- 2024 - 2028 若者支援/Youth Work/Informal教育のCore Values共有化の方法をめぐる国際共同研究
- 2022 - 2027 地域学習の構造に関する実証的研究:Community Storyの編集に着目して
- 2022 - 2027 地域づくりへの社会教育アプローチ:ケイパビリティ・アプローチ適用の可能性
- 2022 - 2026 コミュニティ形成プロセスにおける協働的関係からアプローチする学習論の再検討
- 2021 - 2024 地域社会教育におけるInformal 教育論の展開に関する基礎的研究
- 2020 - 2024 若者支援・ユースワークに関わる専門性の育成・評価をめぐる国際的共同研究
- 2018 - 2023 社会教育・福祉・予防医療の連携とコミュニティ・エンパワーメントの実証的比較研究
- 2018 - 2021 教育と福祉専門職間の協同関係構築と新しい専門性のための研修体制に関する実践的研究
- 2017 - 2021 転換期における民衆的教育思想の生成に関する実証的研究
- 2016 - 2020 ポスト福祉社会の地域づくりにおける社会教育的アプローチに関する理論的・実証的研究
- 2016 - 2020 若者支援における「場」の教育的価値~ユースワークの日欧比較
- 2014 - 2017 地域変動下における世代間循環の再生と社会教育に関する研究 -九州の視座から
- 2012 - 2016 若者支援政策の評価枠組み構築に向けた日欧比較研究~「社会的教育学」援用の可能性
- 2009 - 2011 自然と文化の社会教育学構築への基礎的研究
- 2007 - 2008 社会教育と地域福祉の関係をめぐる基礎的研究-相互扶助文化の再構築に関して-
- 2003 - 2004 NPOの人材養成と地域社会における活用システムに関する研究
- 2001 - 2002 NPOの教育力と社会教育の公共性をめぐる総合的研究
- 1999 - 2000 地域ケアシステムにおける介護家族の参加基盤の形成に関する研究-市民参画型調査・研究を通して-
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