研究者
J-GLOBAL ID:201901008742798204   更新日: 2024年01月30日

芳川 玲子

ヨシカワ レイコ | Yoshikawa Reiko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://school.counseling
研究分野 (1件): 臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2016 - 2019 吃音が改善した成人の語りから改善・悪化要因を検証および早期改善プログラムの開発
  • 2013 - 2016 特別支援学級担当教諭に効果的な支援を行うためのコンサルテーションシステムの構築
論文 (3件):
  • Ryota Okabe, Reiko Yoshikawa, Morihiro Okada. Effect of service learning for college students -Activities on the educations for "Mental Supporter". INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 510-510
  • Yoshikawa Reiko, Sawaguchi Yuria. Self decision making process for Brest Cancer patients. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 1171-1172
  • 中島 香澄, 木村 淳子, 芳川 玲子. デイケアにおける個人的な関わり. 集団精神療法. 1998. 14. 1. 57-61
MISC (49件):
  • 風間 孝, 金子 雅臣, 芳川 玲子. ハラスメント防止委員会企画講演 性の多様性に関する施策調査をふまえた大学のあり方と直面する課題-The Current States and Challenges of Universities in Light of the Survey on Policies Related to Gender Diversity. 教育心理学年報 = The annual report of educational psychology in Japan / 日本教育心理学会教育心理学年報編集委員会 編. 2022. 62. 297-305
  • 風間 孝, 金子 雅臣, 芳川 玲子. 性の多様性に関する施策調査をふまえた大学のあり方と直面する課題. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 50-51
  • 橋本 創一, 小野瀬 雅人, 小谷 裕実, 杉森 伸吉, 小野 昌彦, 芳川 玲子, 畠垣 智恵. 学会企画シンポジウム 学校臨床におけるアセスメントの活用と限界 : ICD-11による疾病・障害と特別支援教育・教育相談-The Utilization and Limitations of Assessment in School Clinical Practice : Diseases and Disorders According to ICD-11 and Special Needs Education and Educational Consultation-日本教育心理学会第63回総会. 教育心理学年報 = The annual report of educational psychology in Japan / 日本教育心理学会教育心理学年報編集委員会 編. 2021. 61. 230-241
  • 芳川 玲子. 責任追及の前に大人のすべきこと 世の中の仕組みと雰囲気変えませんか-特集 いじめって、なくなるんでしょうか?. 望星. 2013. 44. 4. 32-38
  • 岡部 良太, 小島 大輔, 澤口 ゆりあ, 芳川 玲子. PC-022 ピアリーダー養成プログラムに見るリーダー体験 : 中学校生徒会活動を通して(社会,ポスター発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2013. 55. 189
もっと見る
学位 (1件):
  • 医学博士 (北里大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る