研究者
J-GLOBAL ID:201901012250274231
更新日: 2024年10月08日
荻原 文弘
オギハラ フミヒロ | Ogihara Fumihiro
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究分野 (2件):
科学教育
, 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
論文 (51件):
-
荻原文弘,両角達男. 現職教員と院生の授業観察における授業認知に関する比較研究. 日本数学教育学会『秋期研究大会発表集録』. 2023. 56. 573-576
-
荻原文弘・両角達男. 写像を合成する操作の対象化により平方根の理解を深める数学的活動. 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』. 2021. 27. 1. 107-117
-
両角達男,荻原文弘. 学校代数における例で考えることによる数学的探究. 日本数学教育学会『秋期研究大会発表集録』. 2021. 54. 209-212
-
荻原文弘,両角達男. 経験年数の異なる数学教師の協働による授業づくりと授業観の変容:ユークリッドの互除法の授業実践とその省察に着目して. 日本数学教育学会『秋期研究大会発表集録』. 2021. 54. 325-328
-
荻原文弘,両角達男. 図形の連続的変化に関連づけて式を読む探究活動の開発. 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』. 2020. 26. 2. 59-72
もっと見る
MISC (4件):
-
羽柴和也・荻原文弘. 一元一次方程式を解くことの意味を解釈する数学的活動に関する研究. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2024. 73. 71-90
-
荻原文弘. 『空間図形の移動や回転を想像する力』を豊かにする面白問題(特集「発想力」を豊かにする面白問題コレクション). 教育科学数学教育. 2011. 646. 28-31
-
荻原文弘. 新たに生じる問いや興味・関心が学習を拡げる(特集生徒の作品でみる数学レポート実践の成功実例). 教育科学数学教育. 2010. 638. 60-65
-
荻原文弘. 「作図」「分類」「表づくり」などを取り入れたレポートや個人追究を積極的に取り入れる(特集この1年・生徒の学ぶ意欲は高まったか,事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業). 教育科学数学教育. 2007. 592. 34-38
講演・口頭発表等 (24件):
-
小学校教員の授業観察における認知に関する研究(1)
(全国数学教育学会第59回研究発表会 2023)
-
方程式を解くことの意味を解釈する活動に関する研究:文章題の様々な解法を比較する活動を通して
(全国数学教育学会第57回研究発表会 2022)
-
斜錐体の体積と y=x^2 のグラフを関連づけて解釈する数学的探究
(全国数学教育学会第57回研究発表会 2022)
-
数列の極限に対する理解を促す教材の開発とその効果
(全国数学教育学会第57回研究発表会 2022)
-
単元「比例」の授業における数学的探究を促す表現活動と振り返りの活動
(全国数学教育学会第56回研究発表会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1989 - 1991 東京理科大学 理工学研究科 数学専攻
- 1985 - 1989 東京理科大学 理工学部 数学科
学位 (1件):
経歴 (6件):
所属学会 (4件):
全国数学教育学会
, 数学教育学会
, 日本科学教育学会
, 日本数学教育学会
前のページに戻る