研究者
J-GLOBAL ID:201901015892400779   更新日: 2024年10月12日

小俣 岳

オマタ タケシ | Omata Takeshi
所属機関・部署:
職名: 主幹学術研究員
ホームページURL (1件): https://www.hiroshima-u.ac.jp/AC/research
研究分野 (2件): 高等教育学 ,  高等教育学
研究キーワード (5件): 高等教育マーケティング ,  高大接続 ,  高等教育 ,  大学入試 ,  国際学生移動
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2026 コロナ禍の下での大学入試政策及び個別大学の入試設計のための総合的大学入試研究
論文 (4件):
  • 小俣 岳. 国内高等学校から米国大学学士課程への進学の障壁. 大学入試研究ジャーナル. 2024. 34. 223-228
  • 永田 純一, 小俣 岳. 共通テストの英語における英語民間試験導入の効果と課題(3)--みなし満点方式 5 か年の分析--. 大学入試研究ジャーナル. 2024. 34. 273-278
  • 小俣 岳, 加美山 若奈, 倉元 直樹. 大学ブランド・イメージと大学入試 -高校教員による総合型選抜出願書類の印象評価から-. 教育情報学研究. 2023. 22. 91-106
  • 小俣 岳. The analysis of second career English language teachers' identity formation and professional development in Japanese public education. University College London Institute of Education. 2017
MISC (5件):
  • 光田 怜太郎, 臼倉 美里, 小俣 岳. 教育実習指導改善のための実習生の変容の見取り : 実習生の発達段階モデルの構築. 東京学芸大学附属学校研究紀要. 2022. 49. 113-120
  • 小俣 岳, 加藤 淳. オンライン・グループワークの実践. 東京学芸大学附属高等学校紀要. 2021. 58. 49-54
  • 小俣 岳. 「海外大学進学と国際高大接続」入門. 東京学芸大学附属高等学校紀要. 2021. 58. 37-42
  • 光田 怜太郎, 小俣 岳. 探究授業「英語特講」の実践 : 高校生の英語による研究活動のあり方. 東京学芸大学附属高等学校紀要. 2020. 57. 61-70
  • 小俣 岳. 経験学習としての「自己推薦文」執筆 : 英語科教員の海外大学進学支援のあり方に関する一考察. 東京学芸大学附属高等学校紀要. 2020. 57. 71-76
講演・口頭発表等 (1件):
  • 武蔵野学院大学「社会情報論」ゲストレクチャー
    (2017)
学歴 (6件):
  • 2022 - 現在 東北大学大学院 教育学研究科博士課程後期3年の課程 総合教育科学専攻(教育情報アセスメントコース)
  • 2014 - 2019 日本大学通信教育部 文理学部 文学専攻(英文学)
  • 2016 - 2017 University College London Institute of Education
  • 2009 - 2011 東京大学 公共政策学教育部 専門職学位課程(公共政策学専攻)
  • 2005 - 2009 国際基督教大学 教養学部 社会科学科
全件表示
学位 (3件):
  • MA in TESOL with Distinction (University College London Institute of Education)
  • 公共政策学修士(専門職) (東京大学)
  • 教養学士 (国際基督教大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 広島大学 高大接続・入学センター 主幹学術研究員
  • 2019/04 - 2023/04 東京学芸大学附属高等学校 英語科 教諭
  • 2018/04 - 2019/03 渋谷教育学園幕張中学高等学校 英語科 特任教諭
  • 2017/11 - 2018/03 株式会社 J Institute
  • 2011/04 - 2016/06 東京書籍株式会社
所属学会 (3件):
日本教育経営学会 ,  大学入試学会 ,  日本テスト学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る