研究者
J-GLOBAL ID:202001001349669830   更新日: 2024年11月25日

野村 理

Nomura Osamu
所属機関・部署:
職名: 併任講師
研究分野 (4件): 教育学 ,  救急医学 ,  胎児医学、小児成育学 ,  医療管理学、医療系社会学
研究キーワード (4件): 感情 ,  教育心理学 ,  医療者教育 ,  小児救急医学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2027 ウェアラブルデバイスにより学習者と指導者の感情調整機構を明らかにする医学教育研究
  • 2021 - 2024 危機的状況で湧き立つ医療者の感情を可視化するモバイルラボの創成
  • 2020 - 2024 日本語版医学教育感情尺度の発展的妥当性検証:日本初の学習者感情の医学教育研究
  • 2021 - 2023 コロナ禍で持続可能な遠隔シミュレーション医学教育の開拓
  • 2020 - 2023 りんご農作業にともなう高所墜落予防のための先駆的橋渡し研究:外傷医学と工学の融合
全件表示
論文 (105件):
  • Takeshi Onoue, Yoshikazu Asada, Rintaro Imafuku, Seisyou Kou, Hideki Takami, Yuzo Takahashi, Osamu Nomura, Takuya Saiki. Developing competencies relating to information science and technology in Japanese undergraduate medical education. Medical Teacher. 2024
  • Osamu Nomura, Hiroyuki Komatsu, Yasushi Matsuyama, Takeshi Onoue, Masatomi Ikusaka, Hitoaki Okazaki, Yasuhiko Konishi. Development of medical knowledge content for problem-solving competencies through dialogue with the undergraduate medical education community in Japan. Medical Teacher. 2024. 46. sup1
  • Yasushi Matsuyama, Osamu Nomura, Sayaka Oikawa, Makoto Kikukawa, Ikuo Shimizu, Harumi Gomi. Competency-based medical education guidelines are context-based: Lessons from national guidelines in five countries. Medical Teacher. 2024. 46. sup1
  • Osamu Nomura, Yuki Soma, Makoto Kaneko. Utility of the rurality index for Japan for exploring good practice solutions for declining birthrates in rural areas. Journal of General and Family Medicine. 2024. 25. 395-397
  • Osamu Nomura, Yuki Soma, Yusuke Ikezaki, Hirofumi Tazoe, Minoru Osanai, Shota Hosokawa, Takakiyo Tsujiguchi, Katsuhiro Ito, Hiroyuki Hanada, Toshiko Tomisawa. Effect of Virtual-Reality-Based Training on Emotions of Medical Students Undertaking Radiation Emergency Medicine: An Educational Experimental Study. Disaster Medicine and Public Health Preparedness. 2024. 18. e198. 1-6
もっと見る
MISC (13件):
  • 太田 邦雄, 種市 尋宙, 賀来 典之, 伊藤 英介, 中林 洋介, 赤嶺 陽子, 石川 順一, 岡本 吉生, 加久 翔太朗, 久保 達哉, et al. 防ぎうる心停止から子どもたちを守る 日本小児科学会小児診療初期対応コース (Japan Pediatric Life Support ; JPLS course)の開発経緯と今後の展望. 日本小児科学会雑誌 = The journal of the Japan Pediatric Society. 2023. 127. 5. 795-803
  • 西城 卓也, 淺田 義和, 今福 輪太郎, 尾上 剛史, 黄 世捷, 高見 秀樹, 野村 理, 高橋 優三. 新設された資質・能力「情報・科学技術を活かす能力」-A Newly Established Quality and Competency "Making Use of Information, Science and Technology"-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 149-156
  • 小松 弘幸, 山脇 正永, 生坂 政臣, 江頭 正人, 小西 靖彦, 鈴木 敬一郎, 島田 昌一, 野村 理, 松山 泰, 矢野 晴美, et al. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)と医師国家試験出題基準との整合-Alignment of the 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan with the 'Standards of the National Medical Practitioners Qualifying Examination'-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 157-163
  • 松島 加代子, 淺田 義和, 野村 理, 春田 淳志, 山口 久美子, 近藤 猛, 錦織 宏, 小西 靖彦. 方略とGood Practice(1)-Educational Strategies and Good Practice(1)-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 177-181
  • 矢野 晴美, 松山 泰, 及川 沙耶佳, 菊川 誠, 清水 郁夫, 野村 理, 錦織 宏. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)国際発信・医学教育先進国の動向-The 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan for Healthcare Professionals and Global Trends in Health Professions Education-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 194-198
もっと見る
書籍 (11件):
  • Q&A400 こどもの呼吸のコモンなギモンに答える本
    診断と治療社 2024 ISBN:4787825895
  • Development of medical knowledge content for problem-solving competencies through dialogue with the undergraduate medical education community in Japan
    MEDICAL TEACHER 2024
  • Competency-based medical education guidelines are context-based: Lessons from national guidelines in five countries
    MEDICAL TEACHER 2024
  • Developing competencies relating to information science and technology in Japanese undergraduate medical education
    MEDICAL TEACHER 2024
  • 子どもの救急手技マニュアル
    診断と治療社 2024 ISBN:9784787826596
もっと見る
講演・口頭発表等 (53件):
  • アクティブラーニング / クリニカルスキルス, シミュレーション / オンラインラーニング, ICT / リサーチ(座長)
    (第56回日本医学教育学会 ポスター(英語)1 2024)
  • Assessing Japanese Medical Students' Emotions and Emotion Regulation during Team based Simulation: Cross-cultural Adaptation of Simulation Emotion Regulation Questionnaire in Japanese
    (2024 AERA Annual Meeting 2024)
  • 身体動作計測システムを利用した リンゴ栽培の高所作業中の姿勢評価に 関するリアルフィールド研究
    (第107回弘前医学会総会 2024)
  • 論拠に基づいた 小児医学教育への道程
    (第177回日本小児科学会青森地方会 2023)
  • 青森県における少子化とへき地尺度との関連
    (令和5年度小児保健協会総会プログラム 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 2019 マギル大学 大学院教育心理学部・医療者教育修士課程
  • 2013 - 2017 弘前大学 大学院医学研究科 博士課程
  • 2001 - 2007 弘前大学 医学部・医学科
経歴 (8件):
  • 2024/07 - 現在 岐阜大学 医学教育開発研究センター 併任講師
  • 2022/10 - 2024/06 弘前大学 医学教育学講座 助教
  • 2019/09 - 2022/09 弘前大学 大学院医学研究科 救急・災害医学講座 助教
  • 2016/04 - 2017/07 東京都立小児総合医療センター 救命救急科 医員
  • 2013/04 - 2016/03 東京都立小児総合医療センター サブスペシャリティ レジデント
全件表示
委員歴 (9件):
  • 2024/08 - 現在 日本医学教育学会 学会誌編集委員会
  • 2024/08 - 現在 日本医学教育学会 研究推進委員会
  • 2024/07 - 現在 日本小児科学会 英文誌編集委員会
  • 2023/07 - 現在 日本医学教育学会 代議員
  • 2023/04 - 現在 公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構 医学系OSCE到達基準検討委員会
全件表示
受賞 (7件):
  • 2024/11 - 一般社団法人DST エビデンス部門 優秀賞 へき地医療の現場からのエビデンス発信と持続可能な医療提供体制の構 築: 離島診療所のPractice Based Research Networkから全国のへき地医療研究ネットワークへ
  • 2024/08 - 公益財団法人 医学教育振興財団 懸田賞
  • 2023/08 - 弘前大学 教育に関して優れた業績を上げた教員
  • 2023/04 - American Heart Association Volunteer Award
  • 2021/09 - An International Association for Medical Education (AMEE) Associate Fellow
全件表示
所属学会 (2件):
日本救急医学会 ,  日本小児救急医学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る