研究者
J-GLOBAL ID:201901016701124595
更新日: 2021年05月14日
坂本 正彦
サカモトマサヒコ | Sakamoto Masahiko
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所属機関・部署:
常葉大学 教職大学院
常葉大学 教職大学院 について
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
算数・数学科授業実践
, 算数・数学科小中一貫教育
, 算数・数学科指導法開発
, 算数・数学科教材開発
, 算数・数学教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
2017 - 2022 数学的活動を実現するための授業設計チャートの作成,実施,及び効果の検証に関する実践的研究
論文 (15件):
坂本 正彦. 算数・数学教育における教育言説に関する一考察 - 研究フィールドとしての附属学校 -. 常葉大学教職大学院研究紀要. 2021. 7
坂本 正彦. 算数・数学科小中一貫教育実施に向けた検討 - 静岡型小中一貫教育において -. 常葉大学教職大学院研究紀要. 2020. 6. 53-62
坂本 正彦. 算数・数学科における小中連携に関する教材・指導法の開発についての試み(2). 常葉大学教職大学院 研究紀要. 2019. 5. 45-64
坂本 正彦. 算数・数学科における小中一貫教育に関する教材・指導法の開発の試み(1). 常葉大学教職大学院 研究紀要. 2018. 4. 67-77
坂本 正彦. 中学校代数領域のカリキュラム開発に向けてIII. 筑波大学附属中学校 研究紀要. 2016. 68. 77-98
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書籍 (2件):
中学校数学科ユニバーサルデザインの授業プラン
明治図書 2018
中学校新数学科 : 数学的活動の実現
明治図書出版 2011 ISBN:9784185837132
講演・口頭発表等 (9件):
数学的活動を実現するための授業設計
(日本数学教育学会 第103回大会 発表要旨集 2021)
問題解決:生徒に焦点を当てた授業設計
(日本数学教育学会 第102回大会 発表要旨集 2020)
静岡型算数・数学教育小中一貫教育は,各校の直面する教育課題をどのように改善するか
(日本数学教育学会 第8回 春期研究大会 論文集 2020)
算数・数学科小中一貫教育実施に向けた検討
(日本数学教育学会第52回秋季研究大会 2019)
新学習指導要領における算数・数学教育の方向性
(静岡県算数・数学教育東部地区研修会 2018)
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学歴 (1件):
- 現在 筑波大学 修士課程 教科教育専攻(数学教育コース)
学位 (1件):
教育学修士 (筑波大学)
経歴 (5件):
2016/04 - 現在 常葉大学 教職大学院 准教授
1998/04 - 2016/03 筑波大学附属中学校・高等学校教諭(数学)
1997/04 - 1998/03 東京都立竹早高等学校教諭(数学)
1985/04 - 1997/03 東京都立田柄高等学校教諭(数学)
1981/04 - 1985/03 東京都立杉並工業高等学校教諭(数学)
委員歴 (5件):
2002/04 - 2006/03 独立行政法人メディア教育開発センター 教育開発センター研究員
1999/04 - 2001/03 International Congress on Mathematical Education ICME9 展示委員会(副委員長)
1999/04 - 2000/03 文部省,コンピュータ教育開発センター インターネット活用調査研究部会委員
1997/04 - 1998/03 文部省 文部省教科書検定調査員(高等学校数学)
1995/04 - 1996/03 文部省 文部省教科書検定調査員(高等学校数学)
受賞 (2件):
2018/08 - 日本数学教育学会 創立百周年記念表彰 表彰状
2016/08 - 日本数学教育学会 日本数学教育学会功労賞
所属学会 (4件):
全国数学教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本教育学会
, 日本数学教育学会
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