研究者
J-GLOBAL ID:201901021293334946   更新日: 2024年10月07日

深津 さよこ

フカツ サヨコ | fukatsu sayoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://faculty.seitoku.ac.jp/child-studies/child/
研究分野 (1件): 子ども学、保育学
研究キーワード (8件): 乳児保育 ,  保育者との相互作用 ,  情動 ,  感情 ,  乳児 ,  発達 ,  保育 ,  幼児教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2024 - 2027 WHO24時間行動ガイドラインと0~2歳児をもつ母親の育児ストレスとの関連:国際比較研究
  • 2023 - 2026 昭和20・30年代の文集を用いて国語教育的に子どもの表現力を探求する研究
論文 (8件):
  • 深津さよこ. 「善悪の判断」記述からみる 小学校低学年道徳科教科書の教育論についての一考察 -乳幼児期から児童期初期にかけて-. 児童学研究. 2024. 26. 11-20
  • 古賀松香, 松井愛奈, 佐久間路子, 伊藤理絵, 深津さよこ, 松原未希, 内田千春. 領域「人間関係」の専門的事項に関する調査研究レビュー. 乳幼児教育・保育者養成研究. 2022. 2. 3-24
  • 深津さよこ. 1歳児Dの情動調整における「興味の転換」方略の効果と役割. 聖徳大学研究紀要. 2022. 32. 15-22
  • 深津さよこ, 岩立京子. 幼児期初期の罪悪感(guilt)の芽生えとしての“後ろめたさ”の表出 -保育者からのルール違反の禁止に対する反応の分析-. 保育学研究. 2021. 59. 1. 33-44
  • 深津さよこ. 1歳児の罪悪感の表出と発達過程:保育所保育士との相互作用を通して. 東京学芸大学 博士論文. 2021
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書籍 (9件):
  • 領域「人間関係」:乳幼児期にふさわしい生活で育む
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:462309605X
  • 「情動」論への招待 : 感情と情動のフロンティア
    勁草書房 2024 ISBN:9784326103317
  • 幼稚園教諭採用試験対策シリーズ
    協同出版 2022
  • 保育士採用試験対策シリーズ
    協同出版 2022
  • ワークで学ぶ乳児保育I・II
    みらい 2022 ISBN:9784860155728
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講演・口頭発表等 (17件):
  • Japanese mothers’ guilt about parenting and its relation to their involvement with their children
    (PECERA Annual Conferrence 2024 2024)
  • 乳幼児期から児童期初期の「善悪の判断」に影響を及ぼす他者 ー小学校低学年道徳科の教科書の分析を通してー
    (日本赤ちゃん学会 第23回学術集会(大阪) 2023)
  • 幼小の架け橋期の学びと生活を支える保護者との連携
    (日本教材文化研究財団 2023)
  • 子どもの社会性と感情を育てるAGENTとしての大人の影響:「乳幼児と保育士の関わり」
    (日本発達心理学会第33回大会 2022)
  • 実習日誌の様式と工夫~学生の学びを深める日誌指導の在り方
    (全国保育士養成協議会 関東ブロック協議会 2022)
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学歴 (3件):
  • 東京学芸大学連合大学院 教育学研究科 博士課程 学校教育学専攻 教育方法論講座
  • 東京学芸大学大学院 教育学研究科 修士課程 学校教育専攻 幼児教育コース
  • 東京学芸大学 教育学部 幼稚園教員養成課程
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (6件):
  • 2024/09 - 現在 東京学芸大学 教育学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 目白大学 人間学部 子ども学科 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 聖徳大学 教育学部 准教授
  • 2021/09 - 現在 日本女子大学 家政学部 非常勤講師
  • 2015/04 - 2022/03 聖徳大学 児童学部 専任講師
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受賞 (1件):
  • 2012/07 - SONY教育財団 SONY幼児教育支援プログラム 奨励園賞 耳を澄ましてごらん きれいな音がきこえるよ!
所属学会 (7件):
日本乳幼児教育・保育者養成学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本保育者養成教育学会 ,  日本道徳教育学会 ,  日本赤ちゃん学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
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