研究者
J-GLOBAL ID:201901009848001972   更新日: 2024年01月30日

坂井 直樹

サカイ ナオキ | Sakai Naoki
所属機関・部署:
職名: 主任研究員
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (3件): 地域支援 ,  就学支援 ,  授業づくり
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2023 発達障害のある子どものキャリア発達支援に向けた家庭教育プログラムの開発
論文 (5件):
  • 安冨 正人, 坂井 直樹, 中田 充, 鷹岡 亮, 阿濱 茂樹, 野村 厚志. 特別支援教育における教育アプリの活用実践と改良. 学部・附属教育実践研究紀要. 2016. 15. 119-128
  • 坂井 直樹, 小林 英樹, 廣石 志都子, 大塚 英里, 須藤 邦彦, 松岡 勝彦, 松田 信夫. 附属特別支援学校における実践指導・研究を通した附属教員と大学の共同プロジェクト : 附属教員、学生、大学教員が共働する実践指導・支援を通して. 学部・附属教育実践研究紀要. 2015. 14. 127-134
  • 安冨 正人, 坂井 直樹, 中田 充, 鷹岡 亮. 附属特別支援学校における教育アプリの開発. 学部・附属教育実践研究紀要. 2015. 14. 153-160
  • 坂井 直樹, 吉富 恵子, 藤本 貴子. 生活単元学習における性に関する指導の実践的研究 : 附属特別支援学校中学部2組の生活単元学習の実践から. 教育実践総合センター研究紀要. 2012. 0. 33. 163-172
  • 坂井 直樹, 須藤 邦彦. 知的障害生徒における排便後の処理スキルに関する研究 : 洗浄便座を使用したスキル獲得の過程. 研究論叢. 第3部, 芸術・体育・教育・心理. 2012. 62. 205-213
MISC (1件):
  • 坂井直樹. 生徒が主体的に音に関わるICTを活用した音楽科の授業-「からだをうごかして音を鳴らそう」の実践. 特別支援教育の実践情報. 2016. 172. 66-67
講演・口頭発表等 (2件):
  • てんかん発作のある重度知的障害児の要求行動に関する研究-発作等により認められなくなったお菓子に手を伸ばす要求行動の再獲得を目指して-
    (日本特殊教育学会第53回大会(仙台大会) 2015)
  • 他生徒とのかかわりに回避行動を示していた発達障害生徒のコミュニケーション行動の拡充~特別支援学校における生徒同士の対人相互交渉スキルの向上目指して~
    (日本特殊教育学会第52回大会(高知大会) 2014)
学歴 (2件):
  • 2008 - 2010 山口大学大学院 教育学研究科 学校教育コース(特別支援教育)
  • 1990 - 1994 山口大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 教育学修士 (山口大学)
所属学会 (1件):
日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る