研究者
J-GLOBAL ID:201901015204293816   更新日: 2024年12月23日

加藤 拓巳

カトウ タクミ | KATO Takumi
所属機関・部署:
職名: 専任講師
ホームページURL (1件): https://takumi-kato.com/
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): マーケティング ,  マーケティングリサーチ ,  ブランドマネジメント ,  デザイン ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 コンセプトに基づく購入経験によるブランド構築-著名人や外部ECへの依存に対する警鐘
  • 2024 - 2025 最先端技術の消費者受容性を高める想像力効果: 空飛ぶタクシーの利用意向に対するア ニメーションとアトラクションの貢献の検証
  • 2022 - 2023 大企業と中小企業における行政が提供する人材研修プログラムの効果の差異に関する研究
  • 2021 - 2023 自動車を対象とした知覚品質における色の質が消費者の購入行動に与える影響の評価
  • 2022 - 2022 移動空間における快適性の要因に関する研究
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論文 (138件):
  • 蛯谷孟弘, 加藤拓巳. 広告におけるAIモデルの私生活設定と商品特性の合致度が商品魅力に与える影響 (in press). マーケティングレビュー. 2025
  • Takumi Kato, Chisato Yuasa, Nozomi Takita. Mechanism of the attitude-behavior gap in ethical consumption and concept development to increase the value of ethical products (in press). Proceedings of the 2025 American Marketing Association Winter Academic Conference. 2025
  • 加藤拓巳. 自動運転技術がもたらす消費者経験:家族の絆の強化と社会的接触の減少. 運輸政策研究. 2024. 1-3
  • Tomohiro Kawata, Takumi Kato, Kazuhiko Tsuda. Effect of Title Length and Word Count on Views: Evidence from Microsoft Excel Videos on YouTube. EAI Endorsed Transactions on Scalable Information Systems, European Alliance for Innovation. 2024. 12. 1. 1-8
  • Azusa Kadomura, Akiyuki Sekiguchi, Takumi Kato. Combination of KPIs and CEO's messages: Effective employee communication targeted at increasing the share of female managers (in press). Strategic HR Review, Emerald Publishing. 2024
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MISC (50件):
  • 加藤拓巳, 秋本光紀, 大坪稜, 重野ゆら, チョブギョン, 武藤結衣. 農産物と農家のファッションの色の組み合わせが商品魅力に与える影響 (in press). 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集. 2024. 1-4
  • 千葉彩美香, 野村茉央, 松本珠優, 加藤拓巳, 佐藤平国. インスタグラムの写真における商品魅力を高める適度なズームインと観葉植物の緩和効果. 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス. 2024. 163-169
  • 加藤 拓巳, 池田 亮介, 小泉 昌紀, 藤原 早優, 遠藤 裕子, 亀井 晋. 都市の象徴的存在である緑と自然が居住意向に与える影響の比較 - 日本の政令指定都市住民を対象とした観察・実験の両面からの研究 -. 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス. 2024. 139-145
  • 蛯谷 孟弘, 加藤 拓巳. 広告におけるAIモデルの私生活設定と商品特性の合致度が商品魅力に与える影響. 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス. 2024. 265
  • 依田 智也, 小澤 裕太, 宮﨑 みおり, 辻川 和花, 与那嶺 瑠夏, 加藤 拓巳. 自動運転車の嫌悪感を低減させるマーケティングコミュニケーション (in press). 第26回日本感性工学会大会予稿集. 2024. 1-4
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特許 (8件):
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書籍 (3件):
  • With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用
    技術情報協会 2022 ISBN:9784861048715
  • 人工知能を用いた五感・認知機能の可視化とメカニズム解明
    技術情報協会 2021 ISBN:9784861048494
  • 真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例 : ユーザの感性と製品・サービスをむすぶ
    サイエンス&テクノロジー 2018 ISBN:9784864281836
講演・口頭発表等 (27件):
  • コーヒーと環境負荷(カーボンフットプリント)とエシカル消費
    (SCAJ World Specialty Coffee Conference 2024)
  • 商品・サービスの価値づくりとブランドマネジメント 〜スポーツマーケティングへの拡張〜
    (マーケティング実践研究会 2024)
  • 個人のセンスに依存しないコンセプト&デザインの生成/評価方法とは?~顧客価値向上のためのヒントが見つかる科学的アプローチ~
    (Cross Insights Hub 2024 2024)
  • 価値志向のデザイン
    (第25回日本感性工学会大会 2023)
  • 土佐MBA ゼミナール
    (高知県 土佐MBA 2023)
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学歴 (3件):
  • 2018 - 2019 筑波大学 ビジネス科学研究科 企業科学専攻
  • 2015 - 2017 筑波大学 ビジネス科学研究科 経営システム科学専攻
  • 2008 - 2012 慶應義塾大学 理工学部 管理工学科
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 明治大学 商学部 専任講師
  • 2020/04 - 2022/03 埼玉大学 経済経営系大学院 専任講師
  • 2014/03 - 2020/03 本田技研工業株式会社 ビジネスアナリティクス課 チーフアナリスト
  • 2012/04 - 2014/02 三菱電機株式会社 経営システムグループ
委員歴 (18件):
  • 2024/12 - 現在 本田技研工業株式会社 マーケティングアドバイザー
  • 2024/11 - 現在 株式会社hootfolio 社外取締役
  • 2024/10 - 現在 東京大学 客員研究員
  • 2024/03 - 現在 CCCMKホールディングス株式会社 アドバイザー
  • 2023/07 - 現在 株式会社佐野鉄工スプリング製作所 マーケティングアドバイザー
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受賞 (25件):
  • 2024/10 - 日本マーケティング学会 ベストオーラルペーパー賞
  • 2024/10 - 日本マーケティング学会 ジャーナル奨励賞
  • 2024/08 - 7th International Conference on Knowledge Innovation and Invention Best Conference Paper Award
  • 2024/08 - 7th International Conference on Knowledge Innovation and Invention Best Conference Paper Award
  • 2024/03 - 10th International Conference on Information Management Best Paper Award
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所属学会 (5件):
American Marketing Association ,  日本デザイン学会 ,  日本感性工学会 ,  日本マーケティング学会 ,  経営情報学会
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