- 2023 - 2027 中・小規模感化院から見える新た感化教育史像の描出-指導困難な障害児らに注目して-
- 2021 - 2026 児童福祉アーカイブズに基づく教護院退所者の社会的自立に関する総合的研究
- 2022 - 2025 教育課程審議会の審議内容と果たした役割に関する歴史的研究
- 2019 - 2023 感化院・少年教護院における実践思想の系譜とその展開
- 2018 - 2022 教護院50年の歴史における退所者の軌跡とその変遷
- 2017 - 2021 少年教護院における処遇困難児への特別な処遇と院外教護の実態
- 2016 - 2020 戦後における重度重複障害児教育実践の創成に関する歴史研究とアーカイブ化
- 2015 - 2018 入校児童の変化からみた児童自立支援施設の歴史像-北海道家庭学校を中心に-
- 2013 - 2017 感化院における指導困難な障害児等への特別な処遇と分離処遇の展開
- 2011 - 2015 児童福祉施設所蔵資料の分析による第一次少年教護法制下における教護事業の実証的研究
- 2009 - 2011 感化院入所経緯および児童の実態と障害児への特別な処遇の展開
- 2007 - 2010 児童自立支援施設所蔵資料の分析による少年教護法成立経緯に関する研究
- 2004 - 2006 感化教育における障害児問題の展開に関する研究
- 2002 - 2003 戦間期日本における文部省社会教育行政思想の研究
- 2002 - 2003 戦前期治療教育思想の研究
- 2000 - 2001 戦前期日本における治療教育の理論と実践に関する研究
- 1996 - 1999 戦前期治療教育学思想の研究
全件表示