研究者
J-GLOBAL ID:201901015773244688   更新日: 2024年02月01日

江幡 知佳

エバタ チカ | Ebata Chika
所属機関・部署:
職名: 助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 教育制度学 ,  比較教育学 ,  高等教育論 ,  国際バカロレア ,  高大接続
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 大学入学者選抜における多面的総合的な評価に関する研究:ルーブリックの活用を中心に
  • 2022 - 2026 大学入学者選抜統一試験における制度変容と公正知覚に関する国際比較研究
  • 2021 - 2024 日本の大学におけるDPルーブリックを用いた教育改善に関する研究
  • 2020 - 2021 国際バカロレア(IB)履修生に対する進学支援の在り方に関する研究
  • 2018 - 2021 国際バカロレアに関する理論的・実証的研究-「知の理論」を中心に-
論文 (11件):
  • 江幡知佳. 米国における国際バカロレア・ディプロマプログラムの普及に関する研究 -早修/単位認定に着目して-. 日本教育制度学会創立30周年記念誌. 2023. 特別号. 332-348
  • 御手洗明佳, 松本暢平, 江幡知佳, 齊藤貴浩, 菅井篤, 木村光宏, 菊地かおり. 国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)初年度生の学習経験とコンピテンシー-「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021年度)の分析から-. 国際バカロレア教育研究. 2022. 6. 71-82
  • 木村光宏, 菅井篤, 江幡知佳, 松本暢平, 齊藤貴浩, 菊地かおり, 御手洗明佳. 国際バカロレア経験者が考える「国際的視野」の特徴-テキストマイニングによる生徒記述の比較分析-. 国際バカロレア教育研究. 2022. 6. 83-94
  • 江幡知佳. 地方X校における国際バカロレア(IB)修了生の進路選択に関する研究-ローカリズムを視点として-. 筑波大学教育学系論集. 2022. 46. 2. 47-59
  • 江幡知佳. 国際バカロレア修了生の進路選択に関する探索的研究-海外大学/日本の大学をめぐる選択に着目して-. 九州大学教育社会学研究集録. 2022. 23. 1-16
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MISC (8件):
  • 江幡知佳. 【書評】アンソニー・ティルク〔著〕根本彰〔監訳〕中田彩、松田ユリ子〔訳〕『国際バカロレア教育と学校図書館-探究学習を支援する-』. 国際バカロレア教育研究. 2022. 6. 173-174
  • 菊地かおり, 窪田眞二, 江幡知佳. 令和2年度学生支援の推進に資する調査研究事業(JASSOリサーチ)研究成果報告書 「国際バカロレア(IB)履修生に対する進学支援の在り方に関する研究」. 2022
  • 田中正弘, 川越明日香, 長創一朗, 江幡知佳, 高野雅暉, 中原理沙, 野村祐介. 大学教育機構等の設置状況と今後の課題. 大学における教育改善等のための組織体制のあり方-12年間の変化と組織体制の課題-(高等教育研究叢書). 2020. 152
  • 江幡知佳. ロシア連邦の教育制度/モスクワにおける幼稚園ならびに教員養成カレッジ訪問記/モスクワにおける教育改革動向-高大連携を中心に-. 筑波大学大学院2019年度海外研究交流派遣プログラム報告書-ロシア・モスクワ市編-. 2020
  • 江幡知佳. ルーブリック評価と「PROG-H」のスコアの関連. 高崎高校のSSH活動におけるルーブリック・校内アンケートと河合塾の学び未来パス「PROG-H」の関連についての報告書(筑波大学高等教育論研究室(田中正弘・津多成輔編)). 2019. 5-8
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書籍 (1件):
  • 最新 教育データブック-119のデータで読み解く教育
    時事通信社 2019
講演・口頭発表等 (22件):
  • 国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)の履修を通じたコンピテンシーの伸長-「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021・2022年度)の分析結果から-
    (日本国際バカロレア教育学会第8回大会 2023)
  • 日本の大学におけるDPルーブリックの活用実態-DPルーブリック導入大学の教職員に対する聞き取り調査の結果から-
    (日本教育制度学会第29回大会 2022)
  • ディプロマプログラム(DP)履修生が身につけるコンピテンシーの特質-「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021年度)の分析から-
    (日本国際バカロレア教育学会第6回大会 2021)
  • ディプロマプログラム(DP)履修生が考える「国際的視野」の特徴-テキストマイニングによる生徒記述の分析を通じて-
    (日本国際バカロレア教育学会第6回大会 2021)
  • 国際バカロレア修了生の進学動機に関する研究-日本にルーツをもつ学生に着目して-
    (日本比較教育学会第57回大会 2021)
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学歴 (3件):
  • 2018 - 現在 筑波大学大学院人間総合科学研究科教育基礎学専攻
  • 2016 - 2018 筑波大学大学院人間総合科学研究科教育学専攻
  • 2012 - 2016 筑波大学人間学群教育学類
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 学士(教育学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2022/08 - 現在 大学入試センター 研究開発部 高大接続研究部門 助教
  • 2021/04 - 2022/07 立教大学 大学教育開発・支援センター 助教
  • 2020/04 - 2022/03 茨城県立医療大学非常勤講師(担当科目:教育学)
  • 2018/04 - 2021/03 日本学術振興会特別研究員(DC1)
  • 2016/04 - 2021/03 日本国際バカロレア教育学会事務局幹事
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委員歴 (2件):
  • 2023/11 - 現在 日本教育制度学会 紀要編集委員会編集幹事
  • 2023/04 - 2023/11 日本教育制度学会 役員選挙選挙管理委員
受賞 (3件):
  • 2020/03 - 筑波大学大学院人間総合科学研究科 人間総合科学研究科長賞
  • 2018/05 - 日本学生支援機構 特に優れた業績による大学院第一種奨学生返還免除(半額)
  • 2016/03 - 筑波大学 平成27年度筑波大学人間学群長賞
所属学会 (7件):
大学アドミッション専門職協会 ,  大学教育学会 ,  IDE大学協会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本高等教育学会 ,  日本国際バカロレア教育学会
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