研究者
J-GLOBAL ID:202001005957563285   更新日: 2024年09月20日

鄭 漢模

ジョン ハンモ | Jeong Hanmo
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 高等教育学 ,  高等教育学
研究キーワード (3件): 戦後初期の大学・高校と地域の連携構想とその受容に関する研究 ,  東アジアにおけるリベラルアーツ教育の再構築に向けた国際比較研究 ,  大規模オンライン公開講座による単位認定・履修証明に関する研究
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2028 東アジアにおけるリベラルアーツ教育の再構築に向けた国際比較研究
  • 2024 - 2027 戦後初期の大学・高校と地域の連携構想とその受容ー日本・琉球・韓国の異同に着目して
  • 2024 - 2027 大規模オンライン公開講座による単位認定・履修証明に関する日韓比較研究
  • 2020 - 2021 通学制大学の対面空間に関する研究:日本放送大学と英国オープンユニバーシティの事例を中心に
  • 2016 - 2016 韓国の大学におけるMOOCの利活用について
全件表示
論文 (6件):
  • 鄭漢模, 琴善暎. 韓国型公開オンライン講座(K-MOOC)の展望と課題-運営計画に基づいて-. 創生ジャーナルhuman and society. 2024. 7. 58-66
  • 鄭漢模, 長沼祥太郎, 野瀬健, 丸野俊一. 九州大学におけるティーチング・アシスタント制度改革. 基幹教育紀要. 2021. 7. 189-212
  • Hanmo Jeong. Repensar las universidades abiertas: ¿qué las hace únicas?. Revista Mexicana de Bachillerato a Distancia. 2020. 12. 23
  • Hanmo Jeong. Rethinking Open Universities. The International Review of Research in Open and Distributed Learning. 2019. 20. 4. 152-166
  • Hanmo Jeong. Rethinking the rationale of open and distance education: a case of the UK Open University. Asian Association of Open Universities Journal. 2018. 13. 2. 169-178
もっと見る
MISC (7件):
  • 鄭漢模. これからの大学再編について考える -韓国の事例に基づいて. 大学ジャーナル. 2024. 156. 10
  • 鄭漢模. リアルタイムクイズアプリケーションの利活用による学生エンゲージメントの促進 : 三重大学ダイバーシティ授業に関する実践報告. 三重大学高等教育研究. 2024. 30. 119-122
  • 鄭漢模. 2021年度IDE大学セミナー報告 九州支部「大学スポーツを通して大学を問い直す」. IDE現代の高等教育. 2022
  • 鄭漢模. 2020年度IDE大学セミナー報告 九州支部「大学教職員の多様な働き方について」. IDE現代の高等教育. 2021. 627. 76-79
  • 野瀬 健, 園田 佳巨, 深堀 聡子, 原田 恒司, 岡田 義広, 中世古 貴彦, 李 麗花, 横原 知行, 長沼 祥太郎, 鄭 漢模, et al. 九州大学 ティーチング・アシスタント(TA) ハンドブック. 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • 社会経済における教養教育の意味を問う-東アジアの視点-
    (第2回アジアリベラル教育会議 2024)
  • 韓国におけるマイクロクレデンシャルの利活用に関する動向と課題
    (大学教育学会第46回大会 2024)
  • 大学の教学マネジメントに資する「関係モデル」の構築・遂行に 関する国際比較研究(韓国における大学の外部質保証:質保証に基づいた大学再編の試み)
    (大学教育学会第46回大会 2024)
  • 地方国立大学間統合・再編の 議論に関する考察-韓国国立M大学の事例を中心に-
    (日本高等教育学会第27回大会 2024)
  • 韓国の大学における研究費ファンディング -政府による研究費ファンディングのダイナミックス-
    (日本高等教育学会第27回大会課題研究II「研究費ファンディングの国際比較 」 2024)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2017 - 2020 京都大学大学院 教育学研究科 博士課程
  • 2014 - 2017 京都大学大学院 教育学研究科 修士課程
  • 2014 - 2015 大阪大学 大学院人間科学研究科 教育人間学研究室
  • 2006 - 2014 忠南大学校 師範大学 教育学科
  • 2012 - 2013 大阪大学 人間科学部 教育人間学研究室
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 北海道大学 高等教育推進機構 高等教育研究部 助教
  • 2022/04 - 2024/03 三重大学 高等教育開発デザイン・IRセンター 講師
  • 2019/08 - 2022/03 九州大学 教育改革推進本部 特任助教
  • 2016/05 - 2019/07 京都大学 高等教育研究開発推進センター オフィスアシスタント
委員歴 (10件):
  • 2024/06 - 現在 北海道大学 大学院教育推進機構 リカレント教育推進部(兼任)
  • 2024/04 - 現在 高等教育ジャーナル編集委員会 委員
  • 2024/04 - 現在 北海道大学 高等教育推進機構 全学教育委員会授業評価専門部会(兼任)
  • 2024/04 - 現在 北海道大学 高等教育推進機構 新渡戸カレッジ教育研究部(兼任)
  • 2023/12 - 現在 JMOOC国際連携ワーキンググループ メンバー
全件表示
所属学会 (5件):
日本比較教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本高等教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本社会教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る