研究者
J-GLOBAL ID:201901013630140056   更新日: 2024年02月01日

髙谷 哲也

タカタニ テツヤ | Takatani Tetsuya
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://www.edu.kagoshima-u.ac.jp/teachers/takatani/
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 教師教育 ,  教育経営 ,  校内研修 ,  教師の成長 ,  教員養成
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
  • 2022 - 2025 教師の集団での自律的な研究・学習の成立過程に関する研究
  • 2020 - 2024 大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究
  • 2020 - 2023 スクールリーダー教育におけるプログラム・スタンダード開発の理論的・実証的研究
  • 2020 - 2023 教員の「働き方」改革に資する教員評価制度の機能と役割に関する研究
全件表示
論文 (33件):
  • 加藤, 崇英, 髙野, 貴大, 諏訪, 英広, 織田, 泰幸, 朝倉, 雅史, 佐古, 秀一, 安藤, 知子, 浜田, 博文, 髙谷, 哲也, 川上, 泰彦, et al. 校長のリーダーシップ発揮を支えるネットワーク環境としての校長会の機能と役割- 都道府県小学校長会に関するインタビュー調査を通して -. 教育学部紀要(教育科学) = Bullentin of the Colledge of Education Ibaraki University (Educational Sciences). 2023. 72. 487-509
  • 浜田 博文, 安藤 知子, 山下 晃一, 加藤 崇英, 大野 裕己, 髙谷 哲也, 照屋 翔大, 朝倉 雅史, 髙野 貴大, Hirofumi HAMADA, et al. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に. 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba. 2019. 43. 2. 1-24
  • 髙谷 哲也, 山内 絵美理. 対話型校内研修への改革が教師の成長実感と研修認識にもたらす変化に関する一考察. 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education. 2019. 70. 139-168
  • 諏訪 英広, 高谷 哲也, 湯藤 定宗, 林 孝. 教員評価制度における成果報酬に連動 した勤務評価に関する調査研究 一被評価者の「納得度」を中心として一. 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園. 2019. 54. 173-185
  • 浜田 博文, 安藤 知子, 山下 晃一, 加藤 崇英, 大野 裕己, 髙谷 哲也, 照屋 翔大, 朝倉 雅史, 髙野 貴大, HAMADA Hirofumi, et al. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位 : 武雄市「官民一体型学校」とB市「コミュニティ・スクール」の事例分析. 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba. 2018. 42. 2. 45-71
もっと見る
MISC (9件):
  • 朝倉 雅史, 諏訪 英広, 髙野 貴大, 安藤 知子, 織田 泰幸, 加藤 崇英, 川上 泰彦, 北神 正行, 佐古 秀一, 髙谷 哲也, et al. 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2)校長のリーダーシップ実践とその関連要因に関する基礎的分析. 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba. 2021. 46. 1. 17-34
  • 浜田 博文, 諏訪 英広, 髙谷 哲也, 朝倉 雅史, 髙野 貴大, 加藤 崇英, 織田 泰幸, 安藤 知子, 佐古 秀一, 北神 正行, et al. 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)初任期小学校校長インタビュー調査の分析. 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba. 2021. 45. 2. 1-20
  • 浜田 博文, 諏訪 英広, 朝倉 雅史, 髙野 貴大, 安藤 知子, 織田 泰幸, 加藤 崇英, 川上 泰彦, 北神 正行, 佐古 秀一, et al. 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1)スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する基礎的分析. 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba. 2020. 45. 1. 43-68
  • 脇坂 郁文, 迫田 孝志, 髙谷 哲也. 大学・教委の連携研修 : 教員研修モデルカリキュラムにみる連携促進のポイント(第3回)教員が自らの実践を省察するピア・サポート型共同研修システムの構築. Synapse : 教員を育て磨く専門誌. 2015. 43. 42-46
  • 髙谷 哲也. 近年の教員をめぐる政策動向と学校における教師の成長. 大阪市立大学教育学会教育学論集. 2013. 2. 11-17
もっと見る
書籍 (1件):
  • 教師の仕事と求められる力量 : 新たな時代への対応と教師研究の知見から
    あいり出版 2011 ISBN:9784901903462
学位 (1件):
  • 文学(博士) (大阪市立大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る