研究者
J-GLOBAL ID:202001000937803105   更新日: 2024年11月13日

笠井 大

Kasai Hajime
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2028 人工呼吸管理に習熟した医療人材育成の為の多職種連携教育手法の開発および効果検証
  • 2023 - 2027 診療参加型臨床実習を推進する新たな指導法の開発:汎用化に向けた多施設共同研究
  • 2024 - 2027 医学教育プログラムのモニタ・評価・改善に資する質保証の好循環システムに関する研究
  • 2021 - 2026 実践的EBM能力を有する医療者養成のための教育プログラム開発とその効果検証
  • 2019 - 2023 臨床実習中の学習者に自発的行動を促す新しい対面指導法の開発に関する研究
全件表示
論文 (158件):
  • Hajime Kasai, Go Saito, Kenichiro Takeda, Hiroshi Tajima, Chiaki Kawame, Nami Hayama, Kiyoshi Shikino, Ikuo Shimizu, Kazuyo Yamauchi, Mayumi Asahina, et al. Effect of a workplace-based learning program on clerkship students' behaviors and attitudes toward evidence-based medicine practice. Medical education online. 2024. 29. 1. 2357411-2357411
  • Kiyoshi Shikino, Kazuyo Yamauchi, Nobuyuki Araki, Ikuo Shimizu, Hajime Kasai, Tomoko Tsukamoto, Hiroshi Tajima, Yu Li, Misaki Onodera, Shoichi Ito. Community Healthcare Understanding: Problem-Based Learning with Real-Patient Videos for Clinical Clerkships in a Mixed-Methods Study (Preprint). 2024
  • Hajime Kasai, Mayumi Asahina, Hiroshi Tajima, Kiyoshi Shikino, Ikuo Shimizu, Misaki Onodera, Yasuhiko Kimura, Nobuyuki Araki, Tomoko Tsukamoto, Sachie Yoshida, et al. Effectiveness of a report writing training program using peer review: evidence from first- year medical students. BMC medical education. 2024. 24. 1. 1132-1132
  • Hajime Kasai, Kiyoshi Shikino, Shogo Mohri, Asuka Sato, Hidetaka Yokoh. Role-play-based coaching program for empowering clinical educators. Journal of General and Family Medicine. 2024
  • Aoba Nakamura, Hajime Kasai, Mayumi Asahina, Yu Kamata, Kiyoshi Shikino, Ikuo Shimizu, Misaki Onodera, Yasuhiko Kimura, Hiroshi Tajima, Kazuyo Yamauchi, et al. Impact of group work on the hidden curriculum that induces students’ unprofessional behavior toward faculty. BMC Medical Education. 2024. 24. 1. 770-770
もっと見る
MISC (180件):
  • 金弘 祥太朗, 荒野 貴大, 杉浦 寿彦, 笠井 大, 竹田 健一郎, 葉山 奈美, 内藤 亮, 安部 光洋, 今林 宏樹, 佐田 諭己, et al. 4D-CTでの形態評価が有用であった先天性右肺静脈閉塞症による肺静脈瘤と肺静脈-肺静脈(PV-PV)シャントの一例. 日本呼吸器学会誌. 2024. 13. 増刊. 397-397
  • 井出 成美, 下井 俊典, 孫 佳茹, 臼井 いづみ, 飯野 理恵, 平田 慎之介, 関根 祐子, 朝比奈 真由美, 笠井 大, 酒井 郁子. IPEプログラムの開講形式が学習者のグループワークに対する自己評価に与える影響 千葉大学亥鼻IPE-Step 1における検討. 保健医療福祉連携. 2024. 17. 1. 57-58
  • 下井 俊典, 孫 佳茹, 井出 成美, 臼井 いづみ, 飯野 理恵, 関根 祐子, 朝比奈 真由美, 笠井 大, 酒井 郁子. 低年次IPEプログラムにおける学習者のグループワークに対する自己評価の変化 千葉大学亥鼻IPE-Step 1-2の開講形式のパターン別分析. 保健医療福祉連携. 2024. 17. 1. 58-58
  • 孫 佳茹, 下井 俊典, 井出 成美, 臼井 いづみ, 関根 祐子, 朝比奈 真由美, 飯野 理恵, 笠井 大, 酒井 郁子. IPEプログラムの開講形式が学習者のグループワークに対する自己評価に与える影響 千葉大学亥鼻IPE-Step 2における検討. 保健医療福祉連携. 2024. 17. 1. 58-59
  • 臼井 いづみ, 井出 成美, 孫 佳茹, 飯野 理恵, 関根 祐子, 朝比奈 真由美, 下井 俊典, 笠井 大, 酒井 郁子. 看護学部のカリキュラム改変がIPE受講学生に与えた効果 学生の記述の分析から. 保健医療福祉連携. 2024. 17. 1. 59-59
もっと見る
書籍 (3件):
  • これからのIPE (専門職連携教育) ガイドブック
    南江堂 2023 ISBN:9784524234677
  • 外来で武器になる総合診療のエビデンスをぎゅうっとまとめました : 127のクリニカルクエスチョンで知識の整理とアップデート : 薬の特徴・フォローのコツもまとめて理解
    メジカルビュー社 2023 ISBN:9784758322362
  • しくじり症例から学ぶ!Difficult Patient対応技法
    日本医事新報社 2021 ISBN:9784784973828
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る