研究者
J-GLOBAL ID:202001006039949746
更新日: 2024年01月30日
平林 真伊
ヒラバヤシ マイ | Hirabayashi Mai
所属機関・部署:
山形大学 地域教育文化学部
山形大学 地域教育文化学部 について
「山形大学 地域教育文化学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
科学教育
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件):
数学教育学
競争的資金等の研究課題 (5件):
2019 - 2024 初等・中等教育の接続からみた児童生徒の数学的モデル化能力の育成に関する研究
2019 - 2023 数学の授業レキシコンの構成とその比較文化的検証
2019 - 2023 女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデルー4か国比較から
2018 - 2022 小規模校における数学的モデリングの授業についての研究
2016 - 2018 学校数学における数学的モデル化能力の育成に関する研究
論文 (12件):
大澤弘典, 皆川宏之, 中西正樹, 坂口隆之, 平林真伊, 奈良﨑芳晴, 早坂和重, 川田大, 成澤結香里, 齋藤太一, et al. 数学的活動に基づいた算数・数学の授業づくり. 令和元年度大学と附属学校園の共同研究報告書. 2020. 12-17
平林真伊. 中学校数学科における数学的モデル化の教育的意義. 中学校数学研究会会誌. 2019. 51~57. 36-37
大澤弘典, 皆川宏之, 中西正樹, 坂口隆之, 平林真伊, 奈良﨑芳晴, 早坂和重, 川田大, 成澤結香里, 福島譲二, et al. 数学的活動に基づいた算数・数学の授業づくり. 平成30年度大学と附属学校園の共同研究報告書. 2019. 10-14
大澤弘典, 平林真伊, 鈴木理夫, 安達嘉代子, 五十嵐玲音, 星健太, 太田倖暉. GeoGebraの利用についての一考察:「正三角形の作図問題」の解決過程を焦点に. 東北数学教育学会年報. 2018. 49. 17-26
大澤弘典, 皆川宏之, 中西正樹, 坂口隆之, 平林真伊, 福島譲二, 齋藤太一, 押野綾, 佐藤章子, 奈良﨑芳晴, et al. 「数学すること」に基づいた算数・数学の授業づくり. 平成29年度大学と附属学校園の共同研究報告書. 2018. 14-18
もっと見る
書籍 (1件):
初等算数科教育
ミネルヴァ書房 2019
学歴 (3件):
2014 - 2017 筑波大学 人間総合科学研究科 学校教育学専攻
2012 - 2014 筑波大学 人間総合科学研究科 教育学専攻
2010 - 2012 信州大学 大学院教育学研究科 教科教育専攻
学位 (1件):
博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (3件):
2017/10 - 現在 山形大学 地域教育文化学部
2017/04 - 2017/09 筑波大学 人間系 特任研究員
2016/04 - 2017/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員
受賞 (3件):
2017/08 - 日本科学教育学会奨励賞
2014/03 - 筑波大学大学院人間総合科学研究科長表彰
2012/11 - 日本数学教育学会学会賞(大学院生研究奨励部門)
所属学会 (4件):
日本数学教育学会
, 日本科学教育学会
, 日本教材学会
, 東北数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM