研究者
J-GLOBAL ID:202001000714219835   更新日: 2024年01月30日

二宮 衆一

ニノミヤ シュウイチ | Ninomiya Shuichi
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2026 学童保育指導員の「専門性」再考--多領域横断性と力量形成に焦点をあてて
  • 2020 - 2023 「学習としての評価」の理論と実践に関する研究
  • 2018 - 2023 地域をつなぐ自省的な「歴史認識」形成のための実践的研究-東北地方を基軸に-
  • 2015 - 2019 イギリスにおける形成的評価論の新たな展開に関する研究
  • 2012 - 2015 イギリスのARGによる「学習のための評価」論の研究
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論文 (25件):
  • 二宮衆一. 学童保育指導員が「チーム」として働くことの意味を考える. 日本学童保育学会紀要「学童保育」. 2023. 13. 65-70
  • 宮橋小百合, 二宮 衆一. ライフヒストリー法を用いたミドル・リーダー対象の授業科目の開発 : 管理職経験者へのインタビュー調査から. 2022. 7. 1-10
  • 二宮衆一, 丸山佑樹. 「学びのログ」を活用した「主体的に学習に取り組む態度」の評価と育成. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 6. 73-81
  • 二宮 衆一, 中山和幸, 久保文人, 西原有香莉, 平井千恵. 子どもの学びの自己調整を生みだす授業. 和歌山大学教育学部紀要;教育科学. 2022. 72. 1-8
  • 二宮衆一・小谷祐二郎・中山和幸・久保文人・西原有香莉・湯浅明菜・北川真里菜. 「資質・能力」を育成する教科横断的なカリキュラム・デザイン : 和歌山大学附属小学校における実践的試みの検討を中心に. 和歌山大学教育学部紀要 教育科学. 2020. 70
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MISC (26件):
  • 二宮衆一. 学童保育における保育内容と保育計画. 学童保育研究. 2023. 23. 18-25
  • 二宮衆一. アクティブ・ラーニング. 教育. 2019. 883. 59-64
  • 二宮衆一、国立教育政策研究所編. イギリスにおける評価の取り組み. 資質・能力の包括的育成に向けた評価のあり方の研究. 2017
  • 二宮衆一. 「形成的評価の新しい考え方」. 指導と評価. 2016. 62-7
  • 二宮衆一. 「『資質・能力』の育成とアクティブ・ラーニングの眩惑をこえて」. 和歌山の子どもたち. 2016. 63
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書籍 (37件):
  • 変動する総合・探究学習:欧米と日本 歴史と現在
    大修館書店 2023 ISBN:9784469222784
  • 新しい教育評価入門(増補版): 人を育てる評価のために
    有斐閣 2022 ISBN:9784641174764
  • 学童保育研究の課題と展望 : 日本学童保育学会設立10周年記念誌
    明誠書林 2021 ISBN:9784909942166
  • 田中耕治編著『よくわかる教育評価 第3版』
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091645
  • 西岡加名恵・石井英真編著『教育評価重要用語事典』
    明治図書出版 2021 ISBN:9784186042313
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講演・口頭発表等 (5件):
  • 英国のEPQ(Extended Project Qualification)における「探究」の評価について
    (日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会 自主企画セッション 2021)
  • 変動する世界の大学入試:イギリスの場合
    (日本カリキュラム学会第30回大会 自主企画セッション 2019)
  • 探究学習のための評価のあり方
    (日本教育方法学会第54回大会課題研究 2017)
  • 教育実践の中に継承されてきた教師の教育的鑑識眼に学ぶ -教育評価論の観点から-
    (日本教育学会中部地区・中部教育学会共催公開シンポジウム「教育実践の遺産にどう学ぶか-授業の質の改善を目指して-」 2017)
  • アクティブ・ラーニングと学習者の主体性
    (第27回教育目標・評価学会研究大会 2016)
経歴 (1件):
  • 2022/05 - 現在 和歌山大学 教育学部 教授
受賞 (1件):
  • 2014 - 日本教育方法学会 日本教育方法学会 研究奨励賞
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