研究者
J-GLOBAL ID:201901010475016719   更新日: 2024年11月15日

山本 孝司

Yamamoto Takashi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育学
研究キーワード (9件): 幼小接続カリキュラム ,  プラグマティズム ,  フレーベル主義 ,  ペスタロッチ主義 ,  エリザベス・ピーボディ ,  ブロンソン・オルコット ,  アメリカ幼稚園運動 ,  超越主義 ,  アメリカ進歩主義教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2026 エディブルエデュケーションを活用した探求型学習プログラム開発にむけた心理学的研究
  • 2022 - 2025 幼小接続カリキュラム理論構築の基本的視座確立に向けた研究
  • 2019 - 2022 アメリカ進歩主義教育期における幼稚園-小学校接続に関する思想史的研究
論文 (75件):
  • 山本 孝司. W・N・ヘイルマンの幼小接続構想 - 初等教育におけるフレーベル主義保守の論理 -. 関東教育学会紀要. 2024. 51. 63-73
  • 山本 孝司. 19世紀アメリカにおける幼小接続カリキュラムの原像-セントルイス公立学校幼稚園に焦点を当ててー. 教育学研究紀要(中国四国教育学会). 2024. 69. 277-282
  • 山本孝司, 小畑千晴, デスマレス・エリック, 安久津太一. 自然体験学習の哲学再考-エディブル・スクールヤードに蘇るソロー「より高い法則」-. 西南学院大学人間科学論集. 2024. 19. 2. 31-49
  • 山本孝司. スーザン・E・ブロウ幼稚園教育実践の背景 - アメリカ幼児教育思想への絶対的観念論の反映-. 関東教育学会紀要. 2023. 50. 13-23
  • Takashi Yamamoto. How Emerson attracted Dewey from the perspective of “Self-culture” as the Cornerstone of “Inquiry”. 創価教育. 2023. 16. 83-91
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MISC (3件):
  • 山本 孝司. 【図書紹介】工藤勇一・苫野一徳著『子どもたちに民主主義を教えようーー対立から合意を導く力を育むーー』. 日本デューイ学会紀要. 2024. 65. 86-86
  • 山本孝司, 小畑千晴, デスマレス エリック. アリゾナ州ツーソンの小学校におけるエディブル教育実践の視察報告. 西南学院大学人間科学論集. 2024. 20. 1. 91-104
  • 山本孝司. [図書紹介]日本デューイ学会編『民主主義と教育の再創造』. 『教育学研究』(日本教育学会). 2021. 88. 2. 324-325
書籍 (15件):
  • なぜからはじめるカリキュラム論
    2024 ISBN:9784767951423
  • デューイの思想形成と経験の成長過程
    北樹出版 2022 ISBN:9784779306853
  • 教職をめざす人のための教育用語・法規 改訂新版
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091522
  • 『教育の歴史と思想』
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623089130
  • アメリカ進歩主義教育の源流 : ブロンソン・オルコット思想研究
    早稲田大学出版部 2020 ISBN:9784657208019
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講演・口頭発表等 (7件):
  • Language Proficiency and Social Integration: Addressing the Challenges Faced by Foreign Workers in Japan
    (Language, Identity and Education in Multilingual Context (LIEMC4), University of Cyprus 2024)
  • Consideration of language education from early childhood to adulthood (old age) in Japan - Focusing on “transition” -
    (Educational Linguistics 2024: Language(s)from Childhood to Adult Age11-13 September 2024,Linnaeus University,Sweden 2024)
  • Bridging cultures: The role of language education in integrating foreign workers into Japanese society
    (The 28th PAAL Conference(Korea Univ.)(The Pan-Pacific Association of Applied Linguistics) 2024)
  • 19世紀アメリカにおける幼小接続カリキュラムの原像-セントルイス公立学校幼稚園に焦点を当ててー
    (中国四国教育学会第75回大会 2023)
  • How Emerson attracted Dewey from the perspective of “Self-culture” as the Cornerstone of “Inquiry”: Chapter 2 in “The Formation of the Thought of J. Dewey and the Process of the Growth of Experience"
    (第1回世界市民教育シンポジウム(創価大学)"Restoring Learning to Daily Living: Global Citizenship and John Dewey" 2022)
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学歴 (3件):
  • 1997 - 2003 早稲田大学大学院 教育学研究科 博士後期課程
  • 1994 - 1997 早稲田大学大学院 教育学研究科 修士課程
  • 1990 - 1994 早稲田大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (12件):
  • 2024/04 - 現在 西南学院大学大学院 大学院人間科学研究科 人間科学専攻(博士後期課程) 教授(併任)
  • 2024/04 - 現在 西南学院大学大学院 大学院人間科学研究科 人間科学専攻(博士前期課程) 教授(併任)
  • 2023/04 - 現在 西南学院大学 人間科学部 児童教育学科 教授
  • 2021/04 - 2023/03 岡山県立大学保健福祉学部子ども学科長
  • 2019/04 - 2023/03 岡山県立大学大学院 保健福祉学研究科博士後期課程 教授(併任)
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委員歴 (4件):
  • 2024/10 - 現在 日本イギリス理想主義学会 理事
  • 2021/09 - 現在 日本キリスト教教育学会 日本キリスト教教育学会論集編集委員
  • 2024/09 - 2025/09 日本デューイ学会 理事
  • 2022/10 - 2024/09 日本デューイ学会 日本デューイ学会編集委員
所属学会 (10件):
日本イギリス理想主義学会 ,  九州教育学会 ,  関東教育学会 ,  日本道徳教育学会 ,  日本キリスト教教育学会(学会誌編集委員 2021年9月〜) ,  世界新教育学会 ,  アメリカ教育学会 ,  日本デューイ学会 ,  教育哲学会 ,  日本教育学会
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