研究者
J-GLOBAL ID:202001007219044691   更新日: 2024年10月31日

坂本 南美

サカモト ナミ | Sakamoto Nami
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): 教育社会学、言語教師教育,授業研究,外国語教育、ナラティブ研究
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2024 - 2027 外国語教師の専門的力量形成における学びの諸相の解明:語りの多面的分析を通して
  • 2022 - 2025 モンゴル国における日本語によるCLIL(内容言語統合型学習)の有効性の検証
  • 2021 - 2024 ティーム・ティーチングにおける授業改善の方策:英語教師のナラティブ分析を通して
  • 2018 - 2022 ALTが語るナラティブとアイデンティティ変容に関する研究:社会文化的・言語的視点
  • 2019 - 2020 モンゴルにおける教育ボランティア実施体制の構築と学生によるボランティア活動の実践
全件表示
論文 (28件):
  • Hiroshi Hasegawa, Nami Sakamoto. Thematic analysis of assistant language teachers’ experiences in the preparation stage of the JET Programme: Mindsets arising from self-awareness and cognitive dissonance. Proceedings of the 8th International Conference on Education and Psychology (ICEAP). 2024. 154-165
  • 高原 周一, 坂本 南美. モンゴル国におけるICTを活用したイオンに関するCLIL授業の実践. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2024. 38. 6. 23-26
  • Nami Sakamoto, Miho Imoto. Classroom Dynamics: Concentration, Engagement, and Student Ownership in a Japanese and Music CLIL Lesson in Mongolia. JAILA Journal. 2024. 10. 66-80
  • 高原 周一, 坂本 南美, 妻藤 純子, 井本 美穂, 原田 省吾. モンゴル国での CLIL 授業および科学イベントの実施. 国際教育研究フォーラム. 2023. 99. 2-7
  • 坂本南美. Assistant Language Teacherのライフストーリーに見る自己形成の変容. 日本英文学会第95回大会 電子版Proceedings. 2023
もっと見る
MISC (10件):
  • 坂本南美. Strategies for improving lessons in team-teaching: through narrative analysis of English teachers. Impact. 2023. 2023. 1. 29-31
  • 坂本 南美. 小中接続の視点から見る新たな授業づくりのTips. Teaching English Now (TEN). 2022. 48. 8-9
  • 高原周一, 坂本南美. 理大学生モンゴル科学ボランティア. 加計教育. 2019. 33. 16-18
  • 坂本 南美. 1年のはじめにこそ考えたい『年間指導のグランドデザイン』:年間指導計画と実践例1年生. Teaching English Now (TEN). 2018. 39. 4-5
  • 坂本 南美, 廣畑 陽子, 安川 佳子, 神原 克典, 吉田 達弘. 英語授業におけるペアワークの研究 : 生徒たちの高めあいのプロセスと教師の支援のあり方. 学校教育コミュニティ : 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究論文集. 2017. 7. 31-36
もっと見る
書籍 (8件):
  • Collaborative Professional Development in Language Teaching: Narratives from Assistant Language Teachers and Japanese Teachers of English
    Hiratsuka, T. (Ed), Team Teachers in Japan: Beliefs, Identities, and Emotions. Routledge. 2023 ISBN:9781003288961
  • 教師のナラティブを読み解くことの意味-ALTの成長を辿って-
    学術研究出版 2022 ISBN:4910733132
  • Teacher awareness as professional development: Assistant Language Teachers in a cross-cultural context
    Palgrave Macmillan 2022 ISBN:9783030883997
  • 創造性を刺激する帯活動ワークブック Let's start the English class! 小学校編
    学術研究出版 2021 ISBN:4910415297
  • 創造性を刺激する帯活動ワークブック Let's start the English class! 中学校編
    学術研究出版 2021 ISBN:4910415300
もっと見る
講演・口頭発表等 (98件):
  • ティーム・ティーチング英語授業における教師たちの役割と協同
    (令和6年第3回奈義町教育研修会 2024)
  • 小中連携を視野に入れたALTとJTEの効果的な協働の在り方
    (令和6年但東中学校区小中合同研修 2024)
  • Exploring Identity Transformation and Teacher Perspectives through Narrative Analysis: Assistant Language Teacher to Regular English Teacher
    (AILA 60th Anniversary World Congress Kuala Lumpur 2024 2024)
  • Thematic Analysis of Assistant Language Teachers’ Experiences in the Preparation Stage of the JET Programme: Mindsets Arising from Self-Awareness and Cognitive Dissonance
    (2024 ICEAP: 8th International Conference on Education and Psychology 2024)
  • Integrating Immigrant Students in Japanese Classrooms: Reflective Insights from Teacher Narratives
    (25th Biennial Asian Studies Association of Australia (ASAA) 2024 Conference 2024)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(環境人間学) (兵庫県立大学)
委員歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 日本国際教養学会 JAILA Journal 編集副委員長
  • 2023/04 - 現在 大学英語教育学会関西支部 研究企画委員
  • 2013 - 現在 日本国際教養学会 理事
  • 2021/04 - 2023/03 日本国際教養学会 JAILA Journal 編集委員
  • 2016/04 - 2018/03 関西英語教育学会 理事
受賞 (2件):
  • 2018/03 - 日本国際教養学会 優秀発表賞 日本の公立中学校に勤めるALTの同僚性に関するナラティブ研究
  • 2015/03 - 日本国際教養学会 優秀ポスター賞 「語り」が語る教師のアイデンティティ変容 -Assistant Language Teacherのナ ラティブから-
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る