研究者
J-GLOBAL ID:201901013121668890   更新日: 2024年04月22日

張 信愛

チャン シンエ | Jang Shinae
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 教育経営 ,  学校経営 ,  教育制度 ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
  • 2018 - 2023 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン
論文 (6件):
  • 森 貞美, 張 信愛, 朝倉 雅史, 浜田 博文. 韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態 : 二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して-. 筑波大学教育学系論集. 2024. 48. 2. 13-29
  • 張信愛, 竹内愛. 小学校教科担任制の導入と現況に関する日韓比較研究. 共愛学園前橋国際大学論集. 2023. 23. 45-63
  • 張揚, 森貞美, 張信愛, 浜田博文. 中国・韓国における校長職任用前の力量形成に関する研究:「優れた教育者」から「新たな校長像」への転換. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2022. 140. 377-428
  • 張 信愛. 韓国の中学校における教育相談機能の組織化に関する研究 : 「相談教師」の位置と役割実態の分析から. 学校経営研究. 2021. 46. 38-51
  • Shinae Jang. Japanese Government's Policies and Teachers’ Training for Adoption of International Baccalaureate(IB) in Japan. Secondary Education Research. 2018. 66. 4. 1165-1192
もっと見る
書籍 (1件):
  • 学校経営(MINERVA はじめて学ぶ教職9)
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623085033
講演・口頭発表等 (12件):
  • 韓国における初等教員養成をめぐる政策動向と実態-教員に求められる役割と力量の変化に焦点をあてて-
    (日本教師教育学会 第33回大会 2023)
  • 韓国における校長の役割遂行を支える制度的・組織的条件とその構造
    (日本教育経営学会 第63回大会 2023)
  • 韓国における「民間人校長」に求められる役割と専門性-職業教育高校の公募校長に関する事例検討-
    (日本教育行政学会 第57回大会 2022)
  • 中国・韓国における校長職任用前の力量形成に関する研究-東アジア的校長像模索の可能性-
    (日本教育経営学会 第61回大会 2021)
  • 韓国における 校長公募制の展開と実態に関する研究
    (日本教育経営学会 第60回大会 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2015 - 2021 筑波大学 人間総合科学研究科 教育基礎学専攻 博士後期課程 単位取得満期退学
  • 2011 - 2015 宇都宮大学 大学院教育学研究科 カリキュラム開発専攻 修正課程
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (宇都宮大学)
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 共愛学園前橋国際大学 国際社会学部 児童教育コース 専任講師
  • 2018/04 - 2022/03 関東学園大学 経済学部 専任講師
委員歴 (6件):
  • 2023/07 - 現在 前橋市教育委員会 前橋市社会教育委員
  • 2022/10 - 現在 日本教育行政学会 国際交流委員会 委員
  • 2021/04 - 現在 大塚学校経営研究会 会計監査
  • 2020/12 - 2021/10 日本教師教育学会 第31回大会実行委員
  • 2015/08 - 2018/08 日本教育経営学会 事務局幹事
全件表示
受賞 (4件):
  • 2018/03 - 筑波大学人間総合科学研究科長表彰
  • 2017/06 - 韓国教育学会 学生ポスター発表奨励賞
  • 2013/03 - 宇都宮大学長表彰(学術研究関係)
  • 2012/06 - 韓国教育学会 学生ポスター発表奨励賞
所属学会 (7件):
日本教育学会 ,  韓国教育行政学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  大塚学校経営研究会 ,  韓国教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る