. 1-8
  • 阿部 好貴. 数学的モデル化からみた数学的リテラシーの捉え方. 日本数学教育学会誌. 数学教育学論究 = Journal of Japan Society of Mathematical Education. 日本数学教育学会 編. 2013. 95. 0. 9-16
もっと見る
MISC (10件):
もっと見る
書籍 (3件):
  • 小学校教師のための算数と数学15講
    ミネルヴァ書房 2019
  • 数学教育の哲学
    東洋館出版社 2015
  • 新しい学びを拓く 数学科授業の理論と実践 中学・高等学校編
    ミネルヴァ書房 2010
学歴 (3件):
  • 2005 - 2010 広島大学 教育学研究科 文化教育開発
  • 2003 - 2005 広島大学 教育学研究科 科学文化教育学専攻
  • 1999 - 2003 奈良教育大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2011/10 - 現在 新潟大学 教育学部 准教授
  • 2010/04 - 2011/03 広島大学附属中学校・高等学校 教諭
受賞 (2件):
  • 2016/01 - 全国数学教育学会 学会奨励賞 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤:カリキュラム開発に向けた枠組みの設定
  • 2011/01 - 全国数学教育学会 学会奨励賞 数学的リテラシー育成のための数学的活動のあり方に関する一考察
所属学会 (3件):
日本科学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る