- 2022 - 2025 生活科教育の成立・展開をめぐるオーラルヒストリー:教育関係者の記憶を探索する
- 2021 - 2024 幼児教育と低学年教育(生活科)の評価に関する調査研究:評価による幼小接続に向けて
- 2020 - 2023 教員養成における教育実習・教職体験的学習の位置づけ-日韓比較教育史の視点から-
- 2019 - 2022 小学校生活科・社会科における空間認識形成の実態調査と指導方略のモデル化
- 2017 - 2022 学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究
- 2017 - 2022 外国につながる多言語多文化の子どもたちの教育を担う教師教育プログラムの開発
- 2020 - 2021 公共圏参入場面における子どもの個の関心・価値観の折り合わせに関する教育研究--小学校低学年を事例として
- 2017 - 2019 大学教育の「洗い流し」を阻止する中等社会系教員養成カリキュラムの開発研究
- 2018 - 2019 社会科の専門家たちは,いかに生活科の構想・発展に取り組んできたのか?-教員養成・研修の理念と実践を中心にして-
- 2015 - 2018 「判決書教材」を活用した「市民性」を育成する東アジア型社会科授業の総合的研究
- 2017 - 2018 カリキュラム運用の実態解明とその教師教育的意義-批判的同僚集団による相互授業分析を中核として-
全件表示