研究者
J-GLOBAL ID:202001000018223259   更新日: 2024年03月15日

堀田 智子

Hotta Tomoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (1件): 日本語教育, 語用論, 第二言語習得, 社会言語学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2025 日本語学習者の不同意表明にみられる語用論的能力の発達過程
  • 2018 - 2021 日本語学習者のヘッジ表現の習得過程ー中間言語語用論の観点からの考察ー
論文 (8件):
  • 楊明翰, 堀田智子, 菅谷奈津恵. 提示資料の有無による日本語意見文の比較 -台湾人上級学習者を対象に-. 国際文化研究. 2023. 29. 201-214
  • 堀田智子. 中級日本語学習者の語用論的能力 -ヘッジを伴う間接発話行為の理解能力の考察-. KLS Selected Papers. 2021. (3). 1-16
  • 堀田智子. 中国語を母語とする日本語学習者の不同意行為 -ヘッジ使用にみられる中間言語の考察-. 国際文化研究. 2020. (26). 55-67
  • 堀田智子, 菅谷奈津恵. 在仙留学生のための日本語教材開発 -初級総合教科書と学習ニーズの考察を中心に-. 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要. 2019. (5). 347-357
  • 堀田智子. 中国人日本語学習者の「不同意」行為 -ストラテジー使用における語用論的転移の可能性-. 国際文化研究. 2017. (23). 95-106
もっと見る
書籍 (1件):
  • Cognitive linguistics and Japanese pedagogy : a usage-based approach to language learning and instruction
    de Gruyter Mouton 2018 ISBN:9783110454000
講演・口頭発表等 (28件):
  • 宮城県仙台市近郊の言語景観 -自然環境における注意喚起表示の考察-
    (第48回 社会言語科学会研究大会 2024)
  • 非日本語母語話者のコミュニケーション -第二言語語用論の観点からの考察-
    (2023第2回宮城学院女子大学附属人文社会科学研究所新所員研究会 2023)
  • ディスカッション・タスクのための語彙リストの試作
    (第60回 日本語教育方法研究会 2023)
  • 縦断的会話データにみる日本語学習者の語用論的能力 -不同意表明を対象とした予備的分析-
    (第46回社会言語科学会研究大会 2022)
  • 縦断的データにみる中級日本語学習者の語用論的理解能力 -習得過程と言語環境の変化との関連性をめぐって-
    (日本語用論学会第24回大会 2021)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2009 - 2014 東北大学大学院 国際文化研究科
学位 (1件):
  • 国際文化(博士) (東北大学)
経歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 宮城学院女子大学 学芸学部 日本文学科 准教授
  • 2016/04 - 2023/03 東北大学 大学院国際文化研究科
  • 2014/04 - 2016/03 東北大学 大学院国際文化研究科
委員歴 (1件):
  • 2012/12 - 2012/12 日本認知科学会 日本認知科学会第29回大会準備委員会運営委員
所属学会 (6件):
関西言語学会 ,  第二言語習得研究会 ,  日本語教育方法研究会 ,  社会言語科学会 ,  日本語教育学会 ,  日本語用論学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る