研究者
J-GLOBAL ID:202001007957254145   更新日: 2022年09月24日

岩野 清美

Iwano Kiyomi
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 市民性育成 ,  社会科教育
論文 (5件):
  • 岩野 清美, 山口 康平. 社会科授業における価値観の検討の分析 : 中学校公民的分野「地方自治」単元における「公正」についての議論を事例として. 社会系教科教育学研究. 2013. 25. 81-90
  • 岩野 清美. 価値の制度化による社会関係の分断を探究する社会科授業開発--単元「優生保護法からみた私たちと現代社会」(中学校公民的分野)を事例として. 教育実践学論集. 2011. 12. 197-206
  • 岩野 清美. 価値のもつ社会の分断化作用を探究する社会科の授業構成 : 中等歴史単元「太平洋戦争中の日系アメリカ人」を事例として. 社会系教科教育学研究. 2010. 22. 121-130
  • 岩野 清美. 科学的社会認識形成をめざし,「石油の流れ」と「情報の流れ」に着目した中学校社会科の授業構成 : 公民的分野「現代日本の歩みと私たちの生活」を事例として(第二部 中等部門,<特集>優れた社会科授業スタンダード研究(続)). 社会科教育論叢. 2007. 46. 0. 94-99
  • 岩野 清美. 「経済を通して社会がわかる」中学校社会科の授業構成 : 岩井克人氏の経済認識を中心として. 社会系教科教育学研究. 2006. 18. 18. 83-90
MISC (34件):
  • 岩野 清美. 教育ボランティアにおける学生の学び-和歌山大学教育学部における学生アンケートの分析から-. 和歌山大学 教育学部紀要-教育科学. 2021. 71. 119-124
  • 岩野 清美. 社会的な見方・考え方の発達に関する探索的研究-小・中・高等学校における「効率的かつ公正なルールづくり」を事例として-. 和歌山大学教職大学院紀要 学校教育実践研究. 2020. 5. 119-128
  • 岩野 清美. 教育学部附属中学校におけるモデル授業を公立学校に広げる試み. 『和歌山大学 教育学部紀要-教育科学』. 2020. 第70集. 161-167
  • 岩野 清美. 全国社会科教育学会会員リレー連載 社会科は社会とどのように関わるのか : 社会に開かれた社会科とは(第8回)公共圏に参画できる力を育成する歴史授業. 社会科教育. 2019. 56. 11. 120-123
  • 岩野 清美. 「見方・考え方」の獲得に着目し,公共性の育成をめざす中学校社会科授業構成-リフレクティング・プロセスの援用可能性-. 和歌山大学教職大学院紀要『学校教育実践研究』. 2019. No.3. 105-114
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書籍 (7件):
  • 新3観点の学習評価を位置づけた 中学校公民授業プラン
    明治図書 2022
  • 多様化時代の社会科授業デザイン
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771034037
  • 社会編
    明治図書出版 2017 ISBN:9784183342140
  • 教科教育学研究の可能性を求めて
    風間書房 2017 ISBN:9784759921779
  • 社会科授業の理論と実践 : ユニバーサルデザインによる授業づくり
    あいり出版 2016 ISBN:9784865550368
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学位 (1件):
  • 修士(学校教育学) (兵庫教育大学)
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