研究者
J-GLOBAL ID:202001001180329903   更新日: 2024年01月30日

山本 由美

ヤマモト ユミ | Yamamoto Yumi
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2021 - 2024 持続可能なコミュニティ・スクールの研究 -米国シカゴ市の事例からー
  • 2021 - 2024 小中一貫校の総合的研究 -児童・生徒、保護者、教職員への影響を視座にー
  • 2018 - 2021 小中一貫校の総合的研究 -実践と制度に着目して -
  • 2016 - 2019 小中一貫校制度に着目した学校統廃合の日米比較研究
  • 2015 - 2018 小中一貫校の総合的な研究
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論文 (2件):
  • 山本由美. もうやめようよ、学校統廃合 -コロナ禍で見直される少人数学級、小規模校 -. 人権と部落問題. 2020. 941
  • 山本由美. 学校統廃合で広域化が進む学区域とマンモス校 -学校再編の実態と課題 -. 住民と自治. 2018. 665. 13-16
MISC (9件):
  • 山本 由美. 新学力テストと学校評価 (新教育基本法と教育法学) -- (全体会 教育改革戦略と「教育再生会議」). 日本教育法学会年報. 2008. 37. 152-159
  • 山本 由美. チャータースクール制度の実態とその分析 (教育法制の変動と教育法学) -- (第3分科会 新自由主義教育政策と教育法の新課題). 日本教育法学会年報. 2003. 32. 32. 146-154
  • 山本 由美. 任意設置下の地方教育委員会制度の研究 : 神奈川県川崎市と千葉県野田町の事例から. 日本教育学会大會研究発表要項. 1995. 54. 0. 262-262
  • 山本 由美. 川崎市における教育の住民自治 : 「地域教育会議」構想と制度化を中心に. 東京大学教育学部教育行政学研究室紀要. 1992. 12. 12. 47-54
  • 山本 由美. 川崎市における教育の住民自治 : 「地域教育会議」構想と制度化を中心に. 日本教育学会大會研究発表要項. 1992. 51. 0. 141-141
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書籍 (19件):
  • 図説東京の論点 : 小池都政を徹底検証する
    旬報社 2020 ISBN:9784845116379
  • 小中一貫・学校統廃合を止める : 市民が学校を守った
    新日本出版社 2019 ISBN:9784406063883
  • 学校が消える! : 公共施設の縮小に立ち向かう
    旬報社 2018 ISBN:9784845115303
  • 学校を取り戻せ! : シカゴ、足立、貧困と教育改革の中の子どもたち
    花伝社,共栄書房 (発売) 2016 ISBN:9784763407870
  • 「小中一貫」で学校が消える : 子どもの発達が危ない
    新日本出版社 2016 ISBN:9784406059589
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講演・口頭発表等 (3件):
  • シカゴ市における学校閉鎖に対抗する教員組合と地域の共同
    (日本教育学会 2020)
  • シカゴ市における教員組合と地域の共同を背景とする持続可能なコミュニティ・スクール
    (日本教育政策学会 2020)
  • 学力テスト体制における見えない排除 -日米新自由主義教育改革の中で障がいを持つ子どもたちは
    (日本教育学会 2017)
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