研究者
J-GLOBAL ID:201901010793230479   更新日: 2024年10月21日

岡田 蕗子

Okada Fukiko
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (3件): 文学一般 ,  芸術実践論 ,  美学、芸術論
研究キーワード (9件): 岸田理生 ,  演劇 ,  アジア ,  舞台芸術 ,  共同性 ,  マイノリティ ,  コミュニティ ,  批評 ,  パフォーマンス
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2027 1990年代の日韓演劇交流史研究-個人ネットワークを軸に
  • 2024 - 2025 旧真田山陸軍墓地芸術プロジェクト
  • 2024 - 2025 「旧真田山陸軍墓地芸術プロジェクト」-舞台芸術を用いた〈他者〉との対話の場の構築と継続
  • 2023 - 2024 舞台芸術を用いた〈他者〉との対話の場の構築と継続-旧真田山陸軍墓地を巡る二つの創作を通して
  • 2022 - 2023 劇作家岸田理生に関する聞き取り調査とフィールドワーク
全件表示
論文 (13件):
  • 岡田蕗子. 岸田理生の劇中に用いられる「待つ女」の表象の分析-戯曲『宵待草』、『恋 其之弐』、『三人姉妹』を手掛りに. 演劇学論叢. 2023. 22. 195-208
  • 岡田蕗子. 岸田理生と太田省吾をつなぐ風の中の「匂い」 -『糸地獄』と『風枕』を中心に-. 舞台芸術. 2021. 24. 137-146
  • 岡田蕗子. A Continuous Issue of Surveillance Society; KISHIDA Rio’s Kakurega(shelter) (1992) and Its Reconstruction Door (2017). 연극 포럼(Forum of Theatre and Drama). 2017. 212-221
  • 岡田蕗子. 岸田理生の言葉と身体-『アングラ』から『アジア』へ-. 大阪大学大学院提出博士学位論文. 2017
  • 岡田蕗子. 岸田理生の未刊行初期作品について-哥以劇場創立前後を中心に-. フィロカリア. 2017. 34. 29-49
もっと見る
MISC (23件):
  • 岡田蕗子. (選評)「第二回関西えんげき大賞優秀作品賞受賞作選評 劇団不労社『MUMBLE -モグモグ・モゴモゴー』」. 関西えんげきサイト. 2024
  • 岡田蕗子. (選評)「第二回関西えんげき大賞優秀作品賞受賞作選評 突劇金魚『小さいエヨルフ』」. 関西えんげきサイト. 2024
  • 岡田蕗子. (劇評)路地裏で混ざる日常/非日常-野良犬『「月灯の瞬き」~深津篤史短編集~』. 関西えんげきサイト. 2023
  • 岡田蕗子. (選評)「第一回関西えんげき大賞優秀作品賞受賞作選評 ニットキャップシアター『チェーホフも鳥の名前』」」. 関西えんげきサイト. 2023
  • 岡田蕗子. (選評)「第一回関西えんげき大賞優秀作品賞受賞作選評 サファリ・P『透き間』」. 関西えんげきサイト. 2023
もっと見る
書籍 (2件):
  • 岸田理生の劇世界 : アングラから国境を越える演劇へ
    大阪大学出版会 2021 ISBN:9784872597257
  • 旧真田山陸軍墓地、墓標との対話
    阿吽社 2019 ISBN:9784907244392
講演・口頭発表等 (18件):
  • 「芝居は板の上に乗せてなんぼ」-市川明先生の演劇現場-
    (《思考の種まき講座35》研究と現場の境界に立つ-谷川道子氏と市川明氏の仕事をふりかえる 2024)
  • Japan-Korea Theater Exchange in the 1990s: Focusing on Kishida Rio’s “Sharing the Field”
    (中山劇藝學術研討會(NSYSU Theatre Art Conference) 邁向亞際劇場 : 現代性、歷史情境與觀看方式的變遷 (Towards Inter-Asia Theatre Studies: Modernity, Historical Conditions and Changing Ways of Seeing) 2024)
  • 芸術研究の世界#22 「「あいだ」を考える-舞台芸術研究の面白さ」
    (2023)
  • 「日本の戯曲研修セミナーin東京・岸田理生『ソラ ハヌル ランギット』を読む!」ゲストトーク
    (日本の戯曲研修セミナーin東京・岸田理生『ソラ ハヌル ランギット』を読む! 2023)
  • 岸田理生のあゆみー『ソラ ハヌル ランギット』を読むためにー
    (日本の戯曲研修セミナーin東京 岸田理生『ソラ ハヌル ランギット』を読む! 2023)
もっと見る
Works (2件):
  • 2024年度テーマ研究I劇場実験『墓地の上演』(テーマ研究の研究代表/上演では対話の場のファシリテート担当)
    2024 - 2024
  • ウエブサイト「岸田理生アーカイブ」
    2022 -
学位 (1件):
  • 博士(文学) (大阪大学)
経歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 同志社大学 文学部 嘱託講師
  • 2022/04 - 現在 京都芸術大学 芸術学部 舞台芸術学科 専任講師
  • 2021/04 - 2022/03 京都産業大学 全学共通教育センター 非常勤講師
  • 2021/04 - 2022/03 京都産業大学 文化学部 非常勤講師
  • 2020/04 - 2022/03 大阪大学大学院 文学研究科 招へい研究員
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2024/06 - 現在 日本演劇学会 広報情報委員
  • 2024/04 - 現在 兵庫県立尼崎青少年創造劇場ピッコロ劇団 兵庫県立ピッコロ劇団能力評価委員会委員
  • 2023/04 - 現在 岸田國士戯曲賞選定委員会 推薦員
  • 2022/07 - 現在 AICT(国際演劇評論家協会)日本センター関西支部 事務局長
  • 2022/06 - 現在 日本演劇学会 紀要編集委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2022/06 - 日本演劇学会 河竹賞奨励賞
  • 2013/11 - The 1st International Asian Theatre Studies Conference, Osaka University The Best Paper Award
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る