研究者
J-GLOBAL ID:201901004871214418   更新日: 2024年11月11日

福若 眞人

フクワカ マサト | Fukuwaka Masato
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/i_info-science/fukuwaka/n5fenj0000063bik.html
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件): 教育哲学 ,  教育人間学 ,  自殺予防 ,  ホリスティック教育 ,  道徳教育 ,  人間形成 ,  レヴィナス
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 「多様性」をめぐる学力を形成する中学校教科横断型カリキュラムの開発
  • 2020 - 2025 子どもの自死や生きづらさに応答する教師の人間観および死生観の解明
  • 2020 - 2024 オルタナティブ教育の新展開を踏まえた「ホリスティック教育/ケア」の原理的研究
  • 2018 - 2024 「他者への欲望」という視座からみた特別支援教育実践の分析
  • 2018 - 2021 対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証
全件表示
論文 (18件):
  • 福若 眞人. 多様な子ども理解にもとづくカリキュラム・マネジメントの検討-メディア・リテラシー教育を手がかりにして-. 阪南論集 社会科学編. 2024. 60. 1. 107-115
  • 福若 眞人. 「生かされている」という言説の教育学的課題と意義-中動態にもとづく道徳教育での問い直しを手がかりにして-. 関係性の教育学. 2024. 23. 1. 171-181
  • 福若 眞人. 多様性の拡充に向けた教師のあり方の諸条件-人権教育と道徳教育の関係性を手がかりにして-. 関係性の教育学. 2023. 22. 1. 153-164
  • 福若 眞人. 学校教育における「家族」の意味作用-レヴィナス思想における「家族」・「死者」・「意味」からの示唆-. 学ぶと教えるの現象学研究. 2023. 20. 12-23
  • 森岡 次郎, 福若 眞人. 「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究. 関西教育学会年報. 2022. 46. 6-10
もっと見る
MISC (14件):
  • 福若 眞人. 【書評】森岡次郎著『教育の〈不可能性〉と向き合う-優生思想・障害者解放運動・他者への欲望』. ホリスティック教育/ケア研究. 2023. 26. 73-75
  • 福若 眞人. 【書評】シュタイナーの思想を通じた「ホリスティック」と「倫理」をめぐる問い : 「ホリスティック教育/ケア」研究の具体化に向けて(複眼書評 河野桃子著『シュタイナーの思想とホリスティックな知』). ホリスティック教育/ケア研究. 2023. 26. 54-57
  • 福若 眞人. 【書評】いかなる「問い」をめざして進むか:レヴィナスに向かって/レヴィナスとともに歩む途(レヴィナス協会編『レヴィナス読本』). 図書新聞. 2023. 3581. 3-3
  • 福若 眞人. 【書評】安喰勇平著『レヴィナスと教育学-他者をめぐる教育学の語りを問い直す』. 教育哲学研究. 2022. 126. 55-60
  • 福若 眞人. 【書評】 吉田敦彦著『世界が変わる学び-ホリスティック / シュタイナー / オルタナティブ』. ホリスティック教育/ケア研究. 2021. 24. 80-82
もっと見る
書籍 (6件):
  • 教育とケアへのホリスティック・アプローチ:共生/癒し/全体性
    勁草書房 2024 ISBN:9784326251766
  • 変容する世界と日本のオルタナティブ教育:生を優先する多様性の方へ
    世織書房 2019 ISBN:9784866860091
  • 教育原理
    七猫社 2019 ISBN:9784908869143
  • 言葉の持つ力
    ふくろう出版 2019 ISBN:9784861867507
  • 保育原理
    七猫社 2018 ISBN:9784908869044
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
  • 教科教育研究における「多様性」をめぐる学力の素描-社会科への接続を中心に-
    (日本教科教育学会 第50回全国大会(筑波大会) 2024)
  • 「生かされている」という言説をめぐる教育上の意義と課題
    (関西教育学会 第75回大会 2023)
  • 教育と看護における「ホリスティック」コンセプトによる研究レヴュー:日本と欧米における30年の動向
    (日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大会 2023)
  • 「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究
    (関西教育学会 第73回大会 2021)
  • 出生の可能性と暴力性-出生主義と反出生主義のあいだで-
    (教育哲学会 第63回大会 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2011 - 2018 京都大学大学院 教育学研究科 臨床教育学専攻 博士後期課程
  • 2009 - 2011 大阪府立大学大学院 人間社会学研究科 人間科学専攻 博士前期課程
  • 2005 - 2009 大阪府立大学 人間社会学部 人間科学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 阪南大学 総合情報学部 准教授
  • 2022/04 - 現在 大阪公立大学 国際基幹教育機構 非常勤講師
  • 2023/04 - 2024/03 阪南大学 流通学部 准教授
  • 2022/04 - 2023/03 甲子園大学 栄養学部 講師
  • 2021/04 - 2022/03 関西学院大学 教育学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (10件):
  • 2024/07 - 現在 日本ホリスティック教育/ケア学会 編集委員
  • 2024/04 - 現在 阪南大学 セクシュアル・ハラスメント等防止委員
  • 2023/06 - 現在 日本ホリスティック教育/ケア学会 広報委員
  • 2020/06 - 現在 日本ホリスティック教育/ケア学会 理事
  • 2019/07 - 現在 日本ホリスティック教育/ケア学会 副事務局長
全件表示
受賞 (1件):
  • 2017/10 - 教育哲学会 第3回教育哲学会奨励賞
所属学会 (7件):
日本教科教育学会 ,  関係性の教育学会 ,  日本ホリスティック教育/ケア学会 ,  教育思想史学会 ,  日本自殺予防学会 ,  関西教育学会 ,  教育哲学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る