研究者
J-GLOBAL ID:202001004792810197
更新日: 2024年11月29日
福井 駿
Fukui Suguru
所属機関・部署:
職名:
講師
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2020 - 2023 日本における「哲学する教育」の実践に関するフィールド調査研究
- 2019 - 2023 プロフェッション倫理と市民倫理の相剋を活用した倫理教育のグローバル教材開発研究
- 2017 - 2022 学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究
- 2017 - 2020 「新しい哲学教育」の導入による小学校カリキュラム改革の事例研究
- 2013 - 2017 多様性と民主主義を視点としたシティズンシップ教育の国際比較研究
論文 (23件):
-
溝口, 和宏, 大隣, 佳甫, 小原, 武, 仮屋, 孝志, 久木野, 瑠奈, 古田, 勇樹, 吉田, 昂史, 福井, 駿. デジタル社会に主体的に関与する子どもの育成 : オンライン・コミュニケーションにおける自他の在り方を体感的に理解する単元の開発と実践を通して. 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編. 2024. 75. 9-21
-
岩崎圭祐, 佐藤宏之, 永迫俊郎, 新名隆志, 福井駿. 教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題 (6) : 中学校社会科模擬授業に向けて各学問の意識から共通テーマを深化させる試みと結果. 鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編. 2024. 75. 95-117
-
大野木俊文, 日隈正守, 永迫俊郎, 福井駿. 教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(5):小学校社会科模擬授業に向けて各学問の意識から共通テーマを深化させる試みと結果. 鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編. 2024. 75. 77-94
-
福井, 駿, 藤井, 佳世, 田中, 伸, 田端, 健人. 対話的な学びとコミュニティ形成 : 討議倫理とP4Cの視点からの事例検討. 岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学. 2022. 71. 1. 75-85
-
岡田, 了祐, 福井, 駿. お茶の水女子大学附属小学校が改革を進めてきた低学年教育の特質-「個-社会」の軸を視点として-. 人間発達研究. 2021. 35. 1-17
もっと見る
MISC (3件):
-
福井駿. 米国の哲学教育が日本に示唆すること(課題研究報告). カリキュラム研究. 2020. 29. 73-75
-
福井駿, 福田洋平. 中学校公民教科書における他国像形成-本文に注目して. 東アジアの国々は国家をどのように描いているか(教科書比較研究による東アジア教育研究者のネットワーク化プロジェクト報告書). 2014
-
グッドソン アイヴァー(翻訳解説:池野 範男, 福井 駿). カリキュラム,物語,社会的将来(海外カリキュラム研究情報(第11回)イギリス). カリキュラム研究. 2014. 23. 63-75
書籍 (12件):
-
メイキング・シティズン : 多様性を志向した市民的学習への変革
明石書店 2024 ISBN:9784750357652
-
社会科教育事典
ぎょうせい 2024 ISBN:9784324113431
-
対話的教育論の探究 : 子どもの哲学が描く民主的な社会
東京大学出版会 2023 ISBN:9784130562393
-
社会科重要用語事典
明治図書出版 2022 ISBN:9784183464309
-
新・教職課程演習 第17巻:中等社会系教育
協同出版 2021 ISBN:9784319003587
もっと見る
前のページに戻る