研究者
J-GLOBAL ID:201901004775594897   更新日: 2024年06月25日

井上 綾野

イノウエ アヤノ | Ayano INOUE
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 商学 ,  商学 ,  観光学
研究キーワード (8件): 持続可能な消費 ,  ソーシャル・マーケティング ,  エシカル消費 ,  消費者行動 ,  消費者政策 ,  マーケティング ,  倫理的消費 ,  SDGs
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2026 観光業における食品ロス削減に関する研究 ー消費者行動論と行動経済学の視点から-
  • 2023 - 2026 地域と連携したPBLの実践と大学広報への接合
  • 2021 - 2024 観光の新たな経済・経営に関する研究
  • 2020 - 2021 倫理的消費における信念形成過程の探究
  • 2019 - 2021 パッケージ上の倫理的表記による製品評価 -フェアトレードラベルと環境ラベルの比較-
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論文 (13件):
  • 井上綾野. Z世代の倫理的購買とSDGsコミュニケーションの受容性. 三田商学研究. 2023. 66. 3. 257-268
  • 井上綾野. 有機食品の購買動機からみた市場拡大策 -購買の利他性・利己性の視点から-. アグリバイオ. 2022. 6. 4. 8-12
  • 井上綾野. パッケージにおける倫理的表記の信頼性と知覚品質-フェアトレードラベルと環境ラベルの比較-. 実践女子大学 人間社会学部紀要. 2022. 18. 21-32
  • 井上綾野. 倫理的消費における信念形成過程の探究. 生協総研賞 第18回助成事業研究論文集. 2022. 30-41
  • 井上 綾野. 農産物パッケージにおける倫理的表示 -「つくる責任」の表示と選択行動-. 実践女子大学 人間社会学部紀要. 2020. 16. 1-9
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MISC (8件):
  • 井上綾野. 【広告アゴラ】Z世代におけるSDGsコミュニケーションの受容性について. 日経広告研究所報. 2023. 330. 38-39
  • 井上綾野, 長田麻衣, 木伏美加, 小林 春佳, 坂井 直樹. 2030年の生活者と広告. 日経広告研究所報. 2022. 325. 14-19
  • 井上綾野. 変化する消費者ー若者とエシカル消費. 日経研究広告所報. 2021. 319. 8-9
  • 井上綾野. 【広告アゴラ】エシカル消費の新たな視点. 日経研究広告所報. 2021. 316. 44-45
  • 井上綾野. ブックレビュー『「かわいい」のちから-実験で探るその心理ー』. 日経研究広告所報. 2021. 315. 57
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書籍 (5件):
  • マーケティング論の基礎 第2版
    同文舘出版 2024 ISBN:9784495649623
  • マーケティング論の基礎
    同文舘 2019 ISBN:9784495649616
  • 現代マーケティング入門
    同文舘 2013
  • マーケティングの諸問題
    同友館 2011
  • マーケティング戦略の意思決定 -目白大学経営研究所ライブラリ1-
    冨山房インターナショナル 2007
講演・口頭発表等 (14件):
  • 観光業における食べ残し削減に対する消費者意識
    (日本観光学会 2024)
  • エシカル消費とマーケティング:なぜフェアトレードは選択されないのか
    (日本消費者行動研究学会 2023)
  • 制御焦点理論に基づく土産物購買行動
    (日本観光学会関東支部大会 2023)
  • 変化する消費者ー若者とエシカル消費
    (日経広告研究所 オンラインセミナー 2021)
  • パッケージ上の倫理的表記による製品評価-フェアトレードラベルと環境ラベルの比較-
    (第70回 日本商業学会全国大会 2020)
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学歴 (3件):
  • 2003 - 2006 慶應義塾大学大学院 商学研究科 商学専攻 後期博士課程
  • 2001 - 2003 慶應義塾大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程
  • 1997 - 2001 同志社大学 商学部
学位 (1件):
  • 修士(商学) (慶應義塾大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 実践女子大学 人間社会学部 ビジネス社会学科 准教授
  • 2019/04 - 2023/03 実践女子大学 人間社会学部 現代社会学科 准教授
  • 2014/04 - 2019/03 目白大学 経営学部経営学科 准教授
  • 2006/04 - 2014/03 目白大学 経営学部経営学科 専任講師
所属学会 (7件):
日本マーケティング学会 ,  日本観光学会 ,  日本消費者教育学会 ,  日本消費者政策学会 ,  日本フードシステム学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
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