研究者
J-GLOBAL ID:202001001401463472
更新日: 2024年01月30日
平 真木夫
タイラ マキオ | Taira Makio
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
宮城教育大学
宮城教育大学 について
「宮城教育大学」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育工学
, 教育心理学
研究キーワード (1件):
中一ギャップ,学習方略,国際比較,教育評価,検索サイト,課題解決,学習要素リスト
競争的資金等の研究課題 (7件):
2022 - 2025 STEAM遊びと情報活用能力を架け橋とした幼小接続の円滑化に関する研究
2017 - 2021 アクティブ・ラーニングによる深い学びを促進する評価指標の開発
2009 - 2012 中一ギャップへの適応からみた自己制御学習の発達的変化
2006 - 2007 受験圧と学習方略の発達的変化と相互作用に関する研究
2003 - 2004 できるように見える子どもたち-算数中間学力層の脆弱さに関する認知心理学的研究-
2002 - 2003 認知的バイアス解消のための実験心理学的手続きの開発
2001 - 2002 検索サイトを利用した調べ学習の効果測定に関する研究
全件表示
論文 (6件):
平真木夫. 日々の勉強と試験対策の発達的変化~センター試験の数学と国語を題材にした考察~. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2021. 2. 29-35
平真木夫. 検索サイトを利用した深い協同学習の分析. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2020. 1. 3-17
平真木夫. 教育課程とストリーミングが環境移行におよぼす影響. 2019. 560-572
平真木夫. 領域知識が検索行動に及ぼす三つの側面. 2018. 230-230
平 真木夫, 田幡 憲一, 安藤 明伸. PE030 ICTを活用した21世紀型スキル獲得に関する授業実践とその効果測定 : メタ認知能力の変化:高一ギャップと高一ジャンプ(教授・学習・認知,ポスター発表E). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 453-453
もっと見る
MISC (2件):
樋口 広思, 越中 康治, 久保 順也, 平 真木夫, 田端 健人, 梨本 雄太郎, 本図 愛実. コロナ禍における大学の遠隔授業〜学生アンケートの数量的・質的分析をもとに〜. 宮城教育大学教職大学院紀要 = Bulletin of Miyagi University of Education Graduate School for Teacher Training. 2021. 2. 53-72
見上 一幸, 鵜川 義弘, 岡 正明, 川村 寿郎, 桔梗 佑子, 小金澤 孝昭, 西城 潔, 斉藤 千映美, 島野 智之, 平 真木夫, et al. 教員養成大学としての一つの試み : 宮城教育大学環境教育教材センター"えるふぇ"事業の役割と課題. 環境教育. 2006. 16. 1. 56-60
所属学会 (3件):
日本教授学習心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本認知科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM