研究者
J-GLOBAL ID:201901017682236030   更新日: 2024年02月01日

東野 裕子

ヒガシノ ユウコ | HIGASHINO Yuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 英語絵本 ,  小学校英語教育 ,  課題解決型(プロジェクト型)言語活動 ,  段階的絵本
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2021 - 2026 小学校プロジェクト型外国語教育における練習から言語活動までの可視化と評価
  • 2020 - 2023 課題解決型言語活動による主体的・対話的で深い学びの実証的研究
  • 2015 - 2019 小中連携によるフォーカス・オン・フォーム指導を基盤とした英語学習状況の縦断的調査
  • 2015 - 2016 小学校英語教育における課題解決型「読むこと」の学習方法の構築
  • 2013 - 2014 創造的な言語使用を促す課題解決型(プロジェクト型)外国語活動の実践
全件表示
論文 (41件):
  • 東野, 裕子. 大学の英語共通科目におけるプロジェクト型言語教育の可視化 : 学習意欲の持続・向上のための課題解決型指導法の提案. 日本体育大学紀要. 2022. 51. 1037-1055
  • 東野, 裕子. 公立小学校における英語コミュニケーション能力育成のためのプロジェクト型言語教育の活用 : 英語絵本による「主体的・対話的で深い学び」の可視化への試み-. 日本体育大学紀要. 2020. 49. 1043-1060
  • 東野, 裕子. 課題解決型授業による日本の英語教育の小学校英語からの改善 : 次期学習指導要領が狙う「主体的・対話的で深い学び」実現のための提案(特集 小学校教育実践の研究課題とその解決 : 新学習指導要領が提起する教育の実践的課題)-. 日本体育大学大学院教育学研究科紀要. 2019. 3. 1. 99-108
  • 今井 典子, 桐生 直幸, 村上 美保子, 東野 裕子, 岩見 理華, 髙島 英幸. 日本の英語教育は変革できるか : シンガポールの英語教育政策から日本の英語教育を考える. 国際社会文化研究 = Research reports of the Internatoinal Studies Course, Faculty of Humanities and Social Sciences, Kochi University. 2017. 18. 31-46
  • 東野 裕子. 和文化・和の心を伝える小学校外国語活動におけるSkype プロジェクト. 和文化教育研究紀要. 2014. 8. 10-13
もっと見る
MISC (3件):
  • 東野 裕子. 英語教育羅針盤(Vol.4)英語教員に知っておいてほしいこと(4). 週刊教育資料 = Educational public opinion / 日本教育新聞社 編. 2022. 1649. 48
  • 東野 裕子. 英語教育羅針盤(Vol.3)英語教員に知っておいてほしいこと(3). 週刊教育資料 = Educational public opinion / 日本教育新聞社 編. 2022. 1645. 48
  • 東野 裕子. 私の視点・小学校の外国語活動 「伝えたい」を大切にして. 朝日新聞. 2013
書籍 (8件):
  • タスク・プロジェクト型の英語授業
    大修館書店 2020 ISBN:9784469246414
  • 小・中・高等学校における学習状況に応じた英語の課題解決型言語活動 - 自律する言語使用者の育成 -
    東京書籍 2015
  • 児童が創る 課題解決型の外国語活動と英語教育の実践 - プロジェクト型言語活動のすべて -
    高陵社書店 2014
  • プロジェクト型外国語活動の展開 児童が主体となる課題解決型授業と評価
    高陵社書店 2011 ISBN:4771109869
  • 英文法導入のための「フォーカス・オン・フォーム」アプローチ
    大修館書店 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (47件):
  • 検定教科書単元における英語絵本活用による 主体的・対話的で深い学びの実現
    (全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022)
  • 検定教科書分析による主体的・対話的で深い学びを実現する言語活動の提案
    (日本児童英語教育学会 第41回秋季研究大会 2021)
  • 日本(人)を知るための文化比較を取り入れた英語科共通科目の試み
    (第18回和文化教育全国大会 2021)
  • 「フォーカス・オン・フォーム指導」による 後置修飾の習得 -小・中学生の縦断的調査研究-
    (全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019)
  • 「主体的・対話的で深い学び」を育む英語絵本活用基準表の提案
    (全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019)
もっと見る
受賞 (1件):
  • 上越教育大学 第3回(平成22年度)辰野千壽教育賞 優秀賞 プロジェクト型外国語活動の実践と評価
所属学会 (5件):
日本教科教育学会 ,  和文化教育学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  中部英語教育学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る