研究者
J-GLOBAL ID:201901004672055912
更新日: 2024年02月01日
布施 悠子
フセ ユウコ | Fuse Yuko
所属機関・部署:
職名:
プロジェクト非常勤研究員
研究キーワード (3件):
教育心理学
, 教師教育
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2021 - 2026 海外縦断作文コーパスの構築に基づく文章産出能力の発達過程の実証的研究
- 2021 - 2024 日本社会における非母語話者日本語教師のキャリア支援と定着に関する調査研究
- 2020 - 2024 日本語教師養成・研修におけるライティング教育実践能力の育成-批判的思考を中心に-
- 2018 - 2021 中国人日本語学習者の言語習得過程の実証的研究と教育的資源の提供
論文 (10件):
-
鈴木 靖代, 布施 悠子. 対話場面における副詞「ただ」使用上の制約の分析 : 母語話者と学習者のコーパスデータを比較して. 国立国語研究所論集 = NINJAL Research Papers. 2022. 22. 55-70
-
布施 悠子, 鈴木 靖代. 対話場面における中国人日本語学習者の「と思う」の習得過程の一考察 : 『北京日本語学習者縦断コーパス(B-JAS)』のデータから. 国立国語研究所論集. 2021. 20. 20. 95-113
-
布施悠子. 初任日本語教師の教育不安の変容についての一考察 -養成講座修了時から 2 年目終了時までの縦断的インタビューから -. 一橋日本語教育研究. 2020. 8. 53-66
-
布施 悠子. 母語話者日本語教師教育不安尺度作成の試みー日本語学校および専門学校に勤務する母語話者日本語教師を対象にして. 日本語/日本語教育研究. 2019. 10. 181-195
-
布施 悠子. 初任日本語教師キャリア形成過程の可視化の試み-複線径路・等至性アプローチを用いて-. 日本語教育. 2019. 173. 46-60
もっと見る
書籍 (4件):
-
どうすれば論文・レポートが書けるようになるか:学習者から学ぶピア・レスポンス授業の科学
ココ出版 2020 ISBN:4866760206
-
ビジネス文書の応用言語学的研究-クラウドソーシングを用いたビジネス日本語の多角的分析 (ひつじ研究叢書(言語編) 第169巻)
ひつじ書房 2020 ISBN:4823410165
-
文脈情報を用いた文章理解過程の実証的研究 : 学習者の母語から捉えた日本語理解の姿
ひつじ書房 2020 ISBN:9784823410079
-
どうすれば協働学習がうまくいくか: 失敗から学ぶピア・リーディング授業の科学
ココ出版 2018 ISBN:4866760052
講演・口頭発表等 (17件):
-
ライティング指導不安尺度開発の試み
(2020年度日本語教育学会秋季大会 2020)
-
「発注者と受注者の意図のずれ」
(シンポジウム 「ビジネスと日本語の接点」 2020)
-
初任日本語教師が抱く授業中の教育不安についての一考察-心理グラフを用いた授業の振り返りから-
(2019年度日本語教育学会秋季大会 2019)
-
日本語教師のメンタルヘルス研究の可能性-「教育不安」という研究観点を例として-
(日本語教育に関わる教職員のためのメンタルヘルス研究会 2019)
-
対話場面における中国人日本語学習者の「と思う」の習得過程-「と思う」につく終助詞と接続助詞の変化に着目して-
(2019年度日本語教育学会春季大会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2017 - 2020 一橋大学大学院 言語社会研究科 博士後期課程
- 2013 - 2015 一橋大学 大学院 言語社会研究科 修士課程
- 1998 - 2002 上智大学 外国語学部 イスパニア語学科
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2018/04 - 現在 東京都立大学 国際センター 非常勤講師
- 2018/04 - 現在 東京学芸大学 留学生センター 非常勤講師
- 2015/08 - 現在 国立国語研究所 日本語教育研究領域 プロジェクト非常勤研究員
- 2016/04 - 2018/03 武蔵野大学 グローバル学部 非常勤講師
委員歴 (1件):
- 2020/06 - 現在 日本語教育学会 審査・運営協力員
受賞 (1件):
- 2019/11 - 国立国語研究所 第19回 所長賞 若手研究奨励賞
所属学会 (6件):
中国語話者のための日本語教育研究会
, 日本語/日本語教育研究会
, PAC分析学会
, 言語文化教育研究学会
, 日本教育心理学会
, 日本語教育学会
前のページに戻る