研究者
J-GLOBAL ID:201901017779143010
更新日: 2024年09月06日
劉 靖
リュウ ジン | JING LIU
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (2件):
https://www.sed.tohoku.ac.jp/laboratory/detail---id-52.html
,
https://www.liujingtohoku.com/
研究キーワード (8件):
農村小規模学校
, Higher education for sustainability
, 比較教育
, 中国
, 途上国
, 国際教育開発
, 教育政策
, 教育不平等
競争的資金等の研究課題 (13件):
- 2024 - 2027 東南アジア・東アジアにおけるOOSCYの比較研究-新しい「多様な学び」への注目
- 2022 - 2026 越境通学児童の実証的比較研究-国境の透過性および国民形成との関係を中心に-
- 2022 - 2026 競争から協働への教育改革に関する実証研究:中国における「九年一貫校」を例として
- 2021 - 2026 アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する
- 2020 - 2024 地方創生に向けた地方地域大学の国際化に関する実証的研究ー日本・韓国・台湾の比較ー
- 2019 - 2023 好奇心の文化間比較を軸にしたアセスメントのデュアルかつ戦略的アプローチ
- 2019 - 2022 中国における義務教育段階の「公立学校間協力」改革に関する実証的研究
- 2016 - 2022 アジアにおけるポスト2015の新開発協力パラダイム
- 2020 - 2022 Promote Sustainability through Innovating University Teaching and Learning in East Asia
- 2019 - 2021 中国における義務教育段階の「公立学校間協力」改革に関する実証的研究
- 2019 - 2020 中国の「農村小規模学校」における教育改善への取組み:湖北省の農村小規模小学校の「90後教員」の事例を中心に
- 2017 - 2019 中国都市部における「公立学校間資源共有」改革に関する実証的研究
- 2017 - 2018 中国都市部における義務教育均衡発展を目指す学区制政策・実践に関する社会学的研究
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論文 (34件):
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Jing Liu. Education and social justice in Japan. Comparative Education. 2024. 1-2
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Jing Liu. Teacher Development for Building Rural Educational Community: Liangjiachuan Primary School in Hubei. New Pathways of Rural Education in China. Research in Chinese Education (Research in Chinese Education). 2024. 167-185
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劉, 靖, 北村, 友人2 著. 中国の国境地域における「国門学校」の現状と課題 : 政策文書ならびに学術論文の分析にもとづく. 境界研究. 2023. 13. 107-120
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Akiyoshi Yonezawa, Sae Shimauchi, Jing Liu. Transformation of university missions-from nation-building to a focus on common global challenges reflections from East Asia, under the risk of being “lost in translation”. International Encyclopedia of Education(Fourth Edition). 2023. 21-28
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Jing Liu. Education Groups as a Chinese Way of School Collaboration for Education Improvement. School-to-School Collaboration: Learning Across International Contexts. 2022. 61-75
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MISC (3件):
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Jing Liu, Francis Peddie. Preface. Economics, Law, and Institutions in Asia Pacific. 2021. v-vi
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Jing Liu. Preface. Education in the Asia-Pacific Region. 2018. 43. vii-viii
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Changsong Niu, Jing Liu. Positioning China's aid to educational development in Africa: Past, present, and post-2015. International Perspectives on Education and Society. 2016. 29. 269-299
書籍 (12件):
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SDGsを問い直す : ポスト/ウィズ・コロナと人間の安全保障
法律文化社 2023 ISBN:9784589042088
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Universities facing Climate Change and Sustainability
Koeber Stiftung 2021
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Education and Migration in an Asian Context
Springer 2021 ISBN:9789813362888
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The role of universities in promoting sustainability in Asia
Roudledge 2019 ISBN:0367358018
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Small Is Beautiful: Storties of Dynamic Changes in Small Schools in Rural China
Educational Science Publishing House 2019 ISBN:9787519119195
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講演・口頭発表等 (25件):
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ボーダースタディーズが照らし出す国境・境界地域の教育の多様性ー中国とミャンマーの国境地域:国門小学校
(日本比較教育学会第60回大会 2024)
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競争から協働への中国の学校変容ー中国四川省成都市における「小中一貫校」を着目してー
(日本比較教育学会第60回大会 2024)
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国際シンポジウム開催:持続可能性のための高等教育の変革 アジア太平洋地域における グリーンリテラシーのための教育・学習の革新
(2024)
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なぜ日本で「国際開発」を学ぶのか--韓国・中国の(元)留学生の経験から紡ぎ出すその答え
(国際開発学会第34回全国大会 2023)
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Building Higher Education for Sustainability as a Counter-Hegemonic Strategy?
(CESHK Annual Conference 2023 2023)
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学歴 (3件):
- 2009 - 2013 名古屋大学 大学大学院国際開発研究科 博士後期課程 修了 博士(国際開発学)
- 2007 - 2009 名古屋大学 大学大学院国際開発研究科 博士前期課程 修了 修士(国際開発学)
- 2003 - 2007 南山大学 総合政策学部 卒業 学士(総合政策学)
学位 (3件):
- 博士 (国際開発学) (名古屋大学)
- 修士(国際開発学) (名古屋大学)
- 学士(総合政策学) (南山大学)
経歴 (4件):
- 2019/04 - 現在 東北大学大学院教育学研究科 准教授
- 2017/11 - 2019/03 東京大学大学院教育学研究科 JSPS外国人特別研究員
- 2014/06 - 2017/11 名古屋大学大学院国際開発研究科 助教
- 2013/02 - 2014/05 名古屋大学大学院国際開発研究科 特任助教
委員歴 (3件):
- 2024/04 - 現在 日本教育社会学会副 国際交流委員会 委員長
- 2020/06 - 現在 日本比較教育学会 国際交流委員会 幹事
- 2020/12 - 2023/11 日本国際開発学会 大会組織委員会幹事
受賞 (3件):
- 2022/09 - Emerald Publishing Emerald Literati Awards Outstanding Reviewer (International Journal of Comparative Education and Development)
- 2013/11 - 米国ピッツバーグ大学国際教育研究所 2013年度最優秀博士論文賞 The Development of Inequality in Public School Admissions: Public Discourses on Zexiao and Practices in Urban China
- 2013/08 - アジア太平洋フォーラム・淡路会議 アジア太平洋研究賞(井植記念賞)佳作
所属学会 (7件):
日本中国学会
, 日本教育学会
, 香港比較教育学会
, 国際開発学会
, 日本教育社会学会
, 日本比較教育学会
, Comparative and International Education Society
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