研究者
J-GLOBAL ID:201901017030281280
更新日: 2024年11月06日
伊澤 明香
Sayaka Izawa
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所属機関・部署:
関西大学 外国語学部
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
日本語教育
研究キーワード (1件):
日本語教育学、地域日本語教育、年少者日本語教育、バイリンガル教育、継承語教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
2021 - 2026 文化的言語的に多様な子どもの教育のための汎用的言語能力の参照枠の構築
2022 - 2025 外国につながる子どもへの教育支援の連携・協働体制の在り方に関する研究
2020 - 2025 海外日本語継承語(JHL)コーパスの開発と日本語・日本語教育研究への応用
2023 - 2024 日本語能力評価方法の改善のための調査研究事業
2019 - 2021 外国人集住地域における外国人児童の聴解力及び会話力に関する研究
2016 - 2021 JSL対話型アセスメントDLAの精緻化と外国人児童生徒のための教育的枠組みの構築
2016 - 2021 南米日系社会における複言語話者の日本語使用特性の研究
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論文 (10件):
伊澤明香. 日本語科目での遠隔授業の構築と授業運営 -日本語科目における先駆的事例-. 大阪経済法科大学論集. 2021. 116. 85-98
伊澤明香. ブラジルの日本語学校に通う日系人の子どもたちの二言語作文力. 大阪経済法科大学論集. 2020. 115. 1-22
伊澤明香. 日系コロニア地域における日系ブラジル人の子どもたちの日本語会話力. 早稲田日本語教育学. 2019. 26
伊澤明香. 日系ブラジル人の子どもたちの日本語能力に関する研究. 大阪大学 博士論文. 2018
伊澤明香, 宮崎幸江, 松田真希子. 複言語・複文化社会ブラジルにおける日系の子どもの日本語能力の多様性. 南米日本語教育シンポジウム2017:南米における日本語教育の現在と未来-日系社会のポテンシャル論集. 2018
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MISC (2件):
伊澤明香. 国と国のかけはしを目指して ~南米一・サンパウロ大学大学院挑戦から今に至るまで~. 米国大学院学生会ニュースレターブログ. 2021
伊澤明香. 日系コロニア地域における日系ブラジル人の子どもたちの日本語会話力. 日本語学論説資料. 2021. 5. 56. 649-657
書籍 (2件):
トランスランゲージング・クラスルーム 子どもたちの複数言語を活用した学校教師の実践
明石書店 2024
「日系」をめぐることばと文化 移動する人の創造性と多様性
くろしお出版 2022 ISBN:9784874249147
講演・口頭発表等 (22件):
国際共修における協働活動及び複言語使用に対する意識
(第27回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム、パネルセッション「複言語主義と教育実践-地域コミュニティ、テレコラボレーション、 国際共修における参加者の言語観-」 2024)
訳者が語る『トランスランゲージング・クラスルーム』の魅力
(母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2024年度研究大会「MHB2025プレセッション」 2024)
「海外に赴く日本語教師の資質・能力」の再検討 -海外経験のある教師教育者による省察的討論をもとに-
(日本語教育学会秋季大会 2023)
外国につながる子どもだった親の我が子へのファミリー・ランゲージ・ポリシー
(豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会 2023)
移動する子どもへの保護者の言語教育観と家庭内言語
(カナダ日本語教育振興会 2022年年次大会 2022)
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学歴 (6件):
2016 - 2019 大阪大学 大学院 言語文化研究科 博士後期課程 日本語・日本文化専攻
2011 - 2015 サンパウロ大学 大学院 哲学文学人間科学研究科 修士課程 日本語・日本文学・日本文化専攻
中学校教諭1種免許状国語
中学校教諭1種免許状外国語【英語】
高等学校教諭1種免許状国語
高等学校教諭1種免許状外国語【英語】
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学位 (2件):
博士(日本語・日本文化) (大阪大学)
修士(文学) (ブラジル サンパウロ大学)
経歴 (2件):
2021/04 - 2022/03 大阪経済法科大学 教養部 特別専任准教授
2019/04 - 2021/03 大阪経済法科大学 教養部 特別専任助教
委員歴 (1件):
2024/04 - 現在 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 理事(会計)
受賞 (1件):
2015/08 - 継承語、アイデンティティ、バイリンガルの日本語教育に関する国際シンポジウム 2015 優秀発表賞 日伯間でブラジル人帰国生が教育の接続に成功するための学校選択
所属学会 (7件):
異文化間教育学会
, ヨーロッパ日本語教師会(AJE)
, カナダ日本語教育振興会(CAJLE)
, 日本語日本文化教育研究会
, 母語・継承語・バイリンガル教育学会
, 日本語教育学会
, ブラジル日本研究学会
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