研究者
J-GLOBAL ID:201901007465365200   更新日: 2024年11月12日

芦田 明美

アシダ アケミ | Ashida Akemi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育社会学
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2024 - 2029 コロナ禍における学習機会の喪失がもたらした修学実態への長期的影響の検討
  • 2022 - 2026 アジア開発途上国における幼児教育への親の関与に関する比較研究
  • 2022 - 2026 SDGsと教育行財政に関する比較研究
  • 2020 - 2024 カンボジアにおけるSDGs達成にむけた教員改革-産業人材育成と学ぶ権利の保障
  • 2019 - 2024 開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究-教授学習過程の解明
全件表示
論文 (16件):
  • Akemi Ashida, Yuto Kitamura. Exploring the Impacts of Study Abroad Experiences of Cambodian Faculty Members: Comparing Study Abroad and Study at Home. Impacts of Study Abroad on Higher Education Development: Examining the Experiences of Faculty at Leading Universities in Southeast Asia. 2024
  • Akemi Ashida. Changes in Female Primary and Secondary School Enrolment in El Salvador since the Early 1980s. 2024
  • Akemi Ashida, Chea Phal, Yuto Kitamura. Examining Student Enrolment Patterns: Case of Lower Secondary School in Siem Reap, Cambodia. 2024
  • Akemi Ashida, Takeshi Sekiya. Who Has Still Been Left Behind? A Comparative Analysis of Children’s Enrolment Patterns in Different Geographical Areas of Honduras. 2024
  • Takeshi Sekiya, Keiichi Ogawa, Yuto Kitamura, Akemi Ashida. Conclusion: Prospects and Implications from Individual Children’s School Enrolment Analysis. 2024
もっと見る
MISC (4件):
  • 芦田明美. 国際開発研究科リレー・エッセイ5「忘れられない問いかけ」. 教職員・院生版生協だより「かけはし」. 2024. 6-9
  • Yuto Kitamura, Jing Liu, Akemi Ashida, Sachi Edwards. Guest editorial. International Journal of Comparative Education and Development. 2021. 23. 3. 153-156
  • 北村友人, 芦田明美. 課題研究報告III 高等教育の国際化と知識外交. 教育社会学研究 第108集. 2021. 282-283
  • Yuto Kitamura, Jing Liu, Akemi Ashida, Sachi Edwards. Guest editorial. International Journal of Comparative Education and Development. 2021. 23. 2. 61-64
書籍 (17件):
  • Towards Ensuring Inclusive and Equitable Quality Education for All: Analyzing School Enrolment Patterns
    2024
  • Impacts of Study Abroad on Higher Education Development: Examining the Experiences of Faculty at Leading Universities in Southeast Asia
    2024 ISBN:9789819707751
  • SDGsを問い直すーポスト/ウィズ・コロナと人間の安全保障
    法律文化社 2023 ISBN:9784589042088
  • Handbook of Education Policy
    Edward Elgar Publishing 2023 ISBN:9781800375055
  • Sustainable Development Disciplines for Humanity:Breaking Down the 5Ps-People, Planet, Prosperity, Peace, and Partnerships
    Springer Singapore 2022 ISBN:9789811948596
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • カンボジア基礎教育普及におけるこれまでの成果と課題ー教育財政、学習環境に着目してー
    (日本比較教育学会第60回大会 ラウンドテーブルR12 2024)
  • Do students learn actively during the class?: Analysis of Teacher's and Student's Activities under the COVID-19 Pandemic
    (13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA 2023) 2023)
  • 島嶼は日本の縮図たるか? -離島及び日本における水・エネルギーの対外依存状況に着目した一考察-
    (国際開発学会第34回全国大会 2023)
  • カンボジア事例研究
    (日本比較教育学会第59回大会 課題研究I「途上国における海外留学のインパクトに関する比較実証研究-アセアンの主要大学の海外留学経験をもとに-」 2023)
  • 学習者中心の能動的な授業は展開されているのか:カンボジアにおけるコロナ禍の教授学習実態に関する考察
    (日本比較教育学会第59回大会 ラウンドテーブルI-3「教育の質にかかわる教授学習過程の解明-アジア・南米・アフリカ諸国からの比較検討-」 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2014 神戸大学 大学院国際協力研究科 地域協力政策専攻 博士課程後期課程
  • 2010 - 2012 神戸大学 大学院国際協力研究科 地域協力政策専攻 博士課程前期課程
  • 2006 - 2010 関西学院大学 総合政策学部 総合政策学科
学位 (1件):
  • 博士(学術) (神戸大学)
経歴 (10件):
  • 2022/04 - 現在 名古屋大学 大学院国際開発研究科 国際開発協力専攻 准教授
  • 2019/04 - 現在 東京大学 大学院教育学研究科 特任研究員
  • 2023/01 - 2024/03 独立行政法人国際協力機構 緒方貞子平和開発研究所 研究プロジェクト「途上国における海外留学のインパクトに関する実証研究ーアセアンの主要大学の教員の海外留学経験をもとにー」 研究分担者
  • 2022/04 - 2022/09 早稲田大学 大学院アジア太平洋研究科 非常勤講師
  • 2019/04 - 2022/03 早稲田大学 アジア太平洋研究科 講師(任期付)
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 IATSSフォーラム 特別委員
  • 2020/10 - 現在 日本比較教育学会 国際交流委員会 委員
  • 2017/12 - 現在 第三世界の教育研究会 幹事
  • 2022/02 - 2023/11 国際開発学会 学会誌編集委員会 幹事
  • 2019/04 - 2021/11 日本教育社会学会 研究委員
受賞 (3件):
  • 2022/12 - 早稲田大学 早稲田大学ティーチングアワード ライティング&リサーチ・スキル(E)
  • 2022/09 - Emerald Publishing Emerald Literati Awards 2022 Outstanding Reviewer (International Journal of Comparative Education and Development)
  • 2018/11 - 国際開発学会 2018年度国際開発学会奨励賞
所属学会 (4件):
日本教育社会学会 ,  Comparative and International Education Society ,  国際開発学会 ,  日本比較教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る