研究者
J-GLOBAL ID:201901006011026595   更新日: 2024年04月01日

日高 優一郎

ヒダカ ユウイチロウ | Hidaka Yuichiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2027 寄付と倫理的消費,消費に関する研究
  • 2022 - 2026 家事の外部化市場の成長と家族規範の変容:制度論アプローチによる言説の役割の理解
  • 2018 - 2022 ソーシャルマーケティングにおける寄付獲得競争と社会規範の形成に関する研究
  • 2015 - 2019 地域ブランドの構築における協働関係の生成と変容に関する研究
  • 2012 - 2015 小売企業におけるCRM活動の有効性に関する研究
全件表示
論文 (27件):
  • 日高優一郎. 消費者行動研究における世帯消費に関する研究の再検討 -家事の外部化市場の伸長と共働き化の関係に関する考察-. 岡山大学経済学会雑誌. 2022. 54. 2. 1-13
  • 日高優一郎, 生川雅紀. 家事の外部化に関する世帯消費のベイジアンAge-Period-Cohort 分析 :「家計調査」調理食品を用いた年齢・世代・時代効果の推定. 日本マーケティング学会 ワーキングペーパー. 2022. 9. 1. 1-29
  • Kim, Woonho, Yuichiro Hidaka, Shiuchi Akiyama. How Will Digitalization Enhance Retailers' Competitiveness? Focus on Supplier Relationships. Journal of Business, Nihon University. 2022. 92. 1. 49-69
  • 神田 將志, 日高 優一郎. マーケティングケース153 岡山県矢掛町におけるアルベルゴ・ディフーゾの発展プロセス - 地域のマーケティングとアクターの生成 -. マーケティングジャーナル. 2022. 41. 3. 105-114
  • 日高 優一郎, 加藤 亜紀美. 消費者行動におけるモノの処分の意味-モノの処分と自己構築の関係理解にむけたアプローチと課題-. JSMDレビュー. 2021. 5. 2. 51-57
もっと見る
MISC (4件):
  • 日高優一郎. BOOKS『マーケティングをつかむ 第3版』黒岩健一郎・水越康介著 有斐閣. マーケティングホライズン. 2023. 2023. 5. 27-27
  • 日高優一郎. (研究ノート)家事の外部化に関する家計調査ミクロデータの整理. 岡山大学経済学会ディスカッションペーパーシリーズ. 2023. II. 88. 1-12
  • Mizukoshi. Kosuke, Hidaka, Yuichiro. Pandemic and Õen Consumption in Japan: Deliberate Buying to Aid the Seller. Markets, Globalization & Development Review. 2020. 5. 3. 1-8
  • Hidaka, Yuichiro. Book Review: Skålén, Fougère & Fellesson, Marketing Discourse: A Critical Perspective (2012). Markets, Globalization & Development Review. 2018. 3. 1. 1-9
書籍 (7件):
  • マーケティングの力 最重要概念・理論枠組み集
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
  • 1からの流通システム
    碩学舎 2018
  • 経営ケースブック 新たな市場、顧客を切り拓く
    岡山大学出版会 2016
  • 1からのマーケティング・デザイン
    碩学舎 2016
  • 新しい公共・非営利のマーケティング
    碩学舎 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • Donations in Japan: Hometown Tax Donation and Reciprocal Gifts
    (Association for Consumer Research Conference 2021 2021)
  • 関係性概念にもとづく公共・非営利マーケティング研究の再検討
    (日本商業学会 関西部会 9月部会 2019)
  • Western Neoliberal Marketing Thinking
    (The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference 2018)
  • Social Marketing vs. Social Distortion: The Case of Hometown Tax in Japan
    (The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference 2018)
  • ソーシャル・マーケティングにおけるアップストリームとダウンストリームの相互依存関係の考察
    (日本商業学会第67回全国研究大会 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2006 - 2010 神戸大学 大学院経営学研究科 博士課程後期課程
  • 2004 - 2006 神戸大学 大学院経営学研究科 博士課程前期課程
  • 1998 - 2002 神戸大学 経営学部
学位 (1件):
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 立命館大学 経営学部 教授
  • 2023/04 - 2024/03 岡山大学 学術研究院社会文化科学学域 教授
  • 2021/04 - 2023/03 岡山大学 学術研究院社会文化科学学域 准教授
  • 2015/04 - 2021/03 岡山大学 大学院社会文化科学研究科 准教授
  • 2012/07 - 2016/03 流通科学大学 流通科学研究所 客員研究員
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 『マーケティング・ジャーナル』 シニアエディター
  • 2021/06 - 現在 日本商品学会 理事
  • 2021/04 - 2023/03 日本マーケティング学会 『マーケティング・ジャーナル』アソシエイトエディター
受賞 (1件):
  • 2018/07 - The Best Paper Award in International Society of Markets & Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference
所属学会 (4件):
日本マーケティング学会 ,  日本商品学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る