研究者
J-GLOBAL ID:201901020592875493   更新日: 2024年11月28日

原 あずみ

ハラ アズミ | Hara Azumi
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (1件): 基礎看護学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2024 臨地実習における看護学生のエンパワーメント尺度の開発
  • 2019 - 2021 臨地実習における看護学生のエンパワーメント尺度の開発に向けて:質問紙項目作成と内容妥当性の検討
論文 (4件):
  • 原あずみ, 池田真理, 深堀浩樹, 加澤佳奈, 吉永尚紀. COVID-19拡大状況下における看護系大学教員の研究活動上の肯定的変化:Web調査の自由記述の質的内容分析. 日本看護科学会誌. 2024. 44. 442-451
  • 原 あずみ. 臨床実習指導者からみた看護学生のエンパワーメントの促進要因と阻害要因:質的内容分析. 日本看護科学会誌. 2022. 42. 670-678
  • 原 あずみ. 臨地実習における看護学生のエンパワーメント:測定尺度の開発に向けた構成概念の検討. 日本看護科学会誌. 2021. 41. 220-229
  • 原 あずみ. 臨地実習における看護学生のエンパワーメント尺度の開発:質問紙項目作成のための看護学生へのインタビュー調査. 日本赤十字看護大学大学院看護学研究科 修士論文. 2019
講演・口頭発表等 (6件):
  • COVID-19拡大状況下における看護系大学教員の研究活動上の肯定的変化:Web調査の自由記述の質的内容分析
    (第44回日本看護科学学会学術集会(熊本) 2024)
  • A concept analysis of nursing students’ empowerment
    (26th East Asian Forum of Nursing Scholars (Tokyo, Japan) 2023)
  • 臨地実習における看護学生のエンパワーメントの促進要因と阻害要因:臨床実習指導者のインタビュー調査 から
    (第42回日本看護科学学会学術集会(広島) 2022)
  • 看護学生のエンパワーメントに関する文献検討
    (第41回日本看護科学学会学術集会(Web) 2021)
  • コロナ禍でどのように実習プログラムをつくっていますか? 病院と大学で協働して創り上げたオンライン見学実習の紹介
    (第22回日本赤十字看護学会学術集会(Web) 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2019 日本赤十字看護大学大学院 看護学研究科 修士課程
  • - 2012 神戸市看護大学 看護学部
学位 (1件):
  • 修士 (日本赤十字看護大学)
所属学会 (3件):
日本看護管理学会 ,  日本看護学教育学会 ,  日本看護科学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る