研究者
J-GLOBAL ID:201901012248438308
更新日: 2024年01月30日
森脇 愛子
モリワキ アイコ | Moriwaki Aiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
青山学院大学 教育人間科学部 心理学科
青山学院大学 教育人間科学部 心理学科 について
「青山学院大学 教育人間科学部 心理学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://autama.wixsite.com/moriwakilab
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (5件):
精神障害
, 自閉スペクトラム症
, 障害学生支援
, 多職種連携協働/多職種連携教育
, 臨床発達心理学
競争的資金等の研究課題 (4件):
2017 - 2020 発達障害支援専門職における多職種連携実践力をささえる学びの過程の解明
2014 - 2017 自閉症スペクトラム障害児における心の理論の獲得と言語および実行機能の発達との関連
2015 - 2017 自閉スペクトラム児童の仲間関係構築に関する過程志向的検討
2011 - 2013 自閉症スペクトラム障害児に対する仲間関係の形成のための支援法の開発と効果の検討(分担研究)
論文 (11件):
Masahiro Takeshima, Hidenobu Ohta, Tomoko Hosoya, Masakazu Okada, Yukako Iida, Aiko Moriwaki, Hidetoshi Takahashi, Yoko Kamio, Kazuo Mishima. Association between sleep habits/disorders and emotional/behavioral problems among Japanese children. Scientific reports. 2021. 11. 1. 11438-11438
Eriko Tsukada, Shingo Kitamura, Minori Enomoto, Aiko Moriwaki, Yoko Kamio, Takashi Asada, Tetsuaki Arai, Kazuo Mishima. Prevalence of childhood obstructive sleep apnea syndrome and its role in daytime sleepiness. PLOS ONE. 2018. 13. 10. e0204409-e0204409
Shingo Kitamura, Minori Enomoto, Yuichi Kamei, Naoko Inada, Aiko Moriwaki, Yoko Kamio, Kazuo Mishima. Association between delayed bedtime and sleep-related problems among community-dwelling 2-year-old children in Japan. Journal of physiological anthropology. 2015. 34. 12-12
遠藤明代, 小保内俊雅, 稲田尚子, 森脇愛子, 神尾陽子. 保育所・幼稚園に在籍する気になる年中児の行動と発達に関する保育者意識調査. 小児の精神と神経. 2014. 54. 3. 229-2441
Aiko Moriwaki, Yoko Kamio. Normative data and psychometric properties of the strengths and difficulties questionnaire among Japanese school-aged children. CHILD AND ADOLESCENT PSYCHIATRY AND MENTAL HEALTH. 2014. 8. 1
もっと見る
MISC (21件):
高橋 桐子, 近藤 武夫, 森脇 愛子. 障害学生支援スタンダードの構築に向けて : 東京大学「障害と高等教育に関するプラットフォーム形成事業(PHED)」の活動から (特集 大学における発達障害者支援の展開 : 最前線の現場から). LD研究 = Japanese journal of learning disabilities. 2019. 28. 4. 406-412
森脇 愛子, Aiko MORIWAKI, 森脇 愛子, 学, 学生支援センター, 障が, 学生支援室, Aiko MORIWAKI(Tokyo, Gakugei Univ. 特別支援学校教員養成課程における多職種連携教育IPEの実践 : 参加学生の多職種連携に向けた学びの準備性・実践志向性の変化. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2018. 69. 2. 519-527
森脇 愛子, 林 安紀子. 学校教員および教育支援職の採用選考・資格認定における合理的配慮提供の現状 : 教員等養成大学における障害学生支援の在り方を検討するために. 日本教育大学協会研究年報. 2018. 36. 157-170
森脇 愛子. 情緒と行動をアセスメントする : SDQ (特集 発達障害のアセスメント) -- (その他の有用なアセスメント). 臨床心理学. 2016. 16. 1. 52-56
狩俣 有香, 森脇 愛子, 神尾 陽子, 椎木 俊秀, 藤野 博. 高機能自閉症スペクトラム障害児における社会的相互作用と社会的行動の特徴との関係. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2014. 65. 2. 193-204
もっと見る
書籍 (3件):
自閉スペクトラム バディ・システムスタートブック : 仲間づくりとコミュニケーションの支援
学苑社 2018 ISBN:9784761407995
学齢期自閉症スペクトラム障害児における友人関係に関する臨床発達心理学的研究
森脇愛子 2013
自閉症スペクトラムSST (ソーシャル スキル・トレーニング) スタートブック : チームで進める社会性とコミュニケーションの支援
学苑社 2010 ISBN:9784761407292
学歴 (1件):
2009 - 2013 東京学芸大学大学院連合 学校教育学研究科(博士課程)
学位 (1件):
博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (5件):
2018/04 - 2020/03 東京大学 先端科学技術研究センター人間支援工学分野 特任研究員
2008/04 - 2018/07 東京小児療育病院 リハビリテーション科 心理係
2013/04 - 2018/03 東京学芸大学 学生支援センター 障がい学生支援室 講師
2012/04 - 2013/03 独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 災害時こころの情報支援センター 研究員
2009/04 - 2012/03 独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 児童・思春期精神保健研究部 流動研究員
委員歴 (2件):
2020/03 - 現在 臨床発達心理士認定運営機構 資格認定委員会
2019/10 - 現在 日本LD学会 アクセシビリティ委員
所属学会 (5件):
日本学生相談学会
, 日本臨床発達心理士会
, 日本LD学会
, 日本特殊教育学会
, 日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM