研究者
J-GLOBAL ID:202001002302450071
更新日: 2024年10月25日
侯 玥江
ホウ ユエジャン | Hou Yuejiang
所属機関・部署:
研究キーワード (4件):
学校適応
, 縦断研究
, 不登校
, 環境移行
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2024 - 2029 不登校児童生徒の適応指導教室への適応過程と適応要因に関する縦断研究
- 2021 - 2023 学校環境移行が社会的排斥シグナルの検知感度に及ぼす影響
- 2019 - 2021 小中移行期における学校適応感の変化が与える欠席行動への影響の検討
論文 (7件):
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田中悠登, 侯玥江. 学校環境における矛盾を含むコミュニケーションが生徒の学校適応に及ぼす影響. 東北大学大学院教育学研究科 心理支援センター研究紀要. 2024. 3. 151-170
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Yuejiang Hou, Yuki Harada, Masayoshi Ota, Hiromichi Kato. Is School Absenteeism a Spectrum? Development and Validation of Japanese Futoko Spectrum Quotient (FSQ)1. Japanese Psychological Research. 2023
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佐藤 奈月, 加藤 弘通, Hou Yuejiang, 松本 伊智朗. 思春期・若年期女性の自立をめぐる困難 : 札幌市若年女性調査を通して. 生活指導研究. 2022. 39. 21-31
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侯 玥江, 太田 正義, 加藤 弘通. 小中移行期における学校享受感の変化様態および教師・親との縦断影響プロセス:-一貫校と非一貫校を比較して-. 教育心理学研究. 2020. 68. 4. 360-372
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宋 美蘭, 水野 君平, 侯 玥江, 濤岡 優, 加藤 弘通. 札幌市の子どもたちにおける「外国語」及び「総合的な学習」に関する実態分析. 子ども発達臨床研究. 2019. 13. 11-22
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MISC (1件):
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加藤 弘通, 侯 玥江, 太田 正義. 一貫校と非一貫校の比較からみえてくる中学校教育の課題-特集 地域から学校が消える!?. 人間と教育 / 民主教育研究所 編. 2022. 116. 66-73
書籍 (3件):
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教育問題の心理学何のための研究か?
福村出版 2022 ISBN:9784571206054
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札幌市若年期の女性を対象とした支援に関する実態調査報告書
2021
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子ども家庭支援の心理学 : 子どもの未来を支える家庭支援のあり方を探る
ひとなる書房 2021 ISBN:9784894642768
講演・口頭発表等 (18件):
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境界例心性が信頼行動と気分に与える影響についてーー対人的状況のあいまいさに着目してーー
(東北心理学会第76回大会・新潟心理学会第60回大会合同大会 2023)
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小中移行における学校適応過程と関連要因の検討:即時的な適応と長期的な適応を弁別して
(日本発達心理学会第34回大会 2023)
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学校適応はどのようにとらえられるのか(14)
(日本教育心理学会第64回 2022)
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The effect of school closure due to COVID-19 on the time of internet and game use by Junior high school students in Japan
(VI All-Russian Scientific and Practical Conference “Safe Childhood: Discussion of Current Issues and Promising Areas of Prevention of Destructive Forms of Student Behavior” 2022)
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学校適応はどのようにとらえられるのか(13)
(日本教育心理学会総会 2021)
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学歴 (3件):
- 2018 - 現在 北海道大学 大学院教育学院
- 2016 - 2018 北海道大学 大学院教育学院
- 2011 - 2015 南京大学 外国語学院
学位 (1件):
経歴 (2件):
- 2022/09 - 現在 戸田型オルタナティブ・プラン「ぱれっとラボ」外部研究員
- 2019/04 - 2021/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
所属学会 (4件):
日本青年心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
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