研究者
J-GLOBAL ID:201901007187291666   更新日: 2024年02月07日

土井 徹

Doi Toru
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 生物多様性保全 ,  防災 ,  外来種 ,  持続可能な開発のための教育 ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2021 - 2026 生物多様性の保全に貢献できる保育士・小学校教員養成プログラムの開発
  • 2018 - 2021 大学、博物館、小・中学校の連携による外来種問題に関する理科の教育課程の開発
  • 2017 - 2021 ESDグローバルアクションプログラムに対応した理科の教育課程開発の日独共同研究
  • 2017 - 2020 ESD(持続可能な開発のための教育)の教師教育推進に向けた国際研究拠点の構築
  • 2017 - 2020 防災リテラシー向上をめざす小学校理科授業構築のための現職教員支援とその国際展開
全件表示
論文 (40件):
  • 土井徹, 平山良太, 西原直久. CASE STUDY OF BUILDING AN ENVIRONMENTAL EDUCATION PLATFORM THROUGH COOPERATION BETWEEN THE SCIENCE MUSEUM, SCHOOLS, AND CITY: AN ATTEMPT AT EDUCATORS’ CAPACITY BUILDING. Abstract of a paper presented at the 15th Conference of the European Science Education Research Association. 2023
  • 林武広, 藤川義範, 土井徹, 中西裕也, 磯崎哲夫. 科学専門家と教員の連携による流水関連災害を扱う授業-小学校5年「流れる水のはたらき」における例-. 地学教育. 2022. 75. 1. 17-27
  • 林武広, 土井徹, 藤川義範, 花野木政信, 中西裕也, 磯崎哲夫. 土砂災害に対する大学生の認識-広島県内大学生への質問紙調査からの検討-. 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究. 2022. 8. 11-17
  • 高橋 満彦, 大宅 裕紀, 土井 徹. 小中学校教科書における鳥獣保護管理の取扱い : 社会科、理科、生活科、技術科において-Wildlife Management in Elementary and Middle School Textbooks : Social Studies, Science, Life Environmental Studies, and Technology. 環境教育 = Japanese journal of environmental education. 2022. 31. 4. 48-55
  • Eko Hariyono, Titin Sunarti, Toru Doi. The Study of Postgraduate Students' Scientific Literacy Based on the Ability to Solve the Environmental Problems. Proceedings of the International Joint Conference on Science and Engineering. 2021. 452-456
もっと見る
MISC (44件):
  • 土井徹, 平山良太, 西原直久. 科学館と学校の連携・協力による環境教育プログラム-広島県江田島市における環境教育「江田島里海学習」の事例-. 日本理科教育学会第72回全国大会論文集. 2022
  • 土井 徹, Eko Hariyono, 岸本 年郎. 保育士,幼稚園・小学校教員を志望する大学生の生物多様性の理解に関する実態. 日本科学教育学会年会論文集. 2022. 46. 371-372
  • 土井 徹, 橋本 茉実. 自然物を活用した手作り絵の具を作製する方法に関する検討. 安田女子大学紀要. 2022. 50. 149-156
  • 林武広, 中西裕也, 土井徹, 磯崎哲夫. 災害時の避難判断に関わる理科学習の内容-2018年西日本豪雨災害の例-. 第70回日本理科教育学会中国支部大会論文集. 2021
  • 土井徹, 河村夏海, 朝山莉緒. 小・中学生の虫嫌いに関する実態調査. 日本理科教育学会 第71回全国大会論文集. 2021
もっと見る
書籍 (7件):
  • Science Education for Sustainable Development in Asia (Education Innovation Series)
    Springer 2024 ISBN:9789819987108
  • 子どもの「生きる力」を育む自然遊び
  • 評価と学習カード 理科 小学校3~6年
  • 小学校教育に求められる基礎・基本を問う -ルーブリックに基づく指導と評価-
  • 環境教育指導プラン(低学年)
もっと見る
講演・口頭発表等 (49件):
  • 新型コロナウイルス感染症に関する質問紙調査
    (日本科学教育学会第44回年会 2020)
  • 中学校における外来種問題に関する授業開発と評価 ヌートリアとのつきあい方を考える
    (日本理科教育学会第70回全国大会 2020)
  • Elementary School Teachers’ Awareness about Disaster Risk Education - A Case Study in the Area where Natural Disasters Rarely Occur -
    (2019 Global Conference on Teacher Education for Education for Sustainable Development 2019)
  • 小中学校の教科書における野生動物保護管理の取り扱い
    (第25回「野生生物と社会」学会大会 2019)
  • 小学校における外来種問題に関する授業開発と評価 -生物多様性に関する問題に対して適切に判断する力を高めるために-
    (日本理科教育学会第69回全国大会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2016 広島大学大学院教育学研究科博士課程後期
  • - 1996 広島大学大学院学校教育研究科理科教育専攻
  • - 1985 広島大学学校教育学部小学校教員養成課程理科副専攻
学位 (1件):
  • 博士 (広島大学大学院教育学研究科)
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 安田女子大学 教育学部 教授
  • 2020/04 - 2022/03 安田女子大学 教育学部 准教授
  • 2016/04 - 2020/03 富山大学 人間発達科学部 准教授
  • 2014/11 - 2016/03 広島大学附属東雲中学校
  • 2004/04 - 2016/03 広島大学附属東雲小学校
委員歴 (3件):
  • 2018/07 - 2022/06 日本地学教育学会 編集委員
  • 2016 - 2020 日本理科教育学会北陸支部 評議員
  • 2018 - 2018 日本理科教育学会北陸支部 大会事務局長
所属学会 (5件):
日本教科教育学会 ,  日本環境教育学会 ,  日本地学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る