研究者
J-GLOBAL ID:202001007395301668   更新日: 2024年06月08日

丁子 かおる

チョウジ カオル | Choji Kaoru
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  子ども学、保育学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2019 - 2023 科学的エビデンスに基づく体験型地震防災保育の質的改善を目指す実証研究
  • 2017 - 2023 非認知的能力を継続させる育ちと学びの造形教育軸-材料用具による保幼小中接続-
  • 2016 - 2020 科学的視点を重視したリカレント志向の乳幼児向け体験型防災保育の実践実証研究
  • 2013 - 2017 0~12歳までの発達を主題とする造形カリキュラムの研究-保幼小接続へ向けて-
  • 2013 - 2017 科学教育と安全教育のコラボレーションによる乳幼児向け体験型防災保育実践研究
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論文 (24件):
  • 櫻井 晋伍, 犬童 昭久, 王寺 直子, 栗山 裕至, 白石 恵里, 丁子 かおる, 樋口 和美, 前村 晃. トーランスの創造性テストの再考と試行IV : 大学生対象の調査と分析-Reconsideration and trial of Torrance’ s creativity test IV : Survey and analysis of college students. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2024. 74. 35-42
  • 山田 伸之, 丁子 かおる. 幼稚園における地震防災訓練の効果の検討に向けて : 防災教室の参加経験の違いによる幼児の行動分析等を通じて-Investigation of the Effectiveness of Earthquake Disaster Prevention Drill in a Kindergarten. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2024. 74. 43-49
  • 山田 伸之, 丁子 かおる. 和歌山市の小規模校園での地震防災教室・避難訓練の実践事例-Case Study of Earthquake Disaster Prevention Class and Evacuation Drill of Small Elementary School and Kindergarten in Wakayama City. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2023. 73. 43-50
  • 防災保育実践における成果と課題 : 過去10年間の保育者・保護者アンケートの分析から. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2022. 72. 79-84
  • 乳幼児の造形における非認知的能力の育ちと変容 : 保育案を分析して. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2022. 72. 85-90
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MISC (43件):
  • 丁子かおる, 分担執筆. 乳幼児造形保育を通しての質向上の取り組み. 美術による学び研究会メールマガジン 第428号. 2023
  • 丁子 かおる, 奥村 孝, 戎 浩晃, 中井 麻由, 太田 由美子, 角 忍, 山田 美月, 池谷 義輝, 北野 美和, 白井 千聡, et al. 幼小をつなぐ学びと育ちの連続性の共有 : 小規模校園における協働的な学びと一人一人の表現に着目して. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 108-113
  • 丁子かおる. 乳・幼児の表現と言葉の関わり試論. 美術による学び研究会メールマガジン 第452号. 2022
  • 丁子かおる, 奥村 孝, 太田英一郎, 中井麻由, 青木菜莉, 太田由美子, 数見佳子, 角 忍, 池谷義輝, 北野美和, et al. 幼小をつなぐ学びと育ちの連続性の共有. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 (2021). 2022. 2021. 149-154
  • 丁子 かおる, 奥村 孝, 太田 英一郎, 的場 かおり, 青木 菜莉, 太田 由美子, 寺岡 麻里, 池谷 義輝, 北野 美和, 木下 雄生, et al. 幼小をつなぐ学びと育ちの連続性の共有 : エピソード記録を通して. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2021. 2020. 138-142
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書籍 (14件):
  • 『形 forme(図画工作・美術) <No.330>』
    日本文教出版 2023
  • 学び!と美術 <Vol.126>
    2023
  • 幼保小接続はじめの一歩 ~図工でつながる育ちと学び~
    日本文教出版 2023
  • 教育美術 ART in EDUCATION 4月号.2022 No.958 ISSN 1345-9937
    教育美術振興会 2022
  • 子どもの造形表現 :〈感じること〉からはじまる : 理論と実践事例から学び、考えよう
    教育情報出版 2022 ISBN:9784909378392
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講演・口頭発表等 (28件):
  • 幼児の表現力を育む保育者の援助 -「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に着目して-
    (日本保育学会第77回大会 2024)
  • 発達に応じた教育的理解を促す防災保育の試み -乳児・幼児を対象にして-
    (日本保育学会第77回大会 2024)
  • 小規模校園において9年間を見通して育む幼小接続研修の成果 -共同研究による幼小教員への意識調査から-
    (日本保育学会第77回大会 2024)
  • 乳児クラスの造形活動における育ちと学びの共有 -1歳児の造形あそび動画を基に-
    (美術科教育学会 乳・幼児造形研究部会 2024)
  • 幼稚園における地震防災保育の効果検証-その2 (体験的防災教室の実践から)
    (日本保育学会第76回大会 2023)
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学歴 (3件):
  • 1997 - 2001 筑波大学大学院 博士課程 芸術学研究科
  • 1995 - 1997 大阪教育大学大学院 教育学研究科 美術教育専攻
  • 1991 - 1995 大阪教育大学 教育学部
学位 (2件):
  • 博士(芸術学) (筑波大学大学院芸術学研究科博士課程)
  • 教育学修士 (大阪教育大学)
経歴 (7件):
  • 2012/10 - 現在 和歌山大学 教育学部 准教授
  • 2009/04 - 2012/09 福岡教育大学(教育学部) 准教授
  • 2006/04 - 2008/03 福岡教育大学講師(教育学部)
  • 2003/04 - 2006/03 大阪国際大学短期大学部講師
  • 2002/03 - 2003/04 神戸市立千代ヶ丘小学校 講師
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委員歴 (16件):
  • 2022/04 - 現在 美術科教育学会 理事・学会誌編集委員
  • 2018/06 - 現在 日本美術教育連盟 理事
  • 2016/04 - 現在 全大阪幼少年美術振興会 評議員
  • 2013 - 現在 和歌山幼年美術の会 運営委員
  • 2010/04 - 現在 美術科教育学会乳・幼児造形研究部会 事務局
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所属学会 (14件):
日本美術教育連盟 ,  全大阪幼少年美術振興会 ,  和歌山幼年美術の会 ,  保育造形研究会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会 ,  幼児造形Koyasan集会 ,  日本美術教育連合 ,  日本美術教育学会 ,  大学美術教育学会 ,  美術科教育学会 ,  OMEP日本 ... ,  National Art Education Association ,  Art Education: Conflicts and Connections | InSEA
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