研究者
J-GLOBAL ID:201901004775594897
更新日: 2024年06月25日
井上 綾野
イノウエ アヤノ | Ayano INOUE
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所属機関・部署:
実践女子大学 人間社会学部 ビジネス社会学科
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職名:
准教授
研究分野 (3件):
商学
, 商学
, 観光学
研究キーワード (8件):
持続可能な消費
, ソーシャル・マーケティング
, エシカル消費
, 消費者行動
, 消費者政策
, マーケティング
, 倫理的消費
, SDGs
競争的資金等の研究課題 (7件):
2023 - 2026 観光業における食品ロス削減に関する研究 ー消費者行動論と行動経済学の視点から-
2023 - 2026 地域と連携したPBLの実践と大学広報への接合
2021 - 2024 観光の新たな経済・経営に関する研究
2020 - 2021 倫理的消費における信念形成過程の探究
2019 - 2021 パッケージ上の倫理的表記による製品評価 -フェアトレードラベルと環境ラベルの比較-
2017 - 2018 倫理的食品の購買行動における有効性評価と自己意識的情動
2015 - 2016 エシカル消費と消費経験-企業・消費者間相互作用に基づく消費経験の形成-
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論文 (13件):
井上綾野. Z世代の倫理的購買とSDGsコミュニケーションの受容性. 三田商学研究. 2023. 66. 3. 257-268
井上綾野. 有機食品の購買動機からみた市場拡大策 -購買の利他性・利己性の視点から-. アグリバイオ. 2022. 6. 4. 8-12
井上綾野. パッケージにおける倫理的表記の信頼性と知覚品質-フェアトレードラベルと環境ラベルの比較-. 実践女子大学 人間社会学部紀要. 2022. 18. 21-32
井上綾野. 倫理的消費における信念形成過程の探究. 生協総研賞 第18回助成事業研究論文集. 2022. 30-41
井上 綾野. 農産物パッケージにおける倫理的表示 -「つくる責任」の表示と選択行動-. 実践女子大学 人間社会学部紀要. 2020. 16. 1-9
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MISC (8件):
井上綾野. 【広告アゴラ】Z世代におけるSDGsコミュニケーションの受容性について. 日経広告研究所報. 2023. 330. 38-39
井上綾野, 長田麻衣, 木伏美加, 小林 春佳, 坂井 直樹. 2030年の生活者と広告. 日経広告研究所報. 2022. 325. 14-19
井上綾野. 変化する消費者ー若者とエシカル消費. 日経研究広告所報. 2021. 319. 8-9
井上綾野. 【広告アゴラ】エシカル消費の新たな視点. 日経研究広告所報. 2021. 316. 44-45
井上綾野. ブックレビュー『「かわいい」のちから-実験で探るその心理ー』. 日経研究広告所報. 2021. 315. 57
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書籍 (5件):
マーケティング論の基礎 第2版
同文舘出版 2024 ISBN:9784495649623
マーケティング論の基礎
同文舘 2019 ISBN:9784495649616
現代マーケティング入門
同文舘 2013
マーケティングの諸問題
同友館 2011
マーケティング戦略の意思決定 -目白大学経営研究所ライブラリ1-
冨山房インターナショナル 2007
講演・口頭発表等 (14件):
観光業における食べ残し削減に対する消費者意識
(日本観光学会 2024)
エシカル消費とマーケティング:なぜフェアトレードは選択されないのか
(日本消費者行動研究学会 2023)
制御焦点理論に基づく土産物購買行動
(日本観光学会関東支部大会 2023)
変化する消費者ー若者とエシカル消費
(日経広告研究所 オンラインセミナー 2021)
パッケージ上の倫理的表記による製品評価-フェアトレードラベルと環境ラベルの比較-
(第70回 日本商業学会全国大会 2020)
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学歴 (3件):
2003 - 2006 慶應義塾大学大学院 商学研究科 商学専攻 後期博士課程
2001 - 2003 慶應義塾大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程
1997 - 2001 同志社大学 商学部
学位 (1件):
修士(商学) (慶應義塾大学)
経歴 (4件):
2024/04 - 現在 実践女子大学 人間社会学部 ビジネス社会学科 准教授
2019/04 - 2023/03 実践女子大学 人間社会学部 現代社会学科 准教授
2014/04 - 2019/03 目白大学 経営学部経営学科 准教授
2006/04 - 2014/03 目白大学 経営学部経営学科 専任講師
所属学会 (7件):
日本マーケティング学会
, 日本観光学会
, 日本消費者教育学会
, 日本消費者政策学会
, 日本フードシステム学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本商業学会
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