研究者
J-GLOBAL ID:202001001297658576
更新日: 2024年11月25日
森田 大輔
モリタ ダイスケ | Morita Daisuke
所属機関・部署:
職名:
助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (11件):
数学教育
, 教科教育
, 教師教育
, 教員養成
, 質的研究
, ライフストーリー
, 信念
, アイデンティティ
, ポスト構造主義
, 授業研究
, 教材開発
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2023 - 2025 高等学校数学教師のアイデンティティの形成過程:問題解決型授業との関連に着目して
- 2020 - 2024 小学校数学教師の実践的知識の変容を促す小規模研修
- 2019 - 2023 科学技術の醸成に寄与し「理数教育の充実」をはかる学習デザインの構築
論文 (15件):
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森田 大輔, 奥田 航真, 渋沢 良太. 日本における数学的モデル化に関する近年の研究動向-査読論文を対象としたシステマティックレビュー-. 第一工科大学研究報告. 2024. 36. 86-101
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森田 大輔, 福岡 伸太郎, 辻 潔, 大垣 聡. 工科大学における数学のカリキュラム・デザインに関する基礎的検討(1)-建築構造学との関連に着目して-. 第一工科大学研究報告. 2024. 36. 102-110
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森田 大輔, 加藤 俊輔. 高等学校数学科における評価をめぐる実態と課題 -教員への意識調査の計量テキスト分析を通して-. 東京都立八王子東高等学校紀要. 2023. 45. 51-61
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森田 大輔. 我が国における数学教師教育研究の動向と課題-研究の対象,焦点,方法に着目したシステマティックレビュー-. 日本教科教育学会誌. 2022. 45. 3. 51-65
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加藤 俊輔, 青山 海人, 戎 洋明, 大平 剛弘, 奥田 千鶴, 坂井田 博史, 嶋野 幹雄, 志村 賢一, 中川 健一, 馬場 賢二, et al. 高等学校数学科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価に関する事例研究 : 数学A「数学と人間の活動」単元におけるパフォーマンス課題を例に. 東京都立八王子東高等学校紀要. 2022. 44. 55-62
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MISC (36件):
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新井 美津江, 大橋 博, 小泉 健輔, 森田 大輔. 校内研修における教師たちの気づき-知識の気づきに焦点をあてて-. 秋期研究大会発表集録. 2024. 57. 629-632
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森田 大輔. 高等学校数学教師による数学的活動の再文脈化-B・バーンスティンの〈教育〉理論に依拠して-. 秋期研究大会発表集録. 2024. 57. 613-620
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森田 大輔. 教科「理数」の目標を達成するためのパフォーマンス課題の検討. 年会論文集. 2024. 48. 159-160
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森田 大輔. 日本の数学教師のアイデンティティを捉える枠組みの検討-フーコーのポスト構造主義の立場から-. 秋期研究大会発表集録. 2023. 56. 533-540
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森田 大輔. 教師の語り方に着目することの意義に関する一考察-アイデンティティ研究の視座から-. 年会論文集. 2023. 47. 655-658
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書籍 (1件):
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理論×実践で追究する!数学の「よい授業」
明治図書出版 2016 ISBN:9784182510106
講演・口頭発表等 (23件):
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リテラシーの育成を視点とした高等学校数学科の教材開発-預金比較シミュレーションを題材として-
(令和6年度第1回研究発表会 2024)
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ICME-15におけるEarly Career Researcher Program (ECRP) の参加報告
(2024年度総会・秋期研究集会 2024)
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Examining a framework for understanding mathematics teachers’ identity in Japan from the perspective of Foucault’s post-structuralism
(15th International Congress on Mathematical Education (ICME-15) 2024)
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小規模研修における教師たちの気づき
(第60回研究発表会 2024)
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教師主導の授業に抵抗する若手数学教師の語りの分析-ポスト構造主義に立脚して-
(令和5年度第2回研究発表会 2024)
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学歴 (4件):
- 2018 - 現在 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 学校教育学専攻
- 2011 - 2013 埼玉大学 大学院教育学研究科 教科教育専攻
- 2007 - 2011 埼玉大学 教育学部 学校教育教員養成課程
- 2003 - 2006 埼玉県川越市立川越高等学校 普通科
学位 (2件):
- 学士(教育学) (埼玉大学)
- 修士(教育学) (埼玉大学)
経歴 (12件):
- 2023/04 - 現在 第一工科大学 共通教育センター 助教
- 2022/04 - 2023/03 高千穂大学 人間科学部 兼任講師
- 2020/04 - 2023/03 関東学院大学 理工学部 非常勤講師
- 2023/01 - 2023/02 神奈川大学 教員採用試験「専門教養」対策講座 講師
- 2022/08 - 2022/09 埼玉大学 教育学部 非常勤講師
- 2022/02 - 2022/02 神奈川大学 教員採用試験「専門教養」対策講座 講師
- 2021/02 - 2021/02 神奈川大学 教員採用試験「専門教養」対策講座 講師
- 2020/02 - 2020/02 神奈川大学 教員採用試験「専門教養」対策講座 講師
- 2019/10 - 2019/11 国立教育政策研究所 科学研究費補助金・基盤研究(B)(2019年~2022年)「大規模国際調査の授業ビデオを用いた授業実践の質的変容の分析と授業改善に関する研究」研究補助業務
- 2019/09 - 2019/10 国立教育政策研究所 OECDグローバル・ビデオ・ライブラリー Global Video Library(GVL)/グローバル・ティーチング・インサイト Global Teaching Insights(GTI)の授業ビデオ分析に係る研究補助業務
- 2019/02 - 2019/02 神奈川大学 教員採用試験「専門教養」対策講座 講師
- 2018/11 - 2019/02 国立教育政策研究所 OECD TALISビデオスタディ短期専門研究員
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委員歴 (5件):
- 2024/09 - 現在 日本数学教育学会 渉外部幹事
- 2024/08 - 現在 姶良・伊佐地区算数部会 顧問
- 2024/04 - 現在 大学地域コンソーシアム鹿児島 教育連携部会 委員
- 2024/04 - 現在 大学地域コンソーシアム鹿児島 教員養成・研修事業開発推進部会 委員
- 2022/07 - 現在 日本科学教育学会 若手活性化委員会 委員
受賞 (2件):
- 2021/06 - 独立行政法人 日本学生支援機構 令和3年度 特に優れた業績による大学院 第一種奨学生返還免除認定(全額)
- 2013/06 - 独立行政法人 日本学生支援機構 平成25年度 特に優れた業績による大学院 第一種奨学生返還免除認定(全額)
所属学会 (12件):
九州数学教育学会
, 日本学校教育実践学会
, 日本ライフストーリー研究所
, 日本教科教育学会
, 広域科学教育学会
, 日本教師教育学会
, The International Group for the Psychology of Mathematics Education
, 日本数学教育心理研究学会
, 新算数教育研究会
, 日本科学教育学会
, 全国数学教育学会
, 日本数学教育学会
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