研究者
J-GLOBAL ID:202001001716073354   更新日: 2024年05月31日

新川 大治朗

アラカワ ダイジロウ | Arakawa Daijiro
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 設計工学
研究キーワード (6件): 気液二相流 ,  最適化 ,  キャビテーション ,  摩擦抵抗低減技術 ,  舶用プロペラ ,  船舶流体力学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 弾性プロペラの翼変形量推定のための実験的手法開発に関する研究
  • 2022 - 2024 IoT を活用した実海域での省エネ効果モニタリングシステム構築による空気潤滑システムの実用省エネ効果向上の研究
  • 2021 - 2021 IoTを活用した実海域での省エネ効果モニタリングシステム構築による空気潤滑システムの実用省エネ効果向上の研究
  • 2018 - 2019 変形とキャビテーションを考慮した弾性プロペラの翼形状および剛性の最適化
  • 2016 - 2019 船尾伴流分布とプロペラ形状の最適化を考慮した高性能プロペラ設計法に関する研究
論文 (11件):
  • Daijiro Arakawa, Yuki Sawada, Koichiro Shiraishi, Takashi Kanemaru, Jun Ando. Flow field measurements around a marine propeller tip and vortex identification procedures. Journal of Marine Science and Technology. 2024
  • Daijiro Arakawa, Hideki Kawashima, Tatsuya Hamada, Takamichi Hiroi, Chiharu Kawakita. Numerical Study on the Influence of Air Bubbles around the Ship Hull on the Propulsive Efficiency. Journal of the Japan Society of Naval Architects and Ocean Engineers. 2023. 38. 1-15
  • Koichiro Shiraishi, Yuki Sawada, Daijiro Arakawa. Deformed shape estimation for flexible composite marine propellers by image registration. Journal of Marine Science and Technology (Japan). 2023. 28. 1. 221-233
  • 白石 耕一郎, 澤田 祐希, 新川 大治朗. 組合せラインCCD 法を用いた舶用プロペラに生じるキャビテーションの形状計測法-キャビティ体積とプロペラ変動圧力に関する実験的考察-. 日本船舶海洋工学会論文集. 2021. 33. 219-230
  • Takashi Kanemaru, Daijiro Arakawa, Yuki Sawada, Koichiro Shiraishi, Jun Ando. A Practical Calculation Method of Pressure Fluctuation Induced by Cavitating Propeller Using a Simple Surface Panel Method “SQCM”. roceedings of sixth International Symposium on Marine Propulsors, SMP'19. 2019
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MISC (13件):
  • 白石 耕一郎, 新川 大治朗, 澤田 祐希, 金子 杏実, 金丸 崇, 安東 潤. 差分進化法を用いた舶用プロペラ翼形状の多目的最適化-Multi-Objective Optimization for Marine Propeller Blade Shapes Using Differential Evolution Algorithm. ターボ機械 = Turbomachinery. 2022. 50. 12. 716-727
  • 安東潤, 新川 大治朗, 澤田祐希, 白石耕一郎, 金丸崇. 実数値遺伝的アルゴリズムを用いたプロペラ翼形状の多目的最適化(第二報). 日本船舶海洋工学会講演会論文集. 2019. 29. 29. 225-230
  • 濱田達也, 一ノ瀬康雄, 新川 大治朗, 藤沢純一. FBG圧力センサとピトー管を用いた圧力・流場計測によるダクト型省エネ付加物の喫水影響に関する研究. 日本船舶海洋工学会講演会論文集. 2019. 29. 187-192
  • 金丸崇, 安東潤, 新川大治朗, 白石耕一郎. プロペラキャビテーションによって誘起される船尾変動圧力の実用的計算法. キャビテーションに関するシンポジウム(第19回). 2018
  • 新川 大治朗, 白石耕一郎, 澤田祐希, 川北千春. キャビテーション試験における変動圧計測に関する一考察. 日本船舶海洋工学会講演会論文集. 2018. 26. 563-568
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学歴 (3件):
  • 2013 - 2016 九州大学 大学院 工学府 海洋システム工学専攻 博士後期課程
  • 2011 - 2013 九州大学 大学院 工学府 海洋システム工学専攻 修士課程
  • - 2011 九州大学 地球環境工学科 船舶海洋システム工学コース
学位 (1件):
  • 博士(工学) (九州大学)
経歴 (4件):
  • 2022/07 - 現在 海上技術安全研究所 GHG削減プロジェクトチーム(併任)
  • 2021/04 - 現在 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所 流体設計系 主任研究員
  • 2019/04 - 2021/03 海上保安庁 装備技術部船舶課 船舶工務官
  • 2016/04 - 2019/03 海上技術安全研究所 流体設計系 研究員
委員歴 (1件):
  • 2023/04 - 現在 日本船舶海洋工学会, 推進・運動性能研究会 庶務幹事
受賞 (6件):
  • 2024/05 - 日本海事協会 日本海事協会賞 Deformed shape estimation for flexible composite marine propellers by image registration
  • 2024/05 - 日本造船工業会 日本造船工業会賞 Numerical Study on the Influence of Air Bubbles around the Ship Hull on the Propulsive Efficiency
  • 2024/05 - 日本船舶海洋工学会 日本船舶海洋工学会賞(論文賞) Deformed shape estimation for flexible composite marine propellers by image registration
  • 2024/05 - 日本船舶海洋工学会 日本船舶海洋工学会賞(論文賞) Numerical Study on the Influence of Air Bubbles around the Ship Hull on the Propulsive Efficiency
  • 2023/05 - ターボ機械協会 ターボ機械協会賞(論文賞) 差分進化法を用いた舶用プロペラ翼形状の多目的最適化
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