研究者
J-GLOBAL ID:201901005633916486   更新日: 2024年04月02日

李 銀星

李 銀星 | Yinxing Li
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 統計科学 ,  経営学
研究キーワード (4件): 自然言語処理 ,  機械学習 ,  ベイズ統計 ,  マーケティングリサーチ
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2027 多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究
  • 2023 - 2027 ユーザー生成型ビッグデータを用いた消費文脈活用基盤の構築
  • 2021 - 2026 大規模時空間データモデル構築と社会科学における実証研究への応用
  • 2017 - 2022 データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築
  • 2019 - 2020 新製品普及モデルとリープフロッグ現象におけるソーシャルメディアの影響
論文 (9件):
  • Yinxing Li, Nobuhiko Terui. Embedding Marketing Environment with Customer Heterogeneity for Store-Level Scanner Data. SN Computer Science. 2023. 4. 4
  • Yinxing Li, Aijing Xing, Nobuhiko Terui. Modeling Customer Satisfaction’s Impact on Loyalty: Insights for Customer-Centric Resource Allocation. Service Science. 2023
  • Li, Y, Terui, N. Product Embedding for Large-Scale Disaggregated Sales Data. In Proceedings of the 13th International Joint Conference on Knowledge Discovery. 2021. 1. 69-75
  • Deanna W, Li, Y, Yang, H. Social Ties and User Contribution: Evidence from Twitter. Global Marketing Conference Proceedings. 2020. 1470-1471
  • Terui, N, Li, Y. Measuring Large-Scale Market Responses from Aggregated Sales - Regression Model for High-Dimensional Sparse Data -. Journal of Forcasting. 2019. 38. 5. 440-458
もっと見る
MISC (1件):
  • TERUI Nobuhiko, Li Yinxing. Measuring Large-Scale Market Responses from Aggregated Sales - Regression Model for High-Dimensional Sparse Data -. DSSR Discussion Papers. 2017. 66. 1-31
書籍 (1件):
  • 経済経営のデータサイエンス
    共立出版 2022 ISBN:9784320125193
講演・口頭発表等 (18件):
  • ID-POSデータにおけるレシート埋め込みによる購買目的のセグメンテーション
    (第24回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計 2024)
  • 変数重要度つきLSTMによる保険データ分析
    (統計関連学会連合 2023)
  • Lstm-based Conditional VAE For Big-scale Panel Data
    (2023 ISMS Marketing Science Conference 2023)
  • Content Diffusion on Social Media: The Roles of Emerging Ties and User Interest
    (30th Annual Conference on PBFEAM 2022)
  • Product Embedding for The Large-scale Disaggregated Sales Data
    (KDIR 2021 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2019 東北大学 経済学研究科 経営学
  • 2014 - 2016 東北大学 経済学研究科 経営学
  • 2009 - 2013 北京交通大学 経済管理学 経済学
学位 (1件):
  • 経営学博士 (東北大学)
経歴 (3件):
  • 2022/10 - 現在 東北大学 大学院経済学研究科 講師
  • 2022/04 - 2022/09 東北大学 データ駆動科学・AI教育研究センター 特任講師
  • 2019/04 - 2022/03 東北大学 大学院経済学研究科 特任助教
受賞 (4件):
  • 2019/03 - 東北大学 東北大学総長賞
  • 2018/09 - 東北大学 東北大学藤野先生記念奨励賞
  • 2018/02 - 東北大学 情報科学研究科 Kick-off International Symposium of International Graduate Program for Data Science 最優秀賞
  • 2017/02 - 経済産業省 「新しい経済産業指標開発コンテスト」 優秀賞
所属学会 (1件):
日本マーケティング・サイエンス学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る