研究者
J-GLOBAL ID:201901017233880928
更新日: 2024年09月24日
扇原 貴志
オウギハラ タカシ | OUGIHARA Takashi
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所属機関・部署:
立教大学 大学教育開発・支援センター
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職名:
助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
立教大学
文学部 教育学科 助教
研究分野 (2件):
教育心理学
, 教育学
研究キーワード (10件):
子育ての心理学
, 発達心理学
, 養護性
, 子どもへの関心
, 子育ての社会化
, ふれあい体験学習
, 教育心理学
, エージェンシー
, 資質・能力
, コンピテンシー
競争的資金等の研究課題 (2件):
2024 - 2027 若年層における「親になる資格」の認識が出生意欲に及ぼす影響
2015 - 2017 中学生と幼児の異年齢交流教育の実態とその効果を高める要因
論文 (16件):
扇原 貴志. 大学生における2因子モデルに基づく「母性愛」信奉傾向の測定--性別および保育者養成課程の学生と他専攻学生の比較--. 日本家政学会誌. 2022. 73. 10. 597-603
扇原 貴志, 柄本 健太郎, 松尾 直博, 雨宮 沙織. 教師エージェンシーの想定要素の検討 --その関連要因とコンピテンシー育成の手立ての頻度との関連--. 関係性の教育学. 2022. 21. 1. 33-52
柄本健太郎, 扇原貴志. 子どもの資質・能力の育成に関する教員の認識 --オンライン調査からの示唆--. 武蔵大学人文学会雑誌. 2022. 53. 2. 121-138
雨宮沙織, 柄本健太郎, 扇原貴志, 関口貴裕. 児童・生徒の資質・能力育成に関する教員研修の実態--オンライン研修に着目して--. 日本教育大学協会研究年報. 2021. 39. 51-62
翁川千里, 扇原貴志, 柄本健太郎, 松尾直博. 中学生と高校生における生徒エージェンシーとコンピテンシーの関連. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2021. 72. 157-167
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MISC (2件):
扇原貴志. 気になる!教育関連用語解説「エージェンシー」. 教職研修. 2023. 607. 71-71
扇原 貴志, 叶内 茜, 潘 智惠, 首藤 敏元. 平成27・28年度東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科院生連携研究プロジェクト報告書. 2017
書籍 (1件):
2030年の学校教育-新しい資質・能力を育成する授業モデル
明治図書 2021
講演・口頭発表等 (21件):
親になる「条件」として想起される記述の分類
(日本教育心理学会第66回総会 2024)
親になる「心構え」として想起される記述の分類
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
大学生における「母性愛」信奉傾向尺度の因子構造の確認
(日本心理学会第86回大会 2022)
高校におけるCompetency(資質・能力)育成の取組とその評価について
(日本教育工学会2020年度秋季全国大会(第37回大会) 2020)
大学生における「母性愛」信奉傾向と養護性の関連--男女および保育系学生と一般学生による違い--
(日本パーソナリティ心理学会第29回大会 2020)
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学歴 (2件):
2013 - 2018 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育学専攻 教育方法論講座
2011 - 2013 文京学院大学大学院 人間学研究科 心理学専攻
学位 (1件):
博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (7件):
2022/09 - 現在 東洋大学 理工学部 非常勤講師
2022/04 - 現在 立教大学 文学部 教育学科 助教
2021/09 - 現在 立教大学 大学教育開発・支援センター 助教
2018/04 - 2022/03 東京学芸大学 総合教育科学系 教育学講座 幼児教育学分野 個人研究員
2019/04 - 2021/03 東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 特命助教(称号付与)
2018/08 - 2019/03 東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 専門研究員
2018/04 - 2018/08 埼玉大学 教育学部 非常勤講師
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委員歴 (1件):
2024/04 - 現在 日本家政学会 関東支部 若手の会 幹事
受賞 (1件):
2013/03 - 文京学院大学 学長賞(最優秀論文賞)
所属学会 (6件):
日本家政学会
, 日本教育心理学会
, 日本応用心理学会
, 日本パーソナリティ心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本心理学会
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