研究者
J-GLOBAL ID:201901016701124595   更新日: 2021年05月14日

坂本 正彦

サカモトマサヒコ | Sakamoto Masahiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 算数・数学科授業実践 ,  算数・数学科小中一貫教育 ,  算数・数学科指導法開発 ,  算数・数学科教材開発 ,  算数・数学教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2017 - 2022 数学的活動を実現するための授業設計チャートの作成,実施,及び効果の検証に関する実践的研究
論文 (15件):
  • 坂本 正彦. 算数・数学教育における教育言説に関する一考察 - 研究フィールドとしての附属学校 -. 常葉大学教職大学院研究紀要. 2021. 7
  • 坂本 正彦. 算数・数学科小中一貫教育実施に向けた検討 - 静岡型小中一貫教育において -. 常葉大学教職大学院研究紀要. 2020. 6. 53-62
  • 坂本 正彦. 算数・数学科における小中連携に関する教材・指導法の開発についての試み(2). 常葉大学教職大学院 研究紀要. 2019. 5. 45-64
  • 坂本 正彦. 算数・数学科における小中一貫教育に関する教材・指導法の開発の試み(1). 常葉大学教職大学院 研究紀要. 2018. 4. 67-77
  • 坂本 正彦. 中学校代数領域のカリキュラム開発に向けてIII. 筑波大学附属中学校 研究紀要. 2016. 68. 77-98
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書籍 (2件):
  • 中学校数学科ユニバーサルデザインの授業プラン
    明治図書 2018
  • 中学校新数学科 : 数学的活動の実現
    明治図書出版 2011 ISBN:9784185837132
講演・口頭発表等 (9件):
  • 数学的活動を実現するための授業設計
    (日本数学教育学会 第103回大会 発表要旨集 2021)
  • 問題解決:生徒に焦点を当てた授業設計
    (日本数学教育学会 第102回大会 発表要旨集 2020)
  • 静岡型算数・数学教育小中一貫教育は,各校の直面する教育課題をどのように改善するか
    (日本数学教育学会 第8回 春期研究大会 論文集 2020)
  • 算数・数学科小中一貫教育実施に向けた検討
    (日本数学教育学会第52回秋季研究大会 2019)
  • 新学習指導要領における算数・数学教育の方向性
    (静岡県算数・数学教育東部地区研修会 2018)
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学歴 (1件):
  • - 現在 筑波大学 修士課程 教科教育専攻(数学教育コース)
学位 (1件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
経歴 (5件):
  • 2016/04 - 現在 常葉大学 教職大学院 准教授
  • 1998/04 - 2016/03 筑波大学附属中学校・高等学校教諭(数学)
  • 1997/04 - 1998/03 東京都立竹早高等学校教諭(数学)
  • 1985/04 - 1997/03 東京都立田柄高等学校教諭(数学)
  • 1981/04 - 1985/03 東京都立杉並工業高等学校教諭(数学)
委員歴 (5件):
  • 2002/04 - 2006/03 独立行政法人メディア教育開発センター 教育開発センター研究員
  • 1999/04 - 2001/03 International Congress on Mathematical Education ICME9 展示委員会(副委員長)
  • 1999/04 - 2000/03 文部省,コンピュータ教育開発センター インターネット活用調査研究部会委員
  • 1997/04 - 1998/03 文部省 文部省教科書検定調査員(高等学校数学)
  • 1995/04 - 1996/03 文部省 文部省教科書検定調査員(高等学校数学)
受賞 (2件):
  • 2018/08 - 日本数学教育学会 創立百周年記念表彰 表彰状
  • 2016/08 - 日本数学教育学会 日本数学教育学会功労賞
所属学会 (4件):
全国数学教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教育学会 ,  日本数学教育学会
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