研究者
J-GLOBAL ID:201901019372268784   更新日: 2024年06月21日

杉山 晋平

スギヤマ シンペイ | Shimpei Sugiyama
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 組織学習論 ,  生涯学習論 ,  社会教育学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2027 地域学習の構造に関する実証的研究:Community Storyの編集に着目して
  • 2020 - 2024 保護者によるエデュケーショナル・マルトリートメントの生起・維持メカニズムの解明
  • 2019 - 2023 小中学校において実施可能な体系化された安全・防犯教育カリキュラムの開発
  • 2015 - 2018 高校教育から労働社会への移行過程を再編成する教育実践の展開論理
  • 2012 - 2015 移行過程におけるニューカマーの若者たちの学習経験とその教育的支援の展開論理
論文 (14件):
  • 杉山 晋平. COVID-19の影響下における文化芸術活動の可能性-ならまちの新たな試みの展開過程を振り返って-. 天理大学『生涯教育研究』. 2022. 26. 25-39
  • 杉山晋平. ウィズコロナにおける地域の文化芸術活動の試み-事業のハイブリッド化を通じて生まれる学びを考える-. 大邱韓医大学韓日国際学術大会発表論文集. 2021. 101-118
  • 杉山 晋平. 「多文化共生」を再考する-共に生きるコミュニティづくりのために-. 天理教社会福祉研究会『天理教社会福祉』. 2020. 40. 47-64
  • 杉山 晋平. 若者支援実践における活動参加と関係づくりに関する研究-非日常的な環境への<接触>と<揺らぎ>に注目して-. 天理大学『生涯教育研究』. 2019. 23. 15-31
  • 杉山 晋平. 「学校から仕事へ」の移行過程における水平的発達を支えるカリキュラムの可能性-定時制高校における教科横断・地域連携型プロジェクト学習の実践展開に注目して-. 奈良女子大学教育システム研究開発センター『教育システム研究』. 2016. 11. 81-96
もっと見る
書籍 (3件):
  • 保育内容総論(新・保育実践を支える)
    福村出版 2018 ISBN:9784571116117
  • 社会教育における評価(日本の社会教育第56集)
    東洋館出版社 2012 ISBN:9784491028460
  • 多文化社会日本の課題 -多文化関係学からのアプローチ-
    明石書店 2011 ISBN:9784750334622
学歴 (1件):
  • - 2013 北海道大学大学院教育学研究科教育学専攻博士課程単位取得後退学
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (北海道大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 天理大学 人文学部社会教育学科 准教授
  • 2018/04 - 2024/03 天理大学 人間学部人間関係学科生涯教育専攻 准教授
  • 2016/03 - 2018/03 奈良佐保短期大学 地域こども学科 講師
  • 2011/04 - 2016/02 福井大学 大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) 特命助教
委員歴 (13件):
  • 2024/05 - 現在 泉大津市 社会教育委員
  • 2023/09 - 現在 奈良県 社会教育委員(議長)
  • 2022/09 - 現在 天理市 天理ブランド認定部会(食品・工芸部門)委員
  • 2021/05 - 現在 全国社会教育職員養成研究連絡協議会 常任理事
  • 2020 - 現在 公益財団法人奈良市生涯学習財団 評議員
全件表示
所属学会 (6件):
日本子ども安全学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  全国社会教育職員養成研究連絡協議会 ,  International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR) ,  多文化関係学会 ,  日本社会教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る