研究者
J-GLOBAL ID:202001006897747442   更新日: 2024年03月30日

宮本 直美

miyamoto naomi
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2024 幼児に対する個別最適化した学びにつなぐ「読み」のスクリーニングシステムの構築
  • 2020 - 2021 就学児の「読み」困難におけるスクリーニングシステムの構築
論文 (8件):
  • 宮本直美, 佐藤留美. 架け橋期における遊びを通した文字に関わる活動についての研究 ー年長児クラスでの音韻意識に関わる実践ー. 大阪千代田短期大学紀要. 2023. 52. 29-45
  • 宮本直美. 文字や読みに対する興味・関心と読みに関する認知能力及び習得度との関連 : 年長児保護者への質問紙調査から. 大阪千代田短期大学紀要. 2022. 51. 33-48
  • 宮本直美. 文献レビューによる読み困難のメカニズムと幼児・児童に見られる特徴. 大阪総合保育大学紀要. 2021. 15. 9-23
  • 宮本直美, 今枝史雄. 幼稚園における特別支援教育の体制整備状況に関する研究 -公立・私立園への調査・分析を通して-. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2021. 69. 1-16
  • 宮本直美, 今枝史雄. 幼稚園における「読み」に困難のある幼児の実態 ー公立・私立園への調査の比較を通してー. 日本乳幼児教育・保育者養成学会紀要. 2020. 1. 35-46
もっと見る
MISC (4件):
  • 金森 裕治, 赤瀬 瞳, 磯口 多恵子, 芳倉 優富子, 宮本 直美, 今枝 史雄, 楠 敬太. 社会科副読本のマルチメディアデイジー化及び活用に関する実践的研究 : 読み書きに困難のある児童への合理的配慮として. 大阪教育大学紀要. 第4部門, 教育科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University. 2016. 65. 1. 35-46
  • 金森 裕治, 宮本 直美, 古川 尚子, 縄田 登紀子, 池谷 航介, 今枝 史雄. 特別支援教育におけるマルチメディアデイジー教科書を活用した実践及び評価方法に関する研究(第2報). 大阪教育大学紀要. 第4部門, 教育科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University. 2013. 62. 1. 87-103
  • 金森 裕治, 西田 福美, 宮本 直美, 古川 尚子, 縄田 登紀子, 今枝 史雄, 楠 敬太. 特別支援教育におけるマルチメディアデイジー教科書を活用した実践及び評価方法に関する研究. 大阪教育大学紀要. 第4部門, 教育科学. 2012. 61. 1. 41-57
  • 金森 裕治, 松下 幹夫, 田中 直壽, 赤瀬 瞳, 平峰 厚正, 森 良子, 宮本 直美, 今枝 史雄, 楠 敬太. 特別支援教育におけるマルチメディアデイジー教科書の活用及び効果の検証に関する実践的研究. 大阪教育大学紀要 第IV部門 教育科学. 2011. 60. 1. 49-58
書籍 (2件):
  • 実践事例を通して具体的なかかわりを学ぶ 保育現場における特別支援
    教育情報出版 2023 ISBN:9784909378491
  • 新しい保育基礎 : 免許法改定に対応して
    サンライズ出版 2020 ISBN:9784883256747
講演・口頭発表等 (6件):
  • 年長児のひらがな清濁音と読みに関わる認知機能との関連
    (日本発達心理学会 第35回大会 2024)
  • 年長児のひらがな読み習得と読みにかかわる認知機能の発達 -進級直後と就学直前との比較から-
    (日本LD学会 第31回大会(京都) 2022)
  • 年長児におけるひらがな特殊音節の習得と読みに関わる認知機能との関連
    (日本教育心理学会 第64回総会発表論文集 2022)
  • 年長児におけるひらがな読みの習得と読みに関する認知能力との関連
    (日本教育心理学会 第63回総会発表論文集 2021)
  • 幼稚園における「読み」に困難のある幼児の実態 -公立・私立園への調査の比較を通して-
    (日本LD学会 第3回研究集会 2020)
もっと見る
委員歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 阪南市地域福祉推進連絡協議会 委員
  • 2022/04 - 現在 阪南市障害者施策推進協議会 会長
所属学会 (2件):
日本発達心理学会 ,  日本臨床発達心理士会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る