研究者
J-GLOBAL ID:201901014860297058   更新日: 2024年02月01日

橋本 昭彦

ハシモト アキヒコ | Hashimoto Akihiko
所属機関・部署:
職名: 学術研究員
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (9件): 評価の歴史 ,  学校評価 ,  政策評価 ,  学童保育の質 ,  比較教育史 ,  evaluating the quality of out-of-school time child care ,  comparative research of school evaluation ,  school evaluation ,  Japanese history of education
競争的資金等の研究課題 (35件):
  • 2021 - 2025 大正新教育期における<形成的試験>の生成に関する実態史的研究
  • 2018 - 2022 学校評価の実効性を高める条件を導出するための現状分析研究
  • 2016 - 2019 19世紀アメリカ初等中等学校のテスト情報の日本的な受容と展開に関する比較史的研究
  • 2015 - 2018 学童保育の「質」の検証・評価の手法開発に関する試行的研究
  • 2014 - 2017 持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価
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論文 (4件):
  • Akihiko Hashimoto. Note on the Characteristics of Japanese School Evaluation: Seven factors obstructing successful implementation. Japanese Journal of Evaluation Studies. 2018. 18. 2. 35-54
  • 橋本昭彦. Comparison of the Big Tests’ Origins in Japan and the United States: The Characteristics of the “Elementary School Examination” of the Early Meiji Era. Comparative Sociology. 2015. 14. 1. 53-78
  • 橋本昭彦. The Design, Implementation, and Operation of an Evaluation System that Works in Modern Educational Supervision. Conference Brochure for the Beijing International Forum on Education Supervision and Evaluation 2011. 2011. 37-48
  • 橋本 昭彦. 新しい学力観に基づく無試験の大学入学選考制度の興廃--オレゴン州の経験に学ぶ (特集 混迷する評価の時代--教育評価の前提を問う). クオリティ・エデュケーション. 2009. 2. 79-91
MISC (22件):
  • 橋本 昭彦. カナダの義務教育年限延長政策 : 現況と政策的背景 (特集 諸外国における中等教育段階の学校制度改革の背景と現状). 国立教育政策研究所紀要. 2016. 145. 43-57
  • 橋本昭彦. 学校評価計画のための論理枠の系統的作成方法 についての一考察 ~ ‘Rainbow Framework’の紹介とその活用方法~. 日本評価学会第12回春季大会発表要旨集録. 2015
  • 橋本昭彦. 都道府県政令市の教育センター等における 学校評価研修の実施状況. 日本評価学会第15回全国大会発表要旨集録. 2014
  • 橋本 昭彦. 日本学童保育学会 編『現代日本の学童保育』. 教育学研究. 2013. 80. 3. 354-355
  • 橋本 昭彦. 1950年代後半の小規模学校区における学校統合過程の一考察 : 地域における施策の形成と評価に着目して (特集 人口減少下の学校の規模と配置). 国立教育政策研究所紀要. 2012. 141. 73-83
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書籍 (11件):
  • 近世日本における「学び」の時間と空間
    溪水社 2010 ISBN:9784863270848
  • 民間委託で学童保育はどうなるの? : 親たちによる“学童保育の質"をめぐる調査・研究・政策提言
    公人社 2010 ISBN:9784861620669
  • 新しい学力観に基づくオレゴン州教育改革の成果と課題 = The achievements and struggles of the proficiency-based educational reform in Oregon
    国立教育政策研究所 2007
  • 鹿内瑞子旧蔵資料目録
    国立教育政策研究所 2006
  • 高校と大学の接続 : 入試選抜から教育接続へ
    玉川大学出版部 2005 ISBN:4472403196
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 日本女子大学 人間社会学部 現代社会学科 学術研究員
  • 2001/05 - 2022/03 国立教育政策研究所 教育政策・評価研究部 総括研究官
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