研究者
J-GLOBAL ID:201901017185080744   更新日: 2024年09月06日

岩田 哲

イワタ アキラ | Iwata Akira
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2025 分散学習とテスト効果を生かした語彙指導
  • 2018 - 2022 基盤研究 (C) 第二言語習得研究に基づく効果的な多読プログラムモデルの開発
  • 2007 - 2008 松下教育研究財団助成(現パナソニック教育研究財団・研究課題名:チャンキングを用いた英語リーディングのための英文法e-learning 教材の活用と実践
論文 (27件):
  • Akira Iwata, Kohei Kanayama, Kiwamu Kasahara. Effects of pair work and individual work on paired-associate vocabulary learning in an EFL context. International Journal of Applied Linguistics. 2024
  • Kohei Kanayama, Akira Iwata, Kiwamu Kasahara. Effects of random selection tests on second language vocabulary learning: a comparison with cumulative tests. International Review of Applied Linguistics in Language Teaching. 2023
  • Akira Iwata. An Extensive Reading Program as an Educational Intervention in an EFL Classroom. Reading in a Foreign Language. 2022. 34. 2. 208-231
  • Akira Iwata. The Effectiveness of Extensive Reading (ER) on the Development of EFL Learners’ Sight Vocabulary Size and Reading Fluency. The Reading Matrix: An International Online Journal. 2022. 22. 2. 74-91
  • Kanayama, K., Iwata, A., & Kasahara, K. How Can Cumulative Tests Be Applicable to Effective L2 Vocabulary Instruction?. Annual Review of English Language Education in Japan. 2022. 33. 1-16
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MISC (7件):
  • 岩田 哲. どの学校でもできる教科書を使った四技能統合型授業:Readingから発展する活動. ELEC通信(オンライン) https://www.elec.or.jp/teacher/communication/criticism/iwata_ronko.html. 2023
  • 岩田 哲. ELEC賞と私:英語教師として自分にできること. ELEC通信(オンライン)https://www.elec.or.jp/teacher/communication/essay/essay_iwata.html. 2022
  • 岩田 哲. 平成24年度北海道・アルバータ州高校生交換留学促進事業報告. 平成24年度北海道・アルバータ州高校生交換留学促進事業報告書. 2012. 29-35
  • 岩田 哲. 実況中継~私の流儀~3. 日本教育新聞(コラム:7面). 2010
  • 岩田 哲. 実況中継~私の流儀~2. 日本教育新聞(コラム:7面). 2010
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講演・口頭発表等 (30件):
  • What aspect of motivation does an extensive reading program affect? - A case study of Japanese junior college students-
    (全国英語教育学会第48回香川研究大会 2023)
  • 教科書を使った効果的な高等学校4技能統合型授業の提案
    (2023年度ELEC夏期英語教育研修会 2023)
  • 意図的語彙学習におけるペア・ワークの効果-個別学習との比較から-
    (第55回日本言語テスト学会研究例会 2023)
  • 分散学習とテスト効果を生かした語彙指導
    (北海道英語教育学会2022年度授業実践フォーラム 2022)
  • An Extensive Reading Program for the Acquisition of Sight Vocabulary and the Facilitation of Reading Fluency
    (全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022)
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学歴 (1件):
  • - 2005 University of Wollongong (M.Ed. in TESOL)
学位 (1件):
  • 教育学修士(英語教授法) (オーストラリア国立ウーロンゴン大学)
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 北海学園大学 人文学部 教授
  • 2021/06 - 2024/03 北海道武蔵女子短期大学 英文学科 教授
  • 2015/04 - 2021/05 北海道武蔵女子短期大学 英文学科 准教授
  • 2010/04 - 2015/03 北海道小樽潮陵高等学校教諭
  • 2006/04 - 2010/03 北海道函館中部高等学校教諭
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委員歴 (12件):
  • 2023/04 - 現在 大学英語教育学会北海道支部 紀要査読委員
  • 2023/04 - 現在 大学英語教育学会北海道支部 事務局幹事(総務幹事)
  • 2023/04 - 現在 大学英語教育学会 総務委員
  • 2022/04 - 現在 全国英語教育学会 全国英語教育学会紀要査読委員
  • 2022/04 - 現在 全国英語教育学会 全国英語教育学会紀要編集委員
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受賞 (2件):
  • 2012/11 - 開隆堂出版社 第60回中村英語教育賞 受賞論文:The Generation Effect on English Vocabulary Learning in Japanese High School Classrooms: Does generating L2 sentences help students better retain target words than translating into L1?
  • 2010/02 - 財団法人英語教育協議会(ELEC) ELEC賞 受賞論文:Effects of Different Feedback on the Development of Writing Abilities among Japanese High School EFL Learners
所属学会 (7件):
British Association for Applied Linguistics (BAAL) ,  Asia TEFL ,  異文化コミュニケーション学会 ,  英語授業研究学会 ,  北海道英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  大学英語教育学会
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