研究者
J-GLOBAL ID:202001003911859500   更新日: 2024年08月30日

後藤田 洋介

ゴトウダ ヨウスケ | Gotoda Yosuke
所属機関・部署:
職名: 講師(特別任用)
研究分野 (3件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (4件): 物理教育 ,  理科教育 ,  科学教育 ,  持続可能な開発のための教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2025 教育課程におけるESD実践に関する研究-ESDカレンダーの比較を通して-
論文 (13件):
  • 後藤田, 洋介. 教員養成課程学生を対象にしたプロジェクト活動型プログラミング教育の提案-A suggestion of project based programing education for teacher-training course student. 相愛大学研究論集. 2022. 38. 29-37
  • 日本ESD 学会調査ワーキンググループ. 2020 年度日本ESD学会アンケート調査報告. ESD研究. 2021. 4. 4. 5-22
  • 後藤田洋介, 深川幹. 小学校理科教科書における児童の仮説形成の研究-第5学年の記述内容に注目して-. 大阪成蹊大学研究紀要 教育学部編. 2020. 6. 301-309
  • 釣井達也, 後藤田洋介, 片岡佐知子. 小学生を対象にした数学ワークショップの実践-けいはんな科学教室における実践報告-. 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要. 2019. 5. 298-293
  • 小学校理科における”日常生活”の取り扱いに関する一考察. 大阪成蹊大学研究紀要 教育学部編. 2019. 5. 323-328
もっと見る
講演・口頭発表等 (19件):
  • 学校におけるESDに関連した年間指導計画に関する研究-先行研究のレビューから-
    (日本ESD学会 第7回近畿地方研究会 2024)
  • 学校におけるESDに関連した年間指導計画に関する研究
    (日本ESD学会 第6回大会 2023)
  • ESDカレンダーに関する研究-学校ホームページでの公開状況を手がかりにして-
    (日本ESD学会第3回近畿地方研究会 2019)
  • The Analysis of Students’ Learning on ESD Kid’s Camp
    (第13回東アジア教員養成シンポジウム 2018)
  • 小学校におけるプログラミング教育導入のための産学連携の取り組みと実践
    (日本産業技術教育学会第61回大会 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2015 - 2017 奈良教育大学 大学院教育学研究科
  • 2011 - 2015 奈良教育大学 教育学部
経歴 (5件):
  • 2024/04 - 現在 相愛大学 人間発達学部 子ども教育学科 准教授
  • 2021/04 - 2024/03 相愛大学 人間発達学部 子ども発達学科 講師
  • 2020/04 - 2021/03 相愛大学 人間発達学部 子ども発達学科 講師(特別任用)
  • 2018/04 - 2020/03 大阪成蹊大学 教育学部 助手
  • 2017/04 - 2018/03 特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所 専門研究員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る